風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【3DS】スーパーロボット大戦UX プレイ記 #6

<<   作成日時 : 2013/03/23 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
1周目クリア!

ようやくエンディングまで到達しましたよー。上の画像は最終話(52話)直前なので九郎は結局500機以上撃墜してしまいました(笑)。僕も長くスパロボをやってますがこれだけひとつの機体を集中して使ったのは初めてですね。デモンベイン自体、使用可能な機体がデモンベインと破壊ロボのみって事情もありますが。
まあとは言っても他の機体もなんだかんだで100機近く撃墜してるんですけどね。劇場版00なんかは今回は使わないようにしようかと思ってたのに結局使いまくってましたし(笑)。

あとラインバレルはアニメもある程度見てましたけど、最初は主人公の浩一にそこまで好感持てなくても正義を貫く姿を見てるうちにどんどん好きになっていきましたねー。いいキャラだ。桐山を見殺しにせざるを得ないと大人たちが決断しそうになったときに「それはあんたらの都合だろうがァァァァ!」って言って単機で救出に飛び出していくイベントはすげえ好きです。

しかしデモンベインに関してはここまで扱いがいいとは思いませんでした。マスターテリオンがほぼラスボスに近いポジションでしたし。もちろん真のボスはオリジナルの敵ですけど。というより今後参戦するとしてもここまで大きな立ち位置で参戦することはないでしょうしねー。

デモンベインの武装に関しては予想通りほぼ全部登場してくれて最高でした。
画像

画像

画像

10段階改造してる上にゲットしたスキルパーツのほとんどを投入したためデモンベインの強さがとんでもないことになってしまいましたが(笑)。単機で雑魚を全て蹴散らしボスとタイマン張れる強さに。ドクター・ウェストの破壊ロボも10段階改造してたのでデモンベインほどではないにしてもかなりの強さでした。戦闘デモに関してはアニメを見てたのでだいたい予想通りでしたね。レムリア・インパクトは最後まで瑠璃がナアカル・コードを送信してくれましたが。

あとストーリー的にはデモンベインに関していくつか小説版や続編ゲーム「機神飛翔デモンベイン」のことをちらっと言及してたので次回参戦してくれるんじゃないかという淡い期待が(笑)。ウェストがセラエノ断章を所持するクラウディウスとの会話でシュリュズベリイのことを言及してたり(小説で面識がありますしね)、エピローグで九郎が「血の怪事件」について覇道財閥の依頼で依頼で調査してたりとか、旧神夫婦がわが子を地球に送ろうとしてる場面まで。もしも参戦したら必ず買いますよ!

さてシステム的にはDS系スパロボは初めてでしたが、パートナーユニットの組み方とかは原作通りに自動で配置してくれるシステムとかもあったのでそんなに面倒ではなかったですね。最初はそれに気づかず苦労しましたが(笑)。
それとストーリーはなかなかうまくまとまってたと思います。原作知ってるとにやりとするネタも多かったですしねー。主人公がいまいち空気に感じましたが、まあでしゃばりすぎてもなんだから仕方ないのかな。

システムと言えばインターミッション以外では機体の改造段階がわからないのは次回作では改善した方がいいかも。シナリオ中に確認できないのは不親切かなあ。
ボイスに関しては作品によってバリエーションに差があるような気もしましたね。九郎はすさまじく多かったので不満は全くないですけど(笑)。あと永久離脱の機体が多かったのも残念。原作通りではありますが、グラハムとか最後まで使いたかったなあ。それともフラグを立てれば残留するのか?

クリアしたのでアンケートにもしっかり答えてきました。やっぱ好きな作品が参戦するとうれしいですねー。そもそもこのゲームをプレイしたいがために3DSを買ったのでいいゲームで本当に良かった(笑)。デモンベインは原作を小説までしっかり読み込んでてくれたのも愛を感じられましたし。
クロスオーバーは地球皇帝と聞いてマジンカイザー組が反応したりとかいろいろ面白かったですねー。孔明の「はわわ」ネタとかツボにくるのもありましたし(笑)。

次回も思いもよらぬ参戦作品に期待してます!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【3DS】スーパーロボット大戦UX プレイ記 #6 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる