風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 17話「革命:exodus」

<<   作成日時 : 2012/02/17 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像
東京タワーを舞台に天王洲一高VSアンチボディズの決戦開始!

今回の脚本は大河内一楼。
サブタイトルの「exodus」は国外脱出とかの意味で使われる言葉のよう。旧約聖書の出エジプト記だそうで。
アニメファン的にはキングゲイナーの「エクソダス」を思い出しますね。あとは昔のゲームで「エクソダスギルティー」なんてのもありました。
さらに絵コンテは荒木哲郎監督自ら担当しているという入魂の回、果たして。

今回はアバンなしでOPからスタート。「いつもと違う」というのを予感させてくれますねー。
レッドラインの迫る中、少しでも緩んだ姿勢を見せる者は容赦なく罰していく集。
露骨な恐怖政治へと変わっていく姿にさすがの谷尋も苦言を呈しますが、その言葉は徐々に届かなくなっていく。
精神的にどんどん追い詰められていってるのがわかりますねー。

一方、前回変貌したいのりに襲われて右手を貫かれた亞里沙は自室で恐怖におびえる。そこに携帯電話から謎の人物が。
その会話を部屋の外で聞いていた難波が乱入、無理矢理携帯を取り上げられそうになった亞里沙は最後の手段に。
難波と関係を持ってまで隠そうとしたその電話とは一体何なのか。
そして動き始めた亞里沙により、ヴォイドが破壊されるとその人間も死ぬという情報がツイッターで生徒たちに流され始める。

孤独感を深めていく集は自分の未知の何かにおびえるいのりと共に互いを慰めあうことで己を保とうとしているようですが。
そのいのりの危険性を指摘する谷尋に対し、逆に激しく敵意を向ける集。ついには数少ない味方だったはずの谷尋をも切り捨てFランクへと落としてしまう。
これで本当にいのり以外に味方をなくしてしまったかもしれませんねー、集は。
しかしこのだんだん誰も信用できなくなっていく集の姿はある意味、「王」そのものかもしれませんね。古代の専制君主も臣下を猜疑心から遠ざけたり粛清していったのは歴史でもよく見るところですから。

そしていよいよ始まる東京タワー攻略!
ゴースト部隊のコントロール装置がある東京タワーに集がヴォイドで高圧電流を流し込んでショート、部隊を無力化させるという作戦。
そして親衛隊たちは集の道を切り開くために戦うことに。
しかし、この作戦はすでに茎道たちにリークされているわけですが果たして。そして春夏は何を思っているのか。

防衛用インセクト部隊の猛攻にさらされる生徒たち。
いかにヴォイドを持っていてもそうそう戦えるものではないですよねー、この辺りは容赦なくえぐい。
しかしいのりの剣で戦う集はゴーチェ部隊を圧倒!
さらに二つのヴォイドを同時に操り東京タワーへ、そして見事に高圧電流を流し込む!
崩れ落ちる東京タワー、そして朝。
勝利した生徒たちはみなレッドラインを越え始める。全てが終わったかに見えましたが…。

ここで亞里沙によるクーデターが発動!
難波、数藤、律といった親衛隊メンバーだけでなくアルゴ、ツグミも参加。綾瀬だけはこのことを知らされていなかったようですが。
そして、アポカリプスウィルスに冒された颯太が集を爆心地らしき巨大な穴に突き落とす。
ギルティクラウンを17話見続けてきた中で、個人的には一番胸をえぐられる場面でした。これはきつかった…。

アルゴの手を振り払い、集の元へと駆け寄るいのり。しかしあの「三角形」のヴォイドが貫く!
ゴーチェ部隊と共に現れたのは、白髪となり片目をウィルスに冒された…涯!
集の前に立った涯は集の右腕を、ヴォイドゲノムの宿る王の右手を切り落とす!
そして王の力は涯の右手へと奪い取られてしまう。

その頃、国連では国連動議17号が発動。「日本消滅計画」が承認され、RM弾頭の射出へと移行。

友も力も、その全てを失った集。
果たしていったいこれからどうなる、そして日本の運命は!
ここ何週か同じことばかり言ってる気がしますが、ほんとに毎回クライマックスといった感じでもう目が離せない!
残り5話、どれほど胸をえぐる展開が来ようとこちらも覚悟はできてますよー!

次回は18話「流離:Dear...」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギルティクラウン 17話 「革命:exodus」 感想
名状しがたい展開になってきたなこれ……。 ...続きを見る
うつけ者アイムソーリー
2012/02/17 09:03
ギルティクラウン 17 「革命:exodus」
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2012/02/17 22:11
ギルティクラウン 第17話「革命 exodus」
Departures~あなたにおくるアイの歌~(2011/11/30)EGOIST商品詳細を見る  後半に入ってからは、また凄い展開だ。学園反抗武装組織って感じかな? 涯の意思を継いで、集が精神的に成長を遂げていくと期待しま... ...続きを見る
破滅の闇日記
2012/02/17 22:14
(アニメ感想) ギルティクラウン 第17話 「革命:exodus」
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2012/02/18 18:07
ギルティクラウン 17話
ガラスのヴォイド王国、ついに崩壊。 まあ、この結果は、しょうがないかもね。 最初から、結束なんて、なかったもんね。 この状況では、民主主義も、絶対王政も、成立しません。 なぜなら、国民も、リーダ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/02/22 14:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 17話「革命:exodus」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる