風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DS】エストポリス プレイ記 #4

<<   作成日時 : 2013/02/08 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ストーリーも終盤へ。

さて、マキシムとセレナが結婚して1年後のストーリーを進めてますが、思ったとおりティアもハイデッカと共にしっかり同行していって、レオン王子とシアーナ姫誘拐事件の際にハイデッカが離脱したところまできました。
昔プレイしたゲームなので当然ながら細かい部分は忘れてるんですが、やってるとほんとにいろいろ思い出せていいですねー。3DSでプレイしてますがLLなので画面もしっかり大きいですし。通常の3DSでDSのソフトをプレイすると画面が通常より小さくなる、なんて話も聞いたのでLLにして正解でした。

戦闘はなんというか、いやらしい攻撃してくるモンスターが多いですねー。毒やら睡眠やらでしんどい。まあうまくメンバーを切り替えながら回復していくといいんでしょうけど2回目の「いにしえの洞窟」はまじできつかった。

これまでオリジナルとティアのキャラが変わった理由をいろいろ推測してましたが、案外一番大きな理由は「ゲームシステム上の都合」なのかもしれないなあと思ったり。オリジナルではティアは永久離脱しましたが、今回は各キャラクターそれぞれ個別にスキルがあるので全員の能力無しにはパズルを突破できないんですよねこのゲーム。オリジナルではマキシム・セレナ・ガイ・アーティーの4人がメインでティア・ハイデッカ・レクサスはスポット参戦キャラだったんですが、今回は全員がメインという形になってるので離脱しないわけで。レクサスはプレイヤーキャラとして使えませんけどずっと同行してますしね。
で、ティアが同行するとなるとオリジナルのままの性格ではちょっとありえないわけで。なんで思い切って変更したのかも。まあいずれにしても憶測の範囲を出ませんけどね。
逆にハイデッカが離脱できたのは独自のスキルがないからか。
しかし全員が最終決戦まで同行するとなるとどんなエンディングになるのかわかりませんねー。

変更といえばアイリス関連でもバウンドキングダムのアレク王子を盾になって守ったりと大活躍。こちらはほんとにいいイベント強化ですね。あと花に「プリフィア」と名づけるのもオリジナルではセレナが思いつきでつけてましたが、こちらではアイリスが命名。これもナイスな改変ですね。

しかしいまだにアーティーが登場しないんですがオリジナルでもこんなに遅かったっけ(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【DS】エストポリス プレイ記 #4 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる