風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ギルティクラウン 19話「贖罪:rebirth」

<<   作成日時 : 2012/03/02 05:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

画像
いのりを奪われた集、絶望からの反撃なるか!

今週の脚本は大河内一楼。気がつけば7・9・11・15・17そして今回と22話中6話も担当してましたねー。
この人の相変わらずはっきりとカラーがわかる脚本で毎回実に楽しませてもらいました(笑)。

いのりを捕縛した時の、ユウからヴォイドを取り出す涯の姿を目撃した嘘界。
しかし彼の美的センスではお気に召さなかったようで携帯の画像を削除(笑)。やはりあくまで集の王の力でなければ好みでないということですかね。

その裏で反逆を開始した春夏。真名を始末しようと潜入したもののその姿はない。ここで茎道との関係も明らかになりますが兄と妹だったんですねー、二人は。けっこう歳が離れてるのかと思ってましたがそうでもないのかな?
そして茎道と撃ち合った末に最後のヴォイドゲノムのシリンダーを持って逃走。

そして集も行動を開始。
亞里沙に銃を突きつけいのりの居場所を聞き出そうとしますが。亞里沙も脅されたというだけでなく半ばは自分の意志で集に協力することに。涯の心を手に入れることだけがもはや亞里沙の望みの全てなのかもしれませんねー。

供奉院のアジトで大雲や倉知と合流した春夏。しかしそこに嘘界の追撃の手が迫る!
ワクチンを求める市民を扇動してアジトに乗り込みヴォイドゲノムを手に入れようとしますが大雲が身体をはって阻止。春夏たちは脱出できたものの大雲は命を落とすことに。

そのころ四分儀はついに涯と対面。ここで涯との出会いも語られることに。5年前のアフリカ戦線で敵として出会ったのがその始まりだったんですねー。ついでにOAUと涯のつながりもこのころの過去が関係していたということか。
そして変わり果てた涯を見て四分儀には新たな望みが芽生える。すなわち「涯を殺すこと」を。

そして春夏は綾瀬たち葬儀社と合流。谷尋や花音たちも共に行動しているようですが、ウィルスがステージ3まで進行した颯太が痛々しい。
しかしここにも嘘界の魔の手が!
エンドレイヴ部隊とノリノリで攻めてくる姿は緊迫した場面にもかかわらず本当に楽しそうだ(笑)。
状況を打破するため、綾瀬は自分がヴォイドゲノムを使うことを決意。拒絶反応が出れば命を落とすという危険な賭けですが。

嘘界とシリンダーを奪い合う戦いの場に集が登場、そして…。
再びヴォイドゲノムを自らに、今度は自分の意志で使用!

「ずっと逃げてきたんだ。でも僕は今こそ僕をさらけだす!」

左手の宿る王の能力、そして自身から取り出したヴォイドはOPにも登場していた右手!
復活した集は綾瀬や谷尋、颯太たちのヴォイドを借りてエンドレイヴ部隊を撃破!
なにげにヴォイドを抜かれた綾瀬たちがここでは意識を失わなくなっていますねー。これが新しい能力ということか。集のヴォイドである右手で抜かれるとそうなるのかも。それとそれぞれのヴォイド自体も形は変わらないものの描かれ方が変わってますね。

そしてその身を汚しきる決意をした集は嘘界の命の輪を谷尋の鋏で断ち切る。
初期から登場してきた嘘界はここで退場ですが、ほんとに魅力にあふれたいい悪役でした。出てくるだけで退屈しませんでしたよねー。
最後も満足そうでいろいろ何よりだ(笑)。

新たな力を手に入れた集。だが同時に颯太からはヴォイドだけでなくアポカリプスウィルスも自身の身体に引き受けることに。
力だけでなく相手の弱ささえも全て背負う諸刃の剣が集のヴォイド。
二度目のヴォイドゲノムを使用することでどんな影響が集の身に待ち受けるのか。

ラスト3回、いよいよクライマックス目前!
来週はクロスの過去などが描かれるようで楽しみです。

次回は20話「追想:a diary」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ギルティクラウン phase19 「贖罪:rebirth」
The Everlasting Guilty Crown(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/03/07)EGOIST商品詳細を見る ...続きを見る
北十字星
2012/03/02 21:27
ギルティクラウン 第19話「贖罪:rebirth」
「全ては ここから始まったんだ  これはやっぱり 僕が背負うべき罪なんだ――」 残された最後の、そして最悪の希望――! 最後のヴォイドの力が、集の新たな運命を! ...続きを見る
WONDER TIME
2012/03/02 22:13
ノイタミナ つまみ食い感想
本文はネタばれを含みます。ご注意ください。画像はクリックで拡大されます。 常に予想外の展開を見せてくれる、ギルクラ&B★RS。復帰第一号の感想は、この2作品にしようと決めたんですが、正直ちょっと後悔してますwどちらも面白いんですけどね…。嫌いじゃないんですけどね…。何と言うか……書きづらいね、うん。本当に、今期のノイタミナはどうしたんだろう。何があったんだろう(汗) では、以下レビューです ↓ ...続きを見る
冴えないティータイム
2012/03/03 00:28
ギルティクラウン 19 贖罪:rebirth  レビュー
涯が王の力を使う所を携帯で撮影したものの、どうやら嘘界の 美的感覚には涯の王の力ははまらなかったようで… なんか違うんですよね… そう言って撮影した画像を削除する嘘界。ワロタw 何、何、やっぱり、嘘界は集が王の力を使う時の様子の方が 好きって事か。その美的感覚(・∀・)イイネ!! 桜満春夏は施設の深部に補完されている真名を 殺しに来ていたが、真名の姿はなかった。 って、真名、まだ生きてるの? まあ、涯も再生できた わけだから真名も再生されててもおかしくないか… すると、そこに茎道修一郎... ...続きを見る
ゴマーズ GOMARZ
2012/03/03 15:16
ギルティクラウン 19話
やだ、かっこいい。 誰がって、シュウ君に決まってるじゃないですか。 あの卑屈だった少年が、ここまで強く、大きく、男らしくなるとは。 超絶作画無双アクションとか、この際置いといて。 いや、置いとけ... ...続きを見る
アニメ徒然草
2012/03/08 12:48
◎ギルティクラウン第19話「贖罪:rebirth」
イノリがガイに捕まる。シュウママがマナを探すが、いなかった。ママ:あなたが殺したの、親友だったんでしょ。=シュウはアリサにイノリの居場所を聞き出すことに。オウマ博士が反... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2012/08/02 21:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ギルティクラウン 19話「贖罪:rebirth」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる