風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 21話「羽化:emergence」

<<   作成日時 : 2012/03/16 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
ついに最終決戦に乗り込む集。どんな結末が待ち受けるのか!

いよいよ最終回まで残すところあと2回。もうじき終わってしまうかと思うと寂しいですが、とにかく結末をきっちり見届けたいですね!

自分が復活した時のことを思い出している涯。
コキュートスでダアトの力により再生した涯は「終わることは許されない」と悟り、再び修羅の道を歩むことを決めた、ということなんでしょうかね。
その哀しさにいのりは気づいたようですが…。

24区に迫る国連軍と葬儀社。
18話で突如出現した256基のルーカサイトは現実には存在しなかったこともここで判明。まんまとのせられて時間稼ぎを許してしまっていたわけですが、ぎりぎりでも間に合ったことをむしろ喜びみんなを勇気付ける集。
本当に頼れる男になったものだ(笑)。

そしてエンドレイヴのオペレーター席に乗り込もうとする綾瀬も集に助けを借りる。「人に助けを借りない」というのが綾瀬のポリシーでもあり頑固なところでもありましたが、集には素直になれるようになったということなんでしょうね。
綾瀬と互いに励ましあい最後の戦いが集に迫る。
「汚れる」、つまりは自分の身近な人間に手をかける役目はあくまで自分という覚悟を抱いて。

一方、国連軍を迎撃する涯!
亞里沙・城戸・ユウのヴォイドを融合させて放った矢は国連軍の87%を壊滅に追いやる!
やはり反則級のすごさですねー。
そしてその残りの相手ははゴースト部隊とダリルの新型エンドレイヴ「ゲシュペンスト」が!
ここに来てついに新型登場ですが、威圧感のあるデザインでかっこいいぜ。
ダリルは身体にいろいろと計器を接続されたモルモット状態ですが、死に場所くらいは自分で選びたいと志願した様子。「どうせ死ぬならオペレーター席で」ってのはやはり軍人ですねー。

しかしその隙に集と葬儀社も上陸!
第七区画でツグミのコピーヴォイドを囮に使った隙にハッキング!
システムに侵入して無力化。このあたり四分儀が作戦を立ててるんでしょうがイキイキしてるなあ(笑)。ここにきてようやく本領発揮といったところか。

その頃、涯はいのりに最後の儀式を済ませようとする。
心が消失しようとする中で、それでも集に恋することが出来たことに幸せを感じていたいのり。
最後の記憶も失われていく中でエウテルペを口ずさむ…。

いのりの歌声を感知した集たちは中央作戦司令室へと向かう。
しかしそこに待ち受けていたのは「ダアトの墓守」ユウ!
千年以上も生きてきたというユウ。「全ての人類を滅ぼし、アダムとして未来永劫イヴである真名と生きる」かどうかを選べという問いに対する集の答えはノー。

そして始まる能力者同士の対決!
考えてみると本格的に同じ王の能力者が剣を交えるのは初めてですねー。
ダアトの者たちからヴォイドを次々に取り出して襲い掛かるユウ。それに対して集は谷尋の鋏で防ぎながら、アルゴのマグライトで暗闇を作り出してユウのヴォイドを取り出す!
仲間たちのヴォイドをおそらくは融合させて作り出したエネルギーボールでユウを撃破!
敗北を受け入れたユウは消えていく…。

ついに涯の元へとたどり着いた集。
しかしすでにいのりの心は涙で出来た花を残して消え去り、真名が復活した!
黙示録の時が今始まる。
果たして集はそれを阻止することが出来るか!

…それから最後のエンドカードは全員集合って感じでよかったですねー。みんなの立ち位置とかも面白くて嬉しい(笑)。
来週でとうとう最終回を迎える「ギルティクラウン」、果たしてどんなラストを見せてくれるのか!


次回は22話「祈り:convergence」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギルティクラウン phase21 「羽化:emergence」
 春香ママと言うツグミ。そして、集にデレている?篠宮綾瀬。 ...続きを見る
北十字星
2012/03/16 23:59
◎ギルティクラウン第21話「羽化:emergence」
ユウ:目が覚めました。われらが王。あなたは王になる。*:国連軍が移動を開始しました。ガイ:わかった。イノリ:悲しいの、ガイ。ガイ:悲しんでなどいない。ようやく俺の願いが... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/08/03 00:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 21話「羽化:emergence」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる