風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プレイ記 #1

<<   作成日時 : 2013/04/04 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プレイ開始!

さて「NINJA GAIDEN 3」のパワーアップ版である「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」がPS3に移植されたのでしっかり予約して購入!
武器や使えるキャラも増えたりと大幅に変化しているようなので楽しみです。ただ難易度がかなり上がったそうなので不安がよぎりますが(笑)。
てなわけでおとなしくノーマルモードから始めようかと思います。

まずは帰宅後にゲームデータをインストール。7分くらいかかったかな。その間に説明書をぱらぱらと読んで前作との違いを一応頭に入れておきます。そのあとでまずは説明書の裏にあるオンラインパスと初回特典のコスチュームをPS Storeでゲット。当然オンラインも楽しみ、というかオンラインでの共闘こそ醍醐味ですからね!
それとついでに前作の「3」もプレイしていてシステムデータが残ってたので前作購入者特典の「リアライズドナイトメア」コスチュームもゲット。これで準備は万端だ。

そしていよいよスタート!
前作はなんか幻覚状態みたいな感じで確かラスボスと戦うイメージバトルみたいなのから始まりましたが今回はいきなりムササビジャンプで地上に降りてバトル開始。ささいな違いですが開幕からすぐに戦えるのはイラつかないでいいですね。
しかしプレイしてるとなにやら飯綱落としがでないことに気づく…。所持してるのは龍剣だけですが、飯綱使用可能なのは武器レベル2からということが判明!
今回は育成要素があるのでカルマポイントを貯めてパワーアップしていかないといけないんですよねー。それ以外にも「飛燕」などの基本的なアクションもゲットしなければ使えないという。このあたりはΣ2よりむしろΣ1っぽいですねー。

最初から飯綱が使えないのはしんどいんですが、代わりに今回は「絶技」が復活!
これは強いぜ。ガードしてくる警備兵みたいな奴らが無印3ではうざかったんですが、絶技で容易に倒せるという。前作の絶技は腕が赤くならないと使えませんでしたからねー。

しかもDAY1の序盤で早くも新たな武器「猛禽爪」が手に入る!
前作でもDLCで配信されたようですがそこまではプレイしなかったので龍剣ひとつで味気ない戦いでした。しかし武器が増えれば選択肢も増えるということで楽しさも変わりますねー!

さて育成要素ですが、武器の強化の前にまずは基本的なアクションをゲットしておかないと話にならないのでそちらから獲得することに。現在DAY2の途中まで進めましたが、「飛燕」「捌き」「首切り投げ」をまずは獲得。そこまでやってから「猛禽爪」をレベル2にして飯綱落としを使用可能にしました。
この育成要素、正直プレイするモチベーションはかなり上がっていい感じ。自分で考えながら育成していくってのはいいですねー。周回プレイでこの育成は引き継げるそうなんですが、やはり同じ難易度に限られるのかな?

あと難易度ですが、雑魚戦はむしろ簡単になったような気もしますが、ボス戦は確かに難しくなったかも。最初の鋼蜘蛛に何度も殺されたのはご愛嬌ですが(笑)。仮面の導師もなんか強くなってるなあ。絶技が通用するのでけっこう削れますが。とりあえず猛禽爪でごり押しして倒しましたけど難易度上げたら苦労しそうだぜ。

あと黄金のスカラベとか水晶ドクロも出てきてうれしい。殲滅戦ではドークと戦いましたし。2回くらい戦って勝てなかったんで後回しにすることにしてスルーしましたが(笑)。てかΣ1はそこまでやりこんだわけじゃないんでこいつのパターンとか覚えてなかったんですよね。後で攻略本を見直してみようかな。

今回はあやね・紅葉・かすみの女性キャラも使用可能、しかもチャプターチャレンジで使えるとかおいしい要素がいっぱいなのでとことんこのゲームをしゃぶりつくすつもりでいます(笑)。てかかなり面白いゲームに変わってますねー。はっきり言って楽しいです。早く一周してマルチプレイを堪能したいですね。

正直ストーリーモードで最高難易度までクリアする自信はあまりありませんが(笑)、いけるとこまでいくつもりです!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プレイ記 #1 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる