風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 15話「告白:sacrifice」

<<   作成日時 : 2012/02/03 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
衝撃の展開が待っていた…。

今回の脚本は大河内一楼。7・9・11話に続きこれで4話目ですね。

前回谷尋が提案した「ヴォイドランク制」。
人間をヴォイドの「ゲノムレゾナンス指数」で分けるというあまりにシビアな考えをいまだ受け入れられないでいた集ですが。
しかし現実は待ってはくれず、GHQのレッドラインは日々狭まっていき、ワクチンや食料も数が減っていく。
「差別」か「区別」か。
リーダーとして重すぎる決断を迫られ迷う集。この感覚はほんとにわかりますよねー。

そんな迷いを抱える中、颯太とばったり出くわす集。
人をランク付けするシステムを非難するものの、集にその気がないとわかるとあっさり土下座(笑)。夜の屋上で二人でもやもやを叫んで吐き出すのはいいシーンですねー。ほんと単純だけどいい奴だ颯太。

だが現実はそんな理想をあざ笑うかのように進行。
ワクチンが底をつき始め、今度こそ集は決断を迫られることに。そしてなんと颯太のゲノムレゾナンス指数は「46」と最低のFランク!
颯太も含めた人々を優先順位の下に置かなければならないことに。
颯太のヴォイドってかなり強力というか使えるものだと思ってたんですが、どうやらヴォイドはあくまで「集が使ってこそ」潜在能力の全てを発揮するようなんですよね。颯太が使っても缶詰を開けるのが精一杯という。

そんな状況で颯太たちFランク組は集にヴォイドを取り出してくれと頼む。自分たちが使える人間だと証明するために練習すると。
そうですよねー、そう簡単に納得できるもんじゃない。

その一方でGHQではダリルがやや厳しい立場になりつつあることに。前回コピー人間のツグミを撃たなかったことで疑惑を抱かれだしているのか。今後のダリルの動向も注目ですねー。
そしてついに四分儀再登場!
服装からしてどうやら捕縛されているようですが、嘘界とチェスをして勝ったら会わせてもらえるという「彼」とは誰なのか。
1クール目は目立たなかった四分儀ですが、2クール目ではストーリーに大きく絡んでくるかもしれませんね。こちらも注目です。

いまだ悩み続ける集。リーダーとしてふさわしい決断を取れないことを。
そんな集をやさしく癒す祭。そしてつい口を出た「好き」という告白…。気持ちは集もわかっていたはずですが、ここで改めてそれをはっきり伝えられることに。

そんな中で花音から緊急の連絡!
颯太たちFランク組がワクチンを手に入れるため救急指定病院へと独断で向かったとのこと!
祭と共にその場へ向かった集ですが、むろん嘘界の手のひらの上。行動を読まれてすでに兵を配置しており攻撃を仕掛けてくる。やはりこのアニメで一番頭がいいのは嘘界かもしれませんねー。

みんなを逃がすため集は自分が囮になって引きつけようと走る。
そして颯太は逃走のために壊れた車を祭のヴォイドで直してもらおうとするものの、それを見つけたダリルが攻撃!
間一髪、爆風から祭を必死にかばった集はぼろぼろの重傷に。

自分も負傷している状況で力を振り絞って集を治す祭。
子供の頃に読んだ絵本「やさしい王様」に出てくる、自分のものを全部みんなに上げてしまって損をする王様のことが大好きだった祭。集に前回「王様になれる」と言ったのはこの思い出があったからなんですね。
しかしそこに無情な攻撃が祭のヴォイドを破壊する。
ウィルスが一気に発症した祭は集の腕の中で結晶化して消滅した…。

空っぽの心になった集は、現れたいのりから無理矢理ヴォイドを取り出してエンドレイヴ部隊を粉砕。表情が完全に変わってしまってまるで氷のよう。
その後で必死に謝る颯太を殴り続けて「祭を生き返らせろ」と責める集。そして…。

「僕が間違っていた。優しさになんか何の意味もない。くずは区別しなくちゃならない。僕は 王になる」

目付きも変わり、祭の望んだ「やさしい王様」ではなく冷徹非情な「氷の王」が誕生した…。

衝撃的な祭の死によってここから集はどう行動していくのか。残り7話、もう絶対にラストまで見逃せませんね。

次回は16話「王国:the tyrant」で。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギルティクラウン 15 「告白:sacrifice」
ギルティクラウン 02【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/02/22)梶 裕貴、茅野愛衣 他商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2012/02/03 21:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 15話「告白:sacrifice」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる