風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 2話「適者:survival of the fittest」

<<   作成日時 : 2011/10/21 04:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

めくるめく「万華鏡」!

今回のサブタイトル「survival of the fittest」ですが、調べてみると「適者生存」という進化論などで使われる用語だそうです。
「環境に適応できる能力を持つもの(力とか特性とか)が生き残っていく」てなとこですかね。
本編で涯が言ったとおり、レジスタンス「葬儀社」は生き残り続ける存在になれるか。

というわけで第2話!
ここまでは試写会で観てますがやっぱりOPが最高にいいなあ。この「My Dearest」は個人的にかなり気に入ってます。それと映像も少しずつ変えるとか聞きましたし楽しみですよー。

さていよいよいのりから「ソードタイプのヴォイド」を取り出してGHQのエンドレイヴと戦闘を開始した集!
「人間VSロボ」ってのは「Gガンダム」「ジャイアントロボ」「デモンベイン」とかで時々見ますけどやっぱ面白いですねー(笑)。相手が生きた巨大モンスターってのとはまた違ったわくわく感があります。

そしてGHQでは「皆殺しのダリル」ことダリル・ヤン少尉が登場!
握手を求めるグエン少佐を「脂身」とののしったりとのっけから飛ばしてくれます(笑)。
とはいえ葬儀社のエース・綾瀬を機体性能が違うとはいえエンドレイヴ戦で倒したりと実力は確かな様子。
2話を見る限り最低の外道キャラにしか見えませんが(笑)、制作の女性スタッフには一番人気とか。ストーリーの途中から違った顔を見せるようになるのかな?
「まったく母親とか…たかが産んだくらいでうっとうしいんだよ」とか言うセリフからして何かありそうな気はしますが。

その一方で敗北した綾瀬は涯に謝罪しますが、涯は綾瀬を高く評価している様子。まあ「女」としてではなく「戦力」としてでしょうけど。
とはいえ涯相手に顔を真っ赤にしてわかりやすすぎるリアクションの綾瀬はかわいいなあ(笑)。
あとツグミもきびきび動くキャラで見てて楽しいですねー。どちらかというとまじめなキャラが多いアニメぽいのでこういうキャラがいるといいアクセントになりますね。

そして涯から語られる「ヴォイドゲノム」。
GHQの遺伝子研究機関「セフィラ・ゲノミクス」が3基だけ製造に成功した強化ゲノムであり「王の力」を手に入れられるということですが。
…ということはあと2人同じ能力者が登場する可能性がありますねー。集の胸倉をつかんだ時に涯の瞳にクリスタルのようなものが映ってましたがもしかして。

そしていよいよ葬儀社が表舞台に立つ時がやってきた!
アンチボディズに処分されようとする逃げ遅れた住民100人以上の救出作戦開始!
葬儀社の本格デビュー戦はいろいろと派手でいいなあ。
戦場、集に全てを託して平然と自分を囮にする涯!
かっこよすぎるけどすごい度胸ですねー。頭のネジがいかれているのか、会ったばかりのはずの集をそれほど信頼しているのか、「こんなところで自分が死ぬはずがない」と「天運」を信じているのか。

そして集はなんと敵のダリルからヴォイド「万華鏡」を取り出してアンチボディズの攻撃をはね返す!
ヴォイドは友人からしか取り出せないのかと思ってたら敵からも取り出せるんですねー。
しかし、なぜ涯はダリルから取り出せるのが「万華鏡」とわかっていたのか。謎は深まるなあ。

戦闘を終えた集は葬儀社の仲間に誘う涯の手を握り返すことはせず元の日常へ。
…と思っていたらいのりが集の天王洲一高に転入(笑)!
わざわざ集のクラスにやってくるあたり涯の指令でしょうねー。

あとEDの映像が変わってましたね。今回は制服姿のいのりが最後まで1人で歩いてましたがひょっとして毎回変わるのかな。EDまで見逃せないなあ。

来週は学園コメディになってしまうのか(笑)!?

次回は3話「顕出:void-sampling」 で。

ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray]
アニプレックス
2012-01-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ギルティクラウン 01【完全生産限定版】 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎ギルティクラウン第2話「適者:survivalofthefi...
シュウがイヤボーンしてロボット撃破。よくもセーンをといって攻撃してくる。ガンダムのよくもジーンをに似てる。あれがボイドの力ですかと子安の声。四分儀(しぶんぎ)声-子安武... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/03/05 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 2話「適者:survival of the fittest」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる