風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【DS】エストポリス プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2013/02/02 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついにプレイするときがやってきました!

3DSを購入したのでようやくこのDSで発売された「エストポリス」をプレイするときがやってきました。発売されたのは2010年2月だったようですが、以前たまたま家電量販店のワゴンに980円で新品が売ってたので買っておいたんですよね(笑)。「DS持ってないけどいつか買ったときにプレイしよう」と思って。結局3DSまで眠らせておくことになったわけですが。
てなわけで3DSで初めてプレイするゲームはこのDSソフトのエストポリスということになります。まあ評判があまりよくないのは知ってるんですが、最初から覚悟しておけば案外楽しめるんじゃないかと期待もこめて。

さて、この「エストポリス」はスーパーファミコンで発売された「エストポリス伝記U」のリメイクということになります。もともと時系列は「エストポリス伝記U→エストポリス伝記(T)」なのでこちらからリメイクということにしたんでしょうね。スーファミ版は僕もプレイしたことがありますがストーリーといい音楽といい本当にすばらしいRPGでした。Tのほうからやっておくとより感動できるストーリーですね。

てなわけでプレイ開始!
のっけからのオープニングイベントがフルボイスでちょっと感動。ただ自称世界最強の男ハイデッカのキャラがなんか上品すぎるような(笑)。もっと豪快な性格だったと記憶してますが。まあ主君に対してはちゃんとした態度をとる人物でしたから話を進めてみないとまだわからないか。

さて今回はアクションRPGということでリメイク前のコマンド選択式RPGとは変わってますね。もっとも以前もパズルとかアクション要素もありましたけど。
ただちょっとプレイした感じ、アクションになっても個人的にはけっこう楽しめるかも。視点変更できなかったりとアクション部分での不満はありますけど自分で操作していくのはこれはこれで悪くない。最近はアクションゲームをプレイすることが多いので。ただダンジョンとかがマップがけっこう序盤から複雑なのが今後に不安を抱かせられますけど(笑)。

キャラに関しては要所でボイスが入るのとマキシムの中村悠一ボイスもかっこよくていい。あと最初から謎の美女アイリスが仲間になって行動してくれるのはうれしいなあ。操作は出来ませんけどね。マキシムに時々厳しいツッコミを入れてくれたりしますし(笑)。
ただ聞いてはいましたが、セレナと並ぶもう一人のヒロイン・ティアのキャラがずいぶん変わってますねー。女の子っぽいエストポリス伝記Tでのヒロイン・ルフィアに良く似たキャラだったのにやたら快活なキャラになってて。それでリメイク前と同じセリフをしゃべられると違和感がありすぎるというか。なんか今の時代に合わせてキャラ変更したそうですけどその辺は「わかってないなあ」という気も。
まあでも気になるのはティアとハイデッカくらいかな。まだ序盤しかプレイしてませんけど。逆にメインパーティーだったマキシム・セレナ・ガイ・アーティーはあんまり変化がないような気がします。

ただゲームシステム的にはけっこう楽しめそうな予感。
これから一気にクリアまで突き進みます!
エストポリス
スクウェア・エニックス
2010-02-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エストポリス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【DS】エストポリス プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる