風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ジョジョの奇妙な冒険 13話「JOJO vs. 究極生物」

<<   作成日時 : 2013/01/05 01:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

波紋の通じないサンタナにどう立ち向かう、JOJO!

年末年始に1週休みを挟んでアニメも再開!
原作ではここからさらに物語のスケールも敵の強さもアップしていくのでますます目が離せませんねー。アニメもぜひとも前半のパワーを失うことなく駆け抜けていって欲しいところ。

「柱の男」サンタナと対峙したJOJO。
当初は戦う気がなくコミュニケーションを取ろうとしていたが、スピードワゴンに危害を加えられたことで激怒、戦いを挑むが波紋が通用しない。しかし気絶した振りをして体内に取り込まれそうになる瞬間に波紋を流しサンタナの胴体を分断。完全に倒しきることは出来なかったが鎖で拘束して屋外の太陽の光を浴びせようとする。だがサンタナの能力の前に足止めされてしまったもののシュトロハイムが飛び出してきてJOJOの代わりに扉を開けようとする。シュトロハイムもサンタナにやはり捕らえられてしまったが自分の足を斧でJOJOに切断させ扉を開放。すさまじい生への執着で体内に入り込んだサンタナもろともシュトロハイムは自爆した。井戸へと逃げ込もうとするサンタナを最後の対決でかろうじてJOJOは阻止することに成功した…。


いやー、熱かった! 燃えた!
いろいろ細かいセリフがカットされてたのは残念ですが、それ以上に演出やBGMのすごさでもう手に汗握りっぱなしでしたよ!
ラスト5分の盛り上がりはほんとにすごかった。個人的にこれまでで一番好きな回だったかも。ていうか今回声優は4人、ナレーションを入れても5人しかいないんですよね。大変だったろうなあ。あ、それと「ハッピーうれピーよろピくねー」がカットされなかったのもグッド(笑)。

これまで波紋への対抗策はディオの「気化冷凍法」やストレイツォの「波紋アースのマフラー」といった技や道具によるものでしたが、なんとこのサンタナには「素」で通じない!
正確に言えばJOJOの波紋が弱すぎるため吸血鬼程度なら通用してもサンタナには通じないということなんですが。ちなみにこの時のJOJOの波紋の強さですが、後にヴェネチアで水上歩行する場面を見る限り切り裂きジャックを倒した直後のジョナサンと同じかちょっと上ってくらいなんですよねー。つまり、「この時点では絶対に戦ってはいけない相手」というわけで。RPGで言えばレベル10くらいでレベル30相当のボスと戦うようなものかも。
ついでに言えばサンタナは「人間以外の生物」だということも脅威ですね。屍生人(ゾンビ)にせよ吸血鬼にせよあくまで元は人間だったわけですが、サンタナは人間の姿をしているだけで思考も能力も最初からまったく違う生物なので。サンタナの特殊能力「リブス・ブレード(露骨な肋骨)」や「ミート・インベイド(憎き肉片)」がちゃんとナレーション付で登場したのも最高ですね(笑)。

そして今回散っていったシュトロハイム。エキセントリックなだけのキャラと思わせておいて土壇場で真価を発揮する姿のギャップがかっこよすぎる。扉を開けようと決意してからのBGMが最高だ。ストレイツォもそうですが散り際に美学や誇りを示していく姿はお調子者だったJOJOに影響を与えていくことになりますね。もっともシュトロハイムに関してはこの後でドイツの科学力が世界一たるゆえんを見せ付けてくれるわけですが(笑)。なんにせよ今回JOJOと共にサンタナを倒したシュトロハイムは間違いなく名コンビの一組。

それとJOJOとスピードワゴンの関係もいいですねー。この二人血はつながってないんですけど本当の祖父と孫のように互いを思いやってて。サンタナがスピードワゴンに手を出したことで激怒するJOJOもそうですし、JOJOがサンタナに取り込まれそうになって発狂したように取り乱すスピードワゴンも。絆っていうのを感じさせてくれるなあ。

さあ、来週はついに待望のシーザー登場!
これからJOJOとシーザーのバディ(相棒)物になるんですよねー。さらにサンタナを超える柱の男たちがついに目覚める!
来週がほんとに待ちきれない(笑)!

次は14話「太古から来た究極戦士」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アニメ ジョジョの奇妙な冒険 第13話 JOJO vs. 究極生物 感想
TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』 ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2013/01/05 14:38
◎ジョジョの奇妙な冒険第13話JOJOvs.究極生物
シュト>ジョジョよく聞け、サンタナは人間を食料にするらしい危険すぎる!>>スピワゴ:気をつけろジョジョ:お前言葉しゃべってたよな、ハッピウレピイヨロピクネ... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/06/07 22:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ジョジョの奇妙な冒険 13話「JOJO vs. 究極生物」  風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる