風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS Vita】初音ミク -Project DIVA- f プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2012/08/30 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

…買っちまったぜ(笑)。

「初音ミク -Project DIVA- f」がVitaで発売されたわけですが。
僕も買ってしまいました(笑)!
PSPのころから興味はけっこうあったんですけどね。ボーカロイドの曲とかはけっこう聴いてましたし。それとちょうど今やるゲームがなくていいタイミングだったのもありますが。
まあそれ以前に。

やっぱVitaせっかく持ってるのにこれを買わない手はないでしょう(笑)!

僕はいわゆるゲーマーとかではないのでゲーム性とかそういうのでゲームを買うことはほとんどないですが、こんくらい話題作ならやはり体験してみたくもなりますよね。
これでVita専用ソフトを買うのは2本目ということになりますが。
てなわけで「Project DIVA」デビュー、です!
当然ながらまったくの初心者なのでEASYから進めていきます(笑)。操作法から覚える段階ですからね。

ソフマップで予約していたので特典はテレホンカード。パッケージのデザインの人とおそらく同じですね。それと共通予約特典でオリジナルデザイン保護フィルム。貼ることはないですけど壁紙はあとでDLしておきたいですね。


というわけでプレイ開始!
チュートリアルをしっかりこなし、説明書としてついてた操作法にも目を通しておきました。
収録曲には古い有名な曲は入ってないそうなので僕みたいな新規にとってはちょっと残念ですけどねー。
とりあえず思いつくままに5曲くらいやってみましたがなかなか大変だ(笑)。
まずはマークの出てくるタイミングを覚える必要がありそうですね。スクラッチも慣れるまではいきなり出てきて戸惑ってとちる有様ですし。
ていうか油断してると映像のほうに気を取られてしまう(笑)。どこまで難易度上げていけるのか、とにかくまずは慣れないといけませんねー。

しかし音ゲーだけでなく他の機能がやはりすごいですねー。
ARプレイは今回始めてやりましたがこれはほんとにすごい。部屋の中で歌ってくれてるように画面を通してですが見えますしね。とりあえず部屋をきれいにしないともったいない(笑)。

あとDIVAルームでのコミュニケーションとかも楽しいですねー。頭なでる以外に喜ばれる方法がよくわかりませんが(笑)。あとはプレゼントか。
「あっちむいてほい」もやりましたがなかなか勝てなくて4連敗くらいしたあとやっと勝てました。
しかし勝っても負けてもミクの反応がかわいいのでムカつかないというのは素晴らしい(笑)。


…というわけでプレイを開始しました。
本格的にプレイするのは明日からになりそうですが、のんびりゆるく楽しく遊んでいこうかと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Project DIVAデビューおめでとうございます!
確かにVita持ちなら余程ボカロに抵抗がある人以外はこのゲームは買うべきですよね(笑

僕もボチボチやっていこうかと思っていたのですがやり始めたら止まらない…。
寝不足すぎて仕事が辛かったです(笑

ソフマップはいつも公式絵師のKEIさんの特典なので僕も毎回ここで通販するんですが今回はテレカだけだったのでちょっと変化を求めて別で買いました。
いつも付いてくるPVのDVDが何気に楽しみだったので今回も付くかと期待していたんですけどねー。

今回導入のスクラッチは慣れないとテンパりますね。まあ適当にこすっても成功判定になるからcool狙いでなければ難しくは無いんですが。
とりあえず曲を適度に覚えないと上難易度でGREAT以上行くのがツラいので僕も聴き慣れてない曲はボロボロです(笑
あとPVに気を取られてトチるのはどんなに慣れてもたまにやらかしますね(笑
それだけPVの出来がすごい訳なんですが…。

とりあえず全曲オープンにはしましたけど確かに今回は新し目の曲がほとんどなので古い有名曲はARライブ用にあるくらい…かな?
やはり少しだけでもまだDIVAシリーズに出てない初期曲を入れて欲しかったのはありますね。
個人的意見をここに書くのもアレなんですが今回こそは164さんの『shiningray』が入るのを期待してたのに…残念。
ネタバレになるので伏せますが一曲だけ古い超有名曲が入ってますね。これは正直驚きました。

まあ、新しい曲も良いものは良いですからやはりハードが変わってもProject DIVAは変わらず素晴らしいゲームですね。

長々失礼しました。
プレイ日記、これから楽しみに拝見させていただきます!
oto
2012/08/31 08:57
>otoさん

コメントありがとうございます!
はい、買ってしまいました!
とりあえず昨日はDIVAルームでけっこう遊びすぎてましたが(笑)、今日からは本格的にプレイしていくつもりです。
今日中には全曲終えてノーマルに移行していきたいと思ってます。

古い超有名曲が入ってるんですか!
何の曲かはわかりませんが楽しみにしてます。
ぼちぼちと初体験組としての感想を書いていきたいと思いますので読んでいただければ幸いです。
風吹く荒野をのんびりと
2012/08/31 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS Vita】初音ミク -Project DIVA- f プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる