風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 4話「浮動:flux」

<<   作成日時 : 2011/11/04 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
谷尋に売られた集、GHQから脱出なるか!

毎週とんでもない量の情報を散りばめてきているギルティクラウンですが、3話でもヴォイドに関してはいくつか事実が判明しましたね。

<ヴォイドのルール>

・一つ。ヴォイドは17歳以下の人間からしか出せない(理由は不明。もしくは集には秘密)。
・一つ。取り出された相手は、ヴォイドを取り出される前後の記憶を消失する(イントロンの記憶野が解放されたときのショック)。
・一つ。相手が目を見られたと思うことが重要(集が見る必要はない)。

まだまだ多くの謎やルールがありそうですが、それが判明していく過程も楽しみの一つですね。
あと颯太の「カメラ」と谷尋の「ハサミ」のヴォイドは今後も登場するかもしれないんで覚えておいたほうがよさそうかも。

さて、嘘界=ヴァルツ・誠に捕らえられた集!
クラスメートも見ている登校中の駅での逮捕劇だったため颯太や祭にもそのことが伝わってショックを受けている様子でしたが、集は果たしてここから学校に戻ることは出来るのか。

取調室で嘘界の尋問、というには紳士的すぎる対応をされる集。まあ、この手のタイプのほうがかえって怖いこともあるわけですが(笑)。
とりあえず葬儀社のメンバーは涯だけでなくツグミや四分儀たち主要メンバーの顔写真も2話での事件で手に入れている様子。これも谷尋の提供ですかね。
さて今回の集の逮捕はセフィラ・ゲノミクスの茎道には伝わりましたが母親である春夏にはまだの様子。このことを知るのはいつになるか。

そして葬儀社からの犯行予告がポータルサイトに流される!
GHQの第四隔離施設に捕らえられている葬儀社メンバー「城戸研二」の奪還を宣言。スカイツリー爆破事件の犯人とのこと。ここにきて新キャラが登場しましたが、声優も最近売り出し中の岡本信彦ですし案外重要な役になるのかもしれませんねー。

一方、集はその第四隔離施設に連れられてきましたが、そこで谷尋がアポカリプス・ウィルスに感染した弟・潤と面会している姿を見ることに。
谷尋がノーマジーンの売人をやっているのは弟の治療費を稼ぐため、という理由だったようですね。ついでに集を売り飛ばしたのもこのためか(笑)。
ウィルスの感染者は身体が半分結晶化しているようですね。果たしてこのウィルスの全容はいつわかるのか。

さて、集は嘘界から発信機能のある特殊なペンを渡されることに。「青・青・赤」の順に押すと居場所を発信できるようですが、すでに集が葬儀社に奪い返されるとわかっているような行動ですね。
嘘界自身はあくまで穏やかに集と対応してるのでこれだとむしろこっちを信じたくなりそうになるかも。六本木で避難民を殺害されたという現場を目撃したことが集を踏みとどめているようですが。

Bパートからはいよいよ葬儀社による第四隔離施設襲撃作戦開始!
涯も弁護士に変装して集のもとに現れる(笑)。ほんとに17歳かこの男。
ついでにビルを完全にハッキングするツグミの能力も凄まじい。
そして綾瀬は新型エンドレイヴで出撃!
形からしてダリルが乗っていた「シュタイナー」のようですが、2話で確保しておいたのかな。
さらには待機命令の出ていたいのりも現地に駆けつける!
身体能力がすさまじいですねー、いのりは。やはり人間ではないのか。

エンドレイヴ同士の戦闘や銃撃戦で混乱する中、集はその場に連れてこられた城戸からヴォイドを引き抜く!
能力は「重力制御」の銃。これまたいい武器ですねー。さらにパワーアップもありえるんだろうか。

そして戦場に現れたいのりと再会した集は彼女からヴォイドを引き出してGHQのエンドレイヴを一掃!
やはりいのりのヴォイドは強いですねー。今回で絆が深まったぶん強力になったということなのかな。集の人格が変化しているようなのも今後の注目かも。

もはや行き場のなくなった集は涯たちと行動を共にすることを決めますが。
発信機能のあるペンは捨てずに持ったまま。まだ涯を信用したというわけではないんでしょうね。果たしてこれを使うときがくるのか。

次回は5話「訓練:a preparation」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎ギルティクラウン第4話「浮動:flux」
ヤヒロに密告されシュウが逮捕される。部屋に閉じ込められることに。そして、尋問される。テロリストメンバーではない。謎。葬儀社が隔離施設を襲撃すると予告する。シュウは、隔離... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/03/05 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 4話「浮動:flux」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる