風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ジョジョの奇妙な冒険 9話「最後の波紋!」

<<   作成日時 : 2012/12/01 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

第1部「ジョナサン・ジョースター」の物語、ここに完結!

ついに宿敵ディオを打ち破ったジョジョ。ディオの衣服を燃やし石仮面も破壊。全ての決着をつけて晴れてエリナと結婚、スピードワゴンやポコたちに見送られてアメリカ行きの客船に乗りハネムーンへと旅立った。
幸せな時を過ごす二人だったが、ジョジョはディオの手下ワンチェンを船内で発見する!
波紋が回りきる前に首を切り落として生存していたディオはワンチェンを使ってジョジョをおびき寄せ、後にストレイツォが「空裂眼刺驚(スペースリパー・スティンギーアイズ)」と名づけた目から発する必殺の体液でジョジョの喉を貫く。
呼吸ができなくなり波紋を練ることができないジョジョ。ゾンビに制圧されつつある船内。駆けつけたエリナを救うため生命の最後の波紋を振り絞ってワンチェンを攻撃、体内を狂わせて客船を爆破させようとする。
エリナはジョジョと共に死ぬことを選択しようとするが、ジョジョは母親を失った赤ん坊を連れて逃げるよう促す。ディオの最後の攻撃を食い止めたジョジョはディオの首を抱いたままエリナの幸せを願いながら息絶えた。
悲しみにくれながらもディオの用意した棺で赤ん坊と共に脱出したエリナは胎内に宿るジョジョの子の存在を感じていた。

…そして、全てが終わったかに思われた世界の片隅で「柱の男」の目覚めの時が近づいていた。


全9話で描かれた第1部「ファントムブラッド」が今回で完結。ジョナサン主人公の物語はここで終わったわけですが、はっきりいって今回のアニメ化は予想と期待をはるかに上回る出来でしたねー。
ジョジョのアニメと言うと当然ながらハイクオリティで作られた3部のOVAがあるわけで、どうしてもそちらと比較されてしまうわけですが。しかしテレビの方はあくまで原作愛を詰め込んで作ってたのが好印象でした。最初にキービジュアルを見たときは今風に改変されるんじゃないかとちょっと不安でしたけどね(笑)。
唯一気になったのは擬音を文字にして画面に出すことでしたが、思ったより早くこちらは慣れました。「ただの背景」としか認識しないようになってきたからかな。感動するシーンとかではさすがに出さないで欲しいですけど。
声優に関してもいいキャストを連れてきたと思います。ディオ役の子安武人に関しては何の心配もしてませんでしたが、ジョナサンやスピードワゴン役の声優は聞いたことなかったのでさすがに大丈夫かと思いましたが杞憂でした。ほんとに熱いいい演技してくれましたねー。ツェペリ役の塩屋翼だけはさすがにちょっと苦しいというか合ってない気が最初はしましたが(普段こういうキャラをやる人ではないので)、それでも回を重ねることに馴染んでいったかな。

しかし改めてこの第1部を見るとやはり「ジョナサンとディオのダブル主人公」だったんだなあと感じますね。最初から最後までこの二人を軸に物語が展開しましたし。ディオは3部で復活してからはその後のストーリーにも影響を与え続けますが、やはりこの第1部の時が一番輝いてたかも(笑)。ジョナサンの青春は同時にディオの青春でもあったわけですしね。

第1話で本物の紳士を目指していたジョナサン少年。死の直前に自分ではなく愛するエリナの幸せと見知らぬ赤ん坊のことを考えることができた彼は間違いなくそこに至ることが出来たはず。
そして彼の高潔な魂が後の世代へと受け継がれていくわけですからね。

さて来週からいよいよ第2部「戦闘潮流」、ジョナサンの孫「ジョセフ・ジョースター」が主人公となるわけですね!
ジョジョの主人公の中でも一番好きなキャラなので非常に楽しみです!
主人公は「ジョジョ」から「JOJO」へ!

次回は第10話「ニューヨークのジョジョ」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第9話 最後の波紋! 感想
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』 ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2012/12/01 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ジョジョの奇妙な冒険 9話「最後の波紋!」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる