風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プレイ記 #14

<<   作成日時 : 2013/05/11 14:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
最高難易度ULTIMATE NINJAクリア!

ようやくクリアできました!
「NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge」の最高難易度「ULTIMATE NINJA」!
これでトロフィーも87%に到達。 
いやー、しんどかった。まあとは言っても苦戦したのは主に雑魚戦ですけどね。ボスは結局ノーマルのころからそこまで難しくなったわけでもないんで。というよりノーマルが難しすぎるんですよね。Σ2の時は難易度の変化が体感で超忍を100とすると20→40→70→100ってイメージでしたが、今回は70→80→90→100って印象です。まあヒーローモードから始めて鎖鎌と真・火炎龍さえゲットしておけばノーマルはもうちょい簡単に感じたとは思いますけどね。

とりあえず最初の難所はDAY2のヘリ戦ですが、ここで役に立つというか有効性に気づいたのが「空中狙撃」でした。気力使って攻撃するのはもったいないと思ってましたが、高難易度だと空中で安全にかつ高威力の狙撃ができるので実に楽になるんですよねー。ボス戦直前で雑魚と戦いながらヘリと連続でバトルを強いられるエリアでそれにようやく気づくという。われながら相変わらず遅い(笑)。あとDAY6の雪上バイク戦なんかでも頼りになりました。

とりあえずクリアを確信したのはDAY7の変形ロボ戦を「体力上限上昇」スキルを2つ残してクリアしたときですね。ここを突破できれば後のボスはラスボス以外はそこまで厳しい相手ではないので。

雑魚戦は基本、

・鎖鎌で滅却していき忍法チャージ
・チャージ完了したら二刀絶技でがんがん狩っていく
・犬とか相手で安全に戦いたいときは無双新月棍

こんな感じで。狭いエリアでの戦いは厳しかったですけどねー。あと雑魚のくせにやたらと回避するケルススは最後までうざかった(笑)。

ボス戦は、

・エクリプスサイス…仮面の導師、恐竜、ラブレス
・鎖鎌…ハヤブサドッペルゲンガー、クリフ

こんな感じで使い分けていきました。量産ラブレスなんかも鎖鎌絶技が有効なのはいいですね。セオドアが同行しているときはうまく彼を囮にして絶技を叩き込み続けました(笑)。

そしてラスボス戦。
第1戦は白ケルススを苦労しながらもなんとか狩っていき真・火炎龍をチャージ。鎖鎌で△△△からバックステップして地道に潰していきました。
そして「体力上限上昇」を1つ残して最終戦!
さすがに厳しい戦いで最後の「体力上限上昇」を使用したものの残念ながら敗北。気を取り直してやり直そうとしたら…、「体力上限上昇」がすでに使用したことになってしまってる!
いやー、さすがに切れかけましたねー(笑)。バグかなんか知らないですけどいい加減にしろや。しかも体力はちょっと減ってる状態のままという。とはいえさすがにセオドアからやり直す気力もないので頑張って続行。しかし削られまくってどこかで死んでしまう。もっと楽に倒せないものか…。

てなわけでやはり最後に頼るのは鎖鎌絶技(笑)!
腕の叩きつけはたいてい3回連続くらいでくるので一回目を回避した後に絶技溜め開始。2発目にあわせて絶技を叩き込んでやるって感じで戦ったら瞬殺できました。

というわけでめでたくクリア!
これまでNINJA GAIDENシリーズはPS3で出たものは全てプレイしてますがどの難易度まで突破したかと言うと、

・NINJA GAIDEN Σ…ハード(5段階中3段階)
・NINJA GAIDEN Σ2…超忍(4段階中4段階)
・NINJA GAIDEN 3…ノーマル(5段階中2段階)
・NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge…ULTIMATE NINJA(5段階中5段階)

こんな感じですね。あとPlayStation Plusに加入してるので先月フリープレイで配信されたVitaの「NINJA GAIDEN Σ PLUS」もDLしてちょっとずつ進めてます。なんか弓の仕様が面倒なのでどこまでプレイできるかわかりませんが(笑)。

いずれにしてもこれでストーリーは終了。あとはNINJA TRIALSをやりまくります!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ここまでくるとやっぱ一緒にやりたいですねw( ´ ▽ ` )
かてごり
2013/05/12 11:43
>かてごりさん

ありがとうございます、へたれプレイヤーながらもなんとか突破できました。
NINJA TRIALSでお会いした時はメールさせていただくかもしれません。超忍ミッションでは完全に足手まといレベルの腕ですけど(笑)。
風吹く荒野をのんびりと
2013/05/12 16:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS3】NINJA GAIDEN 3: Razor's Edge プレイ記 #14 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる