風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DS】エストポリス プレイ記 #5

<<   作成日時 : 2013/02/10 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1周目クリア!

ようやくクリアしました。しかしどうやらまだ続きがあるようで。アイリスの運命が変わるとかでストーリーも変化しそうですね。
最後に虚空島での戦いはエリーヌとは戦いを拒否することで和解、落下する虚空島を食い止めるのはマキシムとセレナの二人でといった形でオリジナルからけっこう変化がありました。オリジナルの方は全力で泣かせにかかってる演出でしたが、こちらはもう少しハッピーエンド風味ですね。二人が死んだのは同じですけど。ティアはこの展開なら無理に泣かなくても良かったんじゃないかという気も。
とはいえ思っていた以上にストーリーパートは良くできてたと思います。BGMも同じなのでやはり盛り上がりが最高ですしねー。これがエストポリス初体験の人であれば違和感抱くこともなくすんなり受け入れられたんじゃないかなあ。僕もティア関連を除けば普通に楽しめましたしね。

とりあえずプレイして感じたのは、このDS版「エストポリス」はSFC版「エストポリス伝記U」とは同じ物語のようでいてスタンスが違うってことですかね。「エストポリス伝記U」はあくまで「エストポリス伝記」の続編なので、そのストーリーとかを引き継いでいるってことですね。ティアとルフィアが似ていたり、あくまで前日譚なのでどのようにして「エストポリス伝記」へと至ったのかという種明かしの物語でもあったわけで。悲劇は絶対に避けられないし、「結末を知っている物語」ということで。「エストポリス伝記」「エストポリス伝記U」は2作でセットという物語でした。
しかしこのDS版「エストポリス」はあくまで単体の物語ということですね。次回作への伏線とかは匂わせてますけどこれ一本でも完結できる形というか。だからこそいくつかの変更がなされたんではないかと。だからその辺をちゃんと頭に入れておけば「これはこれ」って感じで楽しめるんではないかと思います。

まあなんといいますか、プレイする前は酷い出来で全否定するような内容になってないかと不安でしたが、実際にプレイしてみると思った以上にちゃんと「エストポリス」でした。ただバトルや謎解きはちょっとストレスがたまりすぎるのが残念(笑)。

さて次は2周目。どうエンディングとか変わるのかこっからが本番ですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【DS】エストポリス プレイ記 #5 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる