風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 8話「夏日:courtship behavior」

<<   作成日時 : 2011/12/02 05:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
今回の主役は水着のヒロインたち…じゃなくて颯太(笑)!

今週のサブタイトル「courtship behavior」ですが日本語に訳すと「求愛」とか「求愛行動」って意味のようですね。
そして8話の脚本はPCゲーム「ロストクリスマス」のシナリオも担当する鋼屋ジン!
ゲーム「デモンベイン」の大ファンである僕としてはめちゃくちゃうれしい(笑)。

今回は映画研究部の夏合宿で大島へ。
といっても真の目的はGHQのある施設に潜入するために颯太のヴォイドが必要なので連れて来い、という涯のミッションによるもの。
参加するのは集・いのり・颯太・祭・花音の5人。花音も実は幽霊部員で籍を置いていたんですね。学校に来なくなった谷尋だけは不参加ですが。
大島は子供の頃に集が住んでいた場所ということも今回判明。一行は供奉院グループの協力で豪華な別荘に滞在することに。

現実世界ではすでに冬ですが、ギルティクラウンでは今が夏真っ盛りということで海水浴イベントが(笑)!
颯太によって集のマンションにいのりが住んでいることがあっさりとばれてしまったわけですが、危機感を募らせる祭は攻勢開始!
大胆な水着でおっぱいを押し付けて集を海へと連れ出すなど、基本的にはおっとりしている子みたいですが積極的にアクションをし出してますね。うん、本人も言ってますが頑張れ祭(笑)!

さらにミッションに備えて葬儀社メンバーも大島に(笑)。
四分儀が「死霊」なんて本を読んでるのも地味に気になるところですが、綾瀬とツグミもお嬢様とメイドっぽく颯太と接触。ツグミは猫耳を外さないのか。
なんかみんな楽しそうだ(笑)。

そしてこの大島は集の父親の墓があることもここでわかりましたね。
集の父親「桜満クロス」博士は旧天王洲大学の教授でアポカリプスウィルス研究の第一人者、そして母・春夏の師でもあったそうで。10年前の「ロストクリスマス事件」で亡くなったとのこと。
当時の事件に大きく関わっている人物なのは間違いないでしょうね。あと名前は字幕で確認しても「クロス」で漢字がないんですがハーフとかなのかな?
まあ「月島アルゴ」もいることですし意味はないのかもしれませんが(笑)。

Bパートからはいよいよ秘密施設潜入のために颯太を外に連れ出すことに!
颯太がいのりに気があるのを利用するわけですが、好きな女の子と他の男を仲良くさせる手伝いをさせられる集はいつものことながら気の毒だ(笑)。
結局忍耐できなかった集は飛び出して強引に颯太からヴォイドを引き抜きましたが、隠れていた葬儀社一同に全て見られていて同情を禁じえない(笑)。

あと涯の映像を見続けてる亞里沙の姿とか、父親に誕生日の食事をすっぽかされたダリルとかの場面も映っていたのも今後の展開をいろいろと想像させてくれますね。ダリルは父親のヤン少将からはうとまれているようで。

秘密施設にあるという「はじまりの石」を奪取ミッションを開始する一同。
ここでは颯太のヴォイド「カメラ」の能力が明らかに。あらゆる鍵を開放するヴォイドのようで、想像以上にすごい能力ですねー。
しかし「はじまりの石」は「桜満クロス」のカードキーで潜入していた茎道にすでに奪われていた後。
先週の春夏もそうですが、茎道が今後の鍵を握るキーマンなのは間違いないですね。自らを「生霊」と呼ぶあたり、四分儀の本との対比もやや気になるところ。

ラストは颯太と気持をぶつけ合うことで少し互いの距離が縮まった集。ようやく本当の友人への第一歩を踏み出せたかな。颯太も表面に見える姿よりもずっといいやつな気がしてきました。
ヴォイドについてもっと知る必要性を感じ始めた集の今後はどうなる。

次回は9話「捕食:prey」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◎ギルティクラウン第8話「夏日:courtshipbehavi...
ガイは、クラスのある奴を連れて来いという。旅行に誘えばいいんだと言われる。屋敷を用意されてた。クホウインが用意。ハレ、ソウタ、カノンを連れて来る。多分、ソウタだな。シュ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/04/09 18:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 8話「夏日:courtship behavior」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる