風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ハイスクールD×D NEW 1話「不穏な予感、再びです!」

<<   作成日時 : 2013/07/07 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ第2期「月光校庭のエクスカリバー」編開始!

ついに始まった「ハイスクールD×D NEW」!
前半クールが「月光校庭のエクスカリバー」編、後半が「停止教室のヴァンパイア」編と原作の3・4巻を今回アニメ化するわけですが、今後もアニメ化の際は原作のサブタイトルをつけてきそうですね。このやり方ならTVじゃなくても劇場版とかOADとかで展開していけそう。その意味でも2期が成功して欲しいものです。
ていうかこれだけじっくりていねいに作ってくれる作品も珍しいですね。たった1話で1巻分消化するみたいなアニメもあるのに(笑)。どの巻も好きなので今のペースで続いていけば最高です。んで10巻まで、欲を言えば3章終了の12巻までアニメになって欲しい。その先もアニメ化したらそれこそ言うことないですけどね。

さて本編はいきなり裸でイッセーのベッドにもぐりこんでいるリアスというなんともおいしい展開でスタート(笑)。リアスとアーシアが同居してるというイッセー歓喜のシチュエーションですね。
そして新OP「Sympathy」(Larval Stage Planning)も映像つきで公開!
メインキャラのオカ研メンバーにゼノヴィア・イリナだけでなくアニメ公式では謎の人物になっているキャラの姿も。今回のOPもかっこいいなあ。

Aパートではクラスメートの桐生も登場。松田・元浜とともに日常パートのエロトークで楽しませてくれそうです(笑)。そしてライザー戦で禁手化の代償として支払った左腕のドラゴンの気を朱乃からエロい方法で抜いてもらうイッセー。たぶんBDではこのあたりに追加カットが入りそう。
そしてイッセー宅で行ったオカルト研究部の定例会で木場がイッセーのアルバムに映る聖剣を見て様子が一変する…。この辺のエロギャグとシリアスが交互に入ってくる流れが絶妙です。

そして悪魔の仕事として契約を取りにいったイッセーはマンションで謎の中年男の相手をすることに。
演じる声優は小山力也!
この謎(笑)の人物の酒の相手(イッセーは氷水)をしただけで高そうな絵画をくれるという気前のよさ。4巻で登場予定のこの人物が早くも出てくるとはうれしいサプライズでした。声もあってるなあ。

Bパートでは廃屋にたてこもっているはぐれ悪魔退治のためグレモリー眷属総出で出撃!
この辺はうまくオリジナルの敵を出して仲間の紹介も兼ねた戦闘パートになってて上手いですね。
しかし聖剣の写真を見て以来心ここにあらずの木場がまさかの足を引っ張る展開で苦戦!
なんとかはぐれ悪魔を倒したもののリアスから叱責された木場は悩みの理由を尋ねるイッセーも冷たく振り払い去っていった。
そして1期から再登場のはぐれエクソシスト、フリード・セルゼンと遭遇した木場は彼の持つ聖剣・エクスカリバーを目にして怒りと憎しみを燃えたぎらせた…。

「僕はエクスカリバーを許さないーーー」

一方でゼノヴィアとイリナも早くも顔見せ。ゼノヴィアはだいたいイメージ通りでしたがイリナはこんな感じでしゃべるのか。思った以上に面白いキャラになりそう(笑)。
そしてEDはリアス・朱乃・アーシア・小猫の四人(オカルト研究部ガールズ)が歌う「方程式は答えない」!
全裸が飛び交うすさまじいEDですが(笑)、地上波版では間違いなくいろいろ規制されそう。AT-Xと地上波の違いを比較する楽しみもありそうです。

というわけで始まった「ハイスクールD×D NEW」!
なんといってもこの2期は原作メインキャラの大半が登場するという非常に重要なパートですね。そして何人かのキャラとイッセーとの関係が大きく変わるという。
努力と友情と熱血、そしてエロ(笑)!
ハーレム王を目指す兵頭一誠ことイッセーの熱血ストーリー、再び開幕!

次回は2話「聖剣、来ました!」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ハイスクールD×D NEW 1話「不穏な予感、再びです!」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる