風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 18話「流離:Dear...」

<<   作成日時 : 2012/02/24 02:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
全てを失った集になおも迫る追撃。いのりの選択は…!

今週の脚本はPCゲーム「ロストクリスマス」のシナリオ担当の鋼屋ジン。
8話・13話に続いて3度目の登場ですが、前の2回がどちらかというと日常回的エピソードでしたが、今回は否が応でもハードな展開になるはず!
というわけで個人的な期待感も高まる中での第18話です。

集の前に突如として現われ王の力を奪い去った新生・恙神涯!
腕を失い苦痛にうめく集と、その姿から目をそらす颯太・谷尋・花音。悲しい場面ですね。
だが上空にはRM弾頭を搭載した爆撃機が迫る。
涯に救いを求める難波に対して涯の行動は…、難波・数藤・律の身体から強制的にヴォイドを排出、そして3つのヴォイドを融合してミサイルを創造!
6話のラストに真名の力で生み出されたヴォイドの融合を涯が再現、そして迫るRM弾頭をヴォイドの障壁で弾き飛ばしそのまま爆撃機を破壊!
いやー、すごい!
しかしヴォイドを破壊された3人はそのまま結晶化して死亡。裏切り者の末路とはいえ悲惨ですねー。
それとOPではさりげなく涯のカットも追加されているのも嬉しいところ。

仲間を殺されて怒る雅火が突撃してきますが、涯を守るゴーチェによってヴォイドは破壊、結晶に。
さらにツグミたちにも銃口が向けられようとしますが…、ここでダリルがまさかの救援!
身体が勝手に動いたという奴ですね(笑)。ツグミもダリルのことに気がついたようで、果たしてこのフラグは今後も生きるか。
ダリルが暴れている隙にその場を脱出する集といのり、そして綾瀬たち。そして亞里沙は涯に従う秘密結社「ダアト」のメンバーに加入することに。亞里沙もめまぐるしく変わる人生を歩き出しましたねー。

一方、日本に迫るアメリカ第七艦隊。
しかし大気圏の外からルーカサイトが攻撃、一瞬にして消滅!
そして涯による地球人全てへの宣言が。ルーカサイト256基により地球の全てが監視下に。ルーカサイトをコントロールしているのは行方不明と思われていた城戸。24区はこのまま何者も侵入できない領域に。
この瞬間、地球の王・恙神涯が誕生したといえますねー。
…正直、こういうベタな展開が死ぬほど好きな身としては興奮を隠し切れない(笑)。

茎道たちに協力していた春夏は集の生存を密かに願っている様子。一連の行動は集を王の運命から解放させるためだったんですねー。
ついでに初めて写真とはいえ桜満クロスの姿が!
イメージしていたのとは違ってひょうひょうとしたさえない学者風の外見でした(笑)。しかし髪型とかは集を思わせますね。

そして反逆したダリルが投獄されたのと同室では嘘界と四分儀のチェス勝負が決着、四分儀の勝利に。
もっとも嘘界がわざと負けたのを見抜いているようですが、さて涯と対面する四分儀はどうする。

Bパートではいのりを捜索する亞里沙たち「ダアト」を供奉院老とその部下が襲撃!
銃を持ったダアトの構成員3人を日本刀で簡単にぶっ倒すじいさんが強すぎる(笑)。
さらに身内の恥を始末しようと亞里沙にも刀を向けるものの、直前で情が邪魔をして返り討ちに。本当に後戻りできないところまで来てしまいましたねー。

そして逃亡を続ける集といのり。
いのりは自分の内に潜む真名の影におびえ続けますが、集と過ごした記憶がいつの間にか彼女を強くしていた。
いのりの歌を聞いて何かを揺さぶられて涙を流す集を優しく抱きしめる。
ここでいのりの「みんなが集のことを嘘つきって言っても」って「My Dearest」のフレーズを持ってくる辺りが憎い(笑)。
いのりがこんなにはっきりと感情を見せてしゃべるのは初めてかも。

そして集を謎の力で意識を失わせてそのまま戦いへと赴くいのり。
本当に怪物のような姿へと変化してエンドレイヴをなぎ倒していくものの、涯がユウから取り出した弓矢のヴォイドによって捕縛されてしまう。
よく映像を見るとユウは意識を失ってないようですし、涯からヴォイドを抜かれても意識を失うことはないのかもしれませんね。いのりや難波たちもそうでしたし。

いのりまでも奪われ本当にたった一人になってしまった片腕の集。
だがその瞳にはまだ輝きが残っている。果たしていのりを取り戻すことができるか!

次回は19話「贖罪:rebirth」で。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギルティクラウン 18 「流離:Dear・・・」
ギルティクラウン(1) (ガンガンコミックス)(2012/01/21)宮城 陽亮、満月 シオン 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2012/02/24 21:39
◎ギルティクラウン第18話「流離:Dear...」
アヤセ:ガイ無事だったんですね。どうしてこんなことを?ガイ:俺はかつての俺ではない。:従うか、朽ち果てるかを。ツグミ:どういうことなの?ダリルがツグミを守る。アリサがバ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/08/02 14:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 18話「流離:Dear...」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる