風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD vol.4【Blu-ray】後編

<<   作成日時 : 2010/12/22 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○#8 『The DEAD way home』

ここから後半戦といった展開に突入ですね。
4〜7話まではアニメ1話につき原作1話消化するといった進行でしたが、ここからは原作2話ずつ消化しています。
原作の「Alice In Dead land」と「The Dead way home」が今回の内容ですね。
そして、本編の構成も変更があるため原作とけっこう違う展開がここからはアニメで描かれました。

原作では<奴ら>の発生した翌日ですが、アニメでは2日後の朝。
前日は活躍した孝ですがここでは精神的疲労を見せるようになってますね。で、このあたりが本編にも影響するわけで。
ここから一行は沙耶の家にまずは向かうことになりますが、途中で輸入物の車などを扱ってる店に通りがかった場面は原作を知ってれば伏線だということにすぐ気づきますね(笑)。
さて、ありす救出の時は「すべてがうまくいく」状態でしたが今回は逆。道路のトラップに妨害されてハンヴィーがエンストしたり、屋根に乗っていた麗が地面に投げ出されて身動きできなくなったりと、ほんと次々と追い詰められていきますねー。
そして前回はまさに「ヒーロー」といっていい活躍を見せた孝ですが、今回はまったく専門外の銃で初めて(4話で一度だけ使用してますが)本格的に戦闘を行なうわけで。今度は思いっきり足手まとい状態になってしまってますねー。
孝自身はのみこみも早いし非常に潜在能力の高い人物だと思いますが、やはり素人は素人、というあたりが今回は強調されてる感じです。おまけに直前にコータからショットガンの使い方を面倒がってしっかり聞いておかなかったりと、ここらの孝のやる気がそのまま戦局に影響してる気がします。

さて、この時点での一行の「リーダーは誰なのか」と考えると、基本的には突出した能力や知識を有するコータ・冴子・沙耶ってところになるでしょうか。特にこの話でのコータと冴子の冷静さとか適確な判断力とかは、さすが本物の戦闘訓練を受けてるだけあるなー、と思います。
ただ彼らは基本的にリーダーシップを取るタイプではないんですよね。ついでにいうと他の強烈な面々から全面的な信頼を得られるような部分もちょっと足りない感じで。
つまり彼らがこの先も一緒に行動するためには「本物のリーダー」が必要になってくるってことですね。この時点では孝はまだそういう器にはなれていないかな(笑)。

そしてここからオリジナル展開!
原作と違って孝が囮役で<奴ら>を引き離そうと突進! 心意気を汲んだ冴子もそれに続いていく!
…この辺は予想できたんですが、ちょっと遠くに逃げすぎかなー(笑)。まあ展開上しかたないんですけど。あと、作戦が失敗してから孝が襲われようとしている麗を見てもその場を動かなかったり、コータも沙耶が襲われてるのに無関心だったり、オリジナル展開にちょっと首をひねる部分もありましたが。

で、絶体絶命の一行でしたが、そこに沙耶の母親・百合子が部下と共に救出に現れる!
百合子役はなんと榊原良子さん!

…あー、そうきたかー、って感じでしたね(笑)。けっこうアニメのキャストって監督とか脚本家の指名とか好みでキャスティングされるケースがよくあるんで(永役の宮野真守は「デスノート」「黒塚」と荒木監督の作品に続けて主演したりしてますしね)、沙耶の両親は「黒塚」に出演していた小山力也・朴璐美の両氏あたりかなーと予想してたんですが。
コータのモデルが「ヘルシング」の原作者・平野耕太というのは有名ですが、沙耶の両親は実はコータと大きく関係する人物でもあるわけで(笑)。
ヘルシングのインテグラ卿を演じる榊原さんを持ってきたわけですねー。
考えてみれば「ヘルシング」のOVAをマッドハウスが制作してたり、そもそも脚本の黒田洋介からしてそちらも書いてたり。
まあ、「確信犯」ですねこれは(笑)。
で、予想通りこの後登場する沙耶の父親・壮一郎役も「ヘルシング」でアーカードを演じるあの人でしたし(笑)。
そういえば原作コミックの7巻限定版につくブルーレイアニメのタイトルが「ドリフターズ・オブ・デッド」だったりしますしねー(平野耕太が現在連載中の漫画のタイトルが「ドリフターズ」)。
こういう遊び心というかファンサービスは大歓迎ですよほんと(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD vol.4【Blu-ray】後編 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる