風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ハイスクールD×D NEW 5話「決戦、駒王学園!」

<<   作成日時 : 2013/08/04 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

亡き同志たちの想いを受け、木場ついに「禁手」に至る! そしてゼノヴィアも真の力を解放!

駒王学園に結界を張るシトリー眷属。なんか結界がマジンガーZに出てくる割れるバリアみたいだったのは気のせいだろうか(笑)。兄である魔王サーゼクスへの救援要請を躊躇するリアス。しかしここは朱乃が代わってすでに要請を。うまくリアスをサポートしてるのはさすがですね。サーゼクスの軍勢が到着するまで一時間!

宙に浮いた椅子に座って待ち構えていたコカビエル。光の槍一発で体育館を吹っ飛ばす桁違いの力を見せ、さらに地獄の番犬ケルベロスを呼び出す!
イッセーがギフトの能力を高めている間にリアス・朱乃・小猫が時間を稼ぐという作戦。なにげに朱乃の巫女コスチューム変化シーンが新規になってますね。
リアスたちが戦っている間に新手のケルベロスがイッセーとアーシアに襲い掛かるがここでゼノヴィア登場!
聖剣の相性もあってケルベロスをあっという間に2匹瞬殺。強いぜゼノヴィア。
そしてイッセーの倍加も完了。リアスと朱乃に力を委譲して一気に攻勢に。さらに木場も救援に現れてケルベロスを一掃。ここらへんのグレモリー眷属の連携はやっぱ見てて気持ちいいですね。ケルベロスにジャーマンスープレックスを決めた小猫もすごかった(笑)。

しかしイッセーたちがケルベロスを相手にしていた間に「天閃の聖剣」「夢幻の聖剣」「透明の聖剣」「擬態の聖剣」の4本をひとつにするバルパーの儀式が完成!
さらにこの儀式によってコカビエルの術式も完成、あと20分で街が崩壊するという展開に。防ぐにはコカビエルをそれまでに倒すしかない!
必死に攻撃を仕掛けるリアスと朱乃の攻撃を軽くはじき返すコカビエル。リアスをかばって落下する朱乃を間一髪救うイッセー。ついでに朱乃からの好感度もアップ(笑)。

そしてバルパーから木場に語られる聖剣計画の真相。実験体から「因子」だけを抽出して聖剣の適合者を作り上げていたということが明らかに。イリナやフリードが聖剣を使えたのもこの因子によって人工的な適正者となってたからなんですね。さらに木場の同志たちから抜き取った最後の因子を放り投げるバルパー。超外道なんですけど声優がいい演技してるおかげでちょっと感心してしまう(笑)。
しかしここでバルパーにとって予想外の展開が。同志たちの魂が浮かび上がり、木場に力と想いを伝え…。

木場、「禁手(バランス・ブレイカー)」に至る!
1期最終回でイッセーも左腕を代償にして一時的になりましたが、今回初めて木場は本物の「禁手」に!
ここでイッセーたちみんなが木場を激励するのはほんとにいい場面ですよねー。地味に原作では声をかけてなかったアーシアが加わってるのも良改変。
そして誕生する「双覇の聖魔剣(ソード・オブ・ビトレイヤー)」!
相反する「聖」と「魔」の力が融合したありえない剣が誕生。

こうなるとゼノヴィアも負けてはいられない!
融合した7分の4エクスカリバーを破壊するために真の力、聖剣「デュランダル」を解放!
いやー、この場面かっこいいなあ。鎖につながれたデュランダルを異空間から取り出す演出はBGMのおかげもあってまじで燃える。ゼノヴィアは最初からデュランダルに適合した真の聖剣使いだったというわけですね。今回の任務成功確率が3割はあるという自信の根拠がこのデュランダルだったと。
ゼノヴィアと木場の連携でエクスカリバーもろともフリードを撃破!
やられはしましたがフリードもキレた演技で楽しませてくれました。まあここでくたばらないのがこいつのしぶといところですが(笑)。

そして聖魔剣の誕生を見て何かに気づいたバルパーを消し去りついに動き出すコカビエル!
イッセーに極限までギフトの能力を高めた力を誰かに与えてかかってこいと挑発。実力差からすると当然の余裕なんですよねー。実際、一期のボスだったライザー程度の強さではないですからねコカビエルは。
リアスに手を握られてともにコカビエルの元へと向かうイッセー。コカビエルとの決戦開始!
しかし密度の濃い1話でした今回は。各キャラクターの活躍が見られておいしい話でした。


…いよいよ来週で「月光校庭のエクスカリバー」編も完結!
果たして堕天使コカビエルを倒すことが出来るのか! そしてイッセーたちの戦いを見守る謎の若者は!

次回は第6話「行け! オカルト研究部!」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
???????D?DNEW?5?????????!?
o)??????????????????????????????o)??????????????????????????????????????????o)??????????... ...続きを見る
??????????
2014/06/05 02:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ハイスクールD×D NEW 5話「決戦、駒王学園!」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる