風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】劇場版「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」(R18バージョン)

<<   作成日時 : 2013/02/03 00:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いよいよ公開、黄金時代3部作完結編!

さてこれまで「黄金時代篇T 覇王の卵」「黄金時代篇U ドルドレイ攻略」とどちらも劇場まで足を運びましたが今回で完結。当然ながら今回も見に行ってきましたよー。しかし今回はR15指定とR18指定の2バージョンで公開するということで。まあなにしろ「蝕」の回なのでそれだけ限界描写にこだわるということなんでしょうね。特にエログロ好きというわけではありませんがせっかくなのでR18指定でいくことにしました。事前に新宿バルト9にいくのでオンラインで席を予約しておきましたがレイトショーにもかかわらず満員になっててびびった(笑)。R18バージョンはこの東京・新宿バルト9と大阪・梅田ブルク7のみだそうですね。


今回は前作から一年後、ガッツが逃亡を続ける鷹の団に合流したところから。見どころとしてはテレビ版では存在をカットされていた暗殺集団のシラットが登場したことですね。変幻自在の暗器を用いた戦闘は目が追いつかない(笑)。声優は中村悠一でしたが、「こんな声も出せるのか」と意外に思うほど。事前に聞いてなかったらたぶん僕は誰だかわかりませんでしたね。

そしてガッツとキャスカが結ばれるシーンはテレビでは一枚絵のハーモニーでしたが、こちらはR18ということもあってしっかり描かれてました。しかしキャスカの反応がなんともかわいい。そりゃガッツも一回じゃ満足できないと思うはずだ(笑)。
そして事後にはこちらもテレビには登場しなかった髑髏の騎士が現れる!
声優は大塚明夫。こういうキャラには鉄板ですねー。

その後グリフィス奪還までが描かれて上映時間は約一時間経過、そして残り一時間でいよいよ「蝕」が開始!
いやー、音楽といい映像の迫力といい、これは絶対映画館でこそ見るべきですねー。すごかった。
ゴッドハンドが登場しましたが声優はボイドが小川真司、スランが沢城みゆき、ユービックが茶風林、コンラッドが小山力也。なにげに小山力也は劇場版3部作に全て違うキャラで出演するという偉業を達成(笑)。あと個人的には沢城みゆきの演技がすごかったという印象です。
ここから先は鷹の団が生贄として惨殺されていく場面が続きますがこちらもR18にふさわしいエグさでしたね。ジュドー役の梶裕貴がいい演技してたのも印象的でした。フェムトとなったグリフィスに犯されるキャスカの姿もなんともなまめかしくてそのぶんガッツの絶望感が伝わってくるというか。

そんな絶望的な状況で救出に現れた髑髏の騎士がすさまじくかっこいい!
一命を取り留めたガッツがキャスカが精神に異常をきたしてしまったことと「生贄の烙印」により魔に狙われるようになったことをガッツが知ったところでエンディング。そしてスタッフロール終了後には「ドラゴンころし」を背負って旅立つガッツの姿、というテレビ版と同じ場面までで終了。


というわけで黄金時代3部作が完結したわけですが、非常に楽しめました。テレビ版も大好きなんですが、劇場版も劇場版のよさがしっかりありましたね。ただやはり「この先」を見てみたいと思いますが。続きはそれこそ映画じゃなくてテレビシリーズでもいいですしね。
しかし今回R18指定でしたが、性描写なんかは2作目のグリフィスとシャルロットの濡れ場の方がよっぽどエロかったような(笑)。グロに関しては切り取られたグリフィスの舌とか、喰われる鷹の団の仲間たちとかかなりのものでしたけど。これが「R15」バージョンの方だとどういう規制が入っているのか見てみたい気もしますが。

いつかは続編をまた何らかの形で見てみたいですね!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」 因縁の二人
ダーク・ファンタジーコミック「ベルセルク」の映画化シリーズの3作目です。 原作コ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2014/12/14 21:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】劇場版「ベルセルク 黄金時代篇III 降臨」(R18バージョン) 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる