風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プレイ記 #10

<<   作成日時 : 2013/04/20 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

難易度MASTER NINJA、クリア!

なんとかクリアできました!
難易度MASTER NINJA(超忍)、トロフィーもゴールドです。いやー、大変だった。
特にコスチュームとかは手に入らなかったんですが、ついに最高難易度の「ULTIMATE NINJA」が解禁!
…果たしてクリアできるんだろうか(笑)。

まあ終わってみれば思ったよりは楽でした。結局ノーマルで散々苦労したことがかなり生きてますしね。新規でプレイする人のことを考えるとノーマルであの設定はちょっといただけませんが。Σ2の「忍の道」くらいの難易度を設定しといた方がいいんじゃないのかなあ。ヒーローモードはイージーモードとはちょっと意味合いが違いますしね。今回はΣ1を思い出させる「新規お断り」みたいな雰囲気を感じますし。

しかしDAY5やDAY6、それにDAY6あやねステージあたりはそれほど苦労せずに進めるのでちょっと拍子抜けでしたが個人的にはありがたい。
ハヤブサのドッペルゲンガーには苦戦しましたけどね。エクリプスサイスだとダメージはそこそこ入るんですが途中でやられてばかりなので無双新月棍で地道に飯綱をしようかと思ってもどこかでやられて。しかし鎖鎌の絶技オンリーで戦ったらあっさり突破できてしまったという(笑)。

DAY7は相変わらず苦手な変形ロボとの戦いに手こずりました。特に第3形態の車輪に一発当てられると下手すると即死なんで血管ぴくつかせながらプレイしてましたが。これまでは裏風ジャンプで必死に逃げてたんですけど、直前に迫ってきた時に普通にただの裏風で回避すればいいということにここに来てようやく気がつきました(笑)。もっと早く気づいていればこんなにしんどい思いしなくてすんだのに。

最終ステージのDAY8は雑魚戦はたいして苦労しないんですが、「殺戮の凶手」の殲滅戦で詰みかけました(笑)。サハギン軍団の後にゴルヴァンゲルフの相手をしないといけないんですがこいつらには断骨ができないし。結局気力をたいして必要としない暗黒重波弾をうまくチャージしながら戦って乗り切りました。
あとクリフは楽勝でしたね。これまではエクリプスサイスで戦ってましたけど、鎖鎌の絶技で戦ったら何もさせずに勝ててしまった(笑)。今回はほんと鎖鎌が頼りになります。

そしてラスボスステージは残っていた「体力上限上昇」3つを惜しみなく投入してクリア!
サハギン軍団退治が手こずりましたが、鎖鎌の△△△→距離を取るってやれば安全に真・火炎龍のチャージができますね。さすがにごり押しでやってたら死にまくりました(笑)。

しかしノーマルで一周目をクリアした時は難易度ハードさえ突破できるか疑わしかったんですが、やればなんとかなるもんですねー。残るは「ULTIMATE NINJA」(忍の極み)ですが、とりあえずチャレンジはしてみるつもりです。難易度MASTER NINJAはΣ2の超忍に比べたら絶望感はなかったかな。即死の投げとかがないというか、けっこう敵の攻撃が見切りやすいのはありがたいですね。弾幕の嵐のメカ系ボスは死ぬほど苦手ですが。

とりあえずまずはかすみと紅葉のチャプターチャレンジとか水晶ドクロ殲滅戦オールクリアとかやり残してるトロフィー関連を先に片付けるつもりです。
あと当然ながらNINJA TRIALSをオンラインで楽しまなくては!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
MNクリアおめです( ´ ▽ ` )
個人的にUNにもいえることですがDAY7の蜘蛛ロボ2体が一番苦戦しましたw結局真・火炎龍で突破してますけどw
あと気になったのはサハギンではなくてケルススという名前があるんだよ彼らには(´;ω;`)あと今作ではなぜかゴルヴァンゲルフではなくハイヴァンゲルフというそうですw
かてごり
2013/04/20 21:07
>かてごりさん

ありがとうございます、なんとか突破できましたー!
僕も鋼蜘蛛2体はもう真・火炎龍でしか戦うつもりがないです(笑)。あの忍法がなかったらと思うと恐ろしいですねー。

あいつケルススって言うんですか!
勝手にサハギンと命名してました(笑)、教えていただきありがとうございます!
ゴルヴァンゲルフも名前変わってるんですねー。攻略本とかないんで名前がわからないままでした。金色のアーチヴァンゲルフもそう言えばお目にかかってないですがいるんですかねー。

とりあえずなんとか頑張ってULTIMATE NINJAクリアしてみます!
風吹く荒野をのんびりと
2013/04/20 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プレイ記 #10 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる