風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ジョジョの奇妙な冒険 22話「真の格闘者」

<<   作成日時 : 2013/03/09 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに始まるJOJOとワムウの「戦車戦」!

JOJOとワムウの戦車戦開始。周回ごとに外周の柱に武器が仕掛けられそれを奪い合うという変則レース。小細工を仕掛けてスタートでワムウを出し抜いたJOJOは「大型スレッジ・ハンマー」を手に入れる。しかし「戦闘の天才」ワムウは柱を武器として使用する。戦車から振り落とされたJOJOはワムウの馬車へと乗り移る。そこでの攻防で神砂嵐を狙ったワムウは逆にJOJOの罠にかかる。しかし精神的ダメージを負ったワムウは自らの両目を潰し立ち直る! 続く武器は大と小の「鋼鉄球(アイアンボール)のボーガン」。JOJOは大、ワムウは小をそれぞれ手に。外周壁を利用した跳弾でJOJOを落馬させるワムウ。しかしJOJOはワムウが視覚を潰したのを逆手に取り、ワムウの鋼鉄球の軌道をそのまま利用して自分の鋼鉄球でワムウの胸を突き破る。大ダメージを負ったワムウは自らの両手を切断してJOJOの首に壁ごとめりこませた。そして「最終流法(ファイナルモード)・渾楔颯(こんけつさつ)」を使うことを決意した!


…しかし詰め込んでますねー、今週も。全26話ですけどこれだと1話くらい余ってしまわないか。まあ終わってみないとどういう意図なのかはっきりわかりませんが。あと久々に今週はEDも。リサリサの横に小さくエリナばあちゃんの姿があるのが芸が細かい(笑)。

○1周目「大型スレッジ・ハンマー争奪戦」

前回の感想でも書きましたが、映画「ベン・ハー」を思わせる戦車戦がついに開始!
しかしスタートでワムウの戦車を密かに石で妨害するというせこい策を実行するのはJOJOならでは(笑)。ワムウ・コールの鳴り響く完全アウェーの状況で逆にイキイキしてますねー。
そして最初の武器「大型スレッジ・ハンマー」を手に入れようとしたところでアクシデント。予想以上の衝撃でハンマーを落としそうになるが…。
ここでシーザーが奪ってくれたピアスがハンマーを引っ掛け落ちるのを防ぐ!
シーザーの霊が手助けしたんじゃないかと思ってしまうほどの幸運ぶり。ツキはJOJOにありますね。

○JOJOの「神砂嵐」破り

ローマでJOJOを瀕死に追い込み、シーザーをも絶命させたワムウの必殺技・神砂嵐!
相手が攻撃してきたところをカウンターで斬って落とすのが必勝パターンのようですね。しかしここではJOJOのロープ・マジックが一枚上手!
馬の手綱をワムウの腕に絡ませて「神砂嵐」を見事封じてみせるというカウンターをさらにカウンターで破るというのはさすが。ワムウがここ一番で必ず「神砂嵐」を使ってくるというのを読んでいましたね。

○2周目「鋼鉄球(アイアンボール)のボーガン」

大小2種類のボーガンでの戦い。あえて視覚を捨て風だけを頼りに戦うワムウの迫力に押されるJOJO。鋼鉄球をビリヤードのように操るワムウはさすが。しかし転んでもただでは起きないJOJOはワムウをまたもトリックにはめて見事鋼鉄球を叩き込む!
JOJOの機転と、「決闘を侮辱された」と怒るワムウ。両者とも「らしさ」がよく現れてますねー。
そして倒れながら攻撃するワムウにJOJOは「波紋肘支疾走(リーバッフ・オーバードライブ)」で迎撃。個人的に非常に好きな技です。

いよいよ最後の勝負となるJOJO対ワムウも次週で決着!
そしてリサリサ対カーズも始まる!

次は23話「風にかえる戦士」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ジョジョの奇妙な冒険 22話「真の格闘者」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる