風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS PS Vitaアップデート、ついにゲームアーカイブスプレイ可能に!

<<   作成日時 : 2012/08/28 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他にも追加機能がいろいろすごい!

ついにVitaがver1.80にアップデート!
待望のゲームアーカイブスがプレイ可能になりましたね!

@ゲームアーカイブス対応

…いやー、待ちわびましたよ(笑)。発売から8ヶ月ですからね。
事前にPS3にDLしておいた手持ちの「ガンパレードマーチ」や「みんなのGOLF2」「みちのく秘湯恋物語」「ラングリッサー4&5」とかをさっそくVitaにインストールしました。
ただ「みちのく秘湯恋物語」はPS3でDLしたものが移動できなかったのでVitaのPS StoreからDLし直しましたが。なにかVita用にアップデートされてたのかな?

それと同時にセーブデータもVitaに移動させましたがこちらはちょっとやり方が面倒ですね。コンテンツ管理中に一度ゲームを立ち上げてからでないとフォルダが作成されないみたいで。
このへんわからない人も出てきそう。

あとちゃんとゲーム画面長押しでキーコンフィグとか出来ますが、こちらがちゃんとアナログスティックに対応してるものもあったりで素晴らしい。
「ラングリッサー5」のアニメーションムービーを見てみましたがPSPで見るよりもきれいになってますねー。もちろん元がPS1のゲームなんで限界はありますけどね。

APSPソフトのボタンがタッチパネル割り当て可能に

しかし今回のアップデートはゲームアーカイブスだけじゃない!
なんとPSP用ソフトにタッチパネルの割り当て機能が!
これ、ゴッドイーターには最高の追加機能ですよ!
ゴッドイーターはセレクトとスタートをひんぱんに使うにもかかわらずVitaのボタンがフラットすぎて押しづらいので、僕はデコシールで補強してなんとかやっていたわけですが。
画面の両隅にセレクトとスタートを割り当ててしまえばもう問題ない!
いやー、よくぞやってくれましたねー。本当にありがたい。

B本体をボタン操作可能に

いくら保護フィルムを貼ってるとはいっても指紋は気になるものでクリーニングクロスは必須アイテムだったんですが。
なんと本体をある程度はパネルに触れることなく操作可能になりました!
うーん、これもほんとに嬉しいですね。起動のときだけはどうやら触らないわけにはいかないようですが。
とはいえボタンだけで基本的には操作できるというのはいいことだ。
あと動画や音楽の操作もボタンで細かく出来るようになったのもナイス。あとは画像も含めてもう少し細かくフォルダ分けさせてくれれば言うことなしかな。


…と、ざっと触って主だった追加はこんなところが目に付きましたがまだ他にもいろいろパワーアップしてるようですし、じっくりと確かめてみるつもりです。
とりあえずは手持ちのゲームアーカイブスを久々にプレイしてみるか!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS Vitaアップデート、ついにゲームアーカイブスプレイ可能に! 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる