風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ジョジョの奇妙な冒険 26話「神となった男」

<<   作成日時 : 2013/04/06 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

第2部「ジョセフ・ジョースター」の物語、そして波紋戦士たちの戦いここに完結!

マグマの中にカーズを叩き込むことに成功したJOJOとシュトロハイム。しかしカーズは地球すら克服して脱出、JOJOの左腕を切断する。さらにJOJOの数百倍の波紋でとどめをさそうとするが、無意識にJOJOがかざした赤石でその波紋は増幅。大噴火を引き起こしカーズは宇宙に放逐された。生還したJOJOはエリナたちの元に戻り平和が訪れる。
そして1987年、日本へと旅立つ老ジョセフの姿があった…。


ついに完結した第2部「戦闘潮流」!
どういう演出をするかというのが気になってましたが、空中へ打ち上げられるJOJOとカーズの場面で1部のOPが流れて凄まじくテンションが上がる!
エピローグではスージーQに介抱されるJOJOやその後のエリナたちの描写がわずかですが映像になってたのでいい補完というかサービスですねー。ラストのエンディングはどうするのかと思ったら2部OP「BLOODY STREAM」!
うん、ビートルズの「ゲットバック」ではありませんがこれなら文句のないチョイスですね。
きっちりときれいに2部を終わらせてエンディング後にちょっとだけDIOの棺が引き上げられて留置所にいる承太郎のカットが出たのもいいサービスでした。

○最後の決め手となった「エイジャの赤石」

「赤石がなければ柱の闇の一族は倒せない」という言い伝え。確かに赤石のおかげでJOJOとリサリサは百人の吸血鬼相手の危機を免れたわけで。赤石がなければカーズが究極生命体になることはなかったけれど、赤石のおかげでカーズを宇宙へと追放できた。ほんとによくできてましたよね。
ただそれだけでなく、とっさの判断で赤石を持って脱出していたJOJOの直感、そして最後の場面でカーズの注意をそらす最後の心理戦を仕掛けたその精神的タフネスこそがこの奇跡を呼び込んだと言えるのでは。
1万年以上の長きに渡って誰も倒せなかった柱の男たちとの戦いに勝利したJOJOはまさしく人類史に残る本物の「ヒーロー」でしたね。

○エリナの元に返ってきた「ジョースターの男」

思えば1話の冒頭で人形を奪われて泣いているエリナを助けにジョナサンが飛び込んできたところから物語は始まったわけですが、その後もファーストキスや夫そして息子と多くのものを奪われ続けてきたエリナ。そんな彼女にとって最後の望みは孫の幸せだったんですよね。アニメではそのセリフはカットされてましたけど。JOJOが墓地で最初に声をかけたのがそのエリナだったというのも実にいい。安らかに死んでいったエリナは最後に人生の勝者となれたのかも。

○「JOJO」から「ジョセフ・ジョースター」へ

ここでの感想では原作通りにジョセフのことを「JOJO」と書いてきましたが、これ以後も登場する彼はもうそう呼ばれることはなくなったんですよね。彼の青春時代で「JOJO」というヒーローを引退してその後は「ジョセフ・ジョースター」としての第2の人生をスタートさせたと言えるのかな。
しかし本当に魅力的で型破りな主人公でした。特にシーザーとのコンビは最高だったなあ。エリナ・スピードワゴン・リサリサと自分の家族を全て守りぬいて長生きまでしたのでジョースター家の悲しき運命に終止符を打ったとも言えますね。
ちゃっかりスージーQとも結婚してしまってますがあの指輪はどこで手に入れたのやら(笑)。最後にみんなが笑って大団円という本当にすっきりするいいラストでした。

この先も「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズは続いていくわけですが、「石仮面」の物語はここで完結。ここからは新たに「スタンド」という設定で「弓と矢」の物語が始まるわけですね。
個人的には1部とそして大好きな2部の感想を毎週書くことが出来るとは思ってもいませんでした。アニメ化に本当に感謝ですね。
アニメで特に気に入ってる回は5・13・20・23・26話かな。

いつかまた続きのシリーズが何らかの形でアニメ化するといいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ジョジョの奇妙な冒険 26話「神となった男」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる