風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 第2次スーパーロボット大戦OG プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2012/11/29 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに発売、PS3版スパロボOG!

ずいぶんと待たされた「第2次スーパーロボット大戦OG」ですが、ついにこの手に取る時が来た!
てなわけで帰宅後さっそくデータインストール!
けっこう時間がかかるので(10分くらいかな?)、その間に軽く予約特典の「電撃スパロボSP」をぱらぱらと流し読み。さすがの分厚さでボリュームもあって素晴らしい。じっくり読むとかなり時間をとられそうなので後の楽しみですね。広告のOGクルセイドとかいうカードゲームにちょっと心惹かれるものがありました(笑)。

さてデータインストールを終えてプレイ開始!
早急に本編スタート、と行きたいところですがやはりここは初心者向けの「ガイダンス」をやっておきました。僕は全然初心者ではないですけど、やっぱりちゃんとこういうのも見ておきたいですからね。まあ復習と予習を兼ねて。
カイとアラドによるレクチャーですが、意外と新しいシステムとかも多くてしっかり把握しておかないと苦労しそうですね。

そういえば今回はPS3専用ソフトなのでトロフィーもあるんですよねー!
データインストールしただけでトロフィーがつくとは思いませんでしたが(笑)。けっこう撃墜されないといけないトロフィーとかもあるのでセーブしながら埋めていくことになりますね。
セーブといえばちょっと長いですね。長すぎる、ってほどではないですけどずっとやってるとややいらつくかも。逆にロードは素晴らしく早いので一長一短かな。

ガイダンスを終えてトロフィーも獲得、いよいよ本編スタート!
いきなり初っ端から新キャラのイングがアニメーションで動いていて驚きました。戦闘デモ以外でアニメーションするなんてスパロボではちょっと記憶になかったですからね。ムービーでもないのに。これだけでPS3なんだなあと実感。
ていうかグラフィックが本当にきれいすぎる!
HD画質の力をまざまざと見せ付けてくれますよ。見慣れたキャラでもまったく感覚が違ってくるなあ。

とりあえず1話でアイビスとR組のシナリオをクリア。いよいよこれから本格的にプレイしていくことに。
以前にも「ブリットメインでいく」と何度か書きましたが、今日発売のファミ通読んだ限りだとしばらく仲間にならないのかな。まあそれならそれでとりあえずマサキルートで行くつもりです。
1周目なのでSRポイントも極力避けてまずはちゃちゃっとクリアするか。周回プレイこそスパロボの醍醐味ですからね。

今年はスパロボで年越しだぜ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第2次スーパーロボット大戦OG プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる