風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 全13話

<<   作成日時 : 2013/09/28 16:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ版「ダンガンロンパ」の感想です。

ゲーム版の方は未プレイでほとんど内容については知らなかったんですが、気づいたら最終回までしっかり視聴してしまいました。
「学級裁判」というのがあるということで、もっとライトな事件を解決していくのかと思ったらガチの殺し合いで驚きました。集められた超高校級の肩書きを持つ生徒たち15人が仲間同士で殺し合い、その犯人を見つけ出す。正解すれば犯人のみ罰ゲーム、不正解なら犯人のみ自由の身で残る全員死亡という実に理不尽かつエグい設定ですが。

ただキャラの作画がデフォルメされてるためかそこまで生々しさは感じないですね。ゲーム感覚で見ることが出来るというか。
主人公である「超高校級の幸運」苗木誠が毎回起きる殺人事件の犯人を当てていくわけですが、声優陣が豪華なのもあって演技も楽しめました。あまり推理物とかで真剣に犯人探しをしながら見るほうではないので流れそのものを素直に楽しんでましたし。けっこう何話かまとめて視聴したんで推理する間もなく犯人がわかるという事情もありましたが(笑)。

けっこう意外というか予想が外れたのは、メインヒロインかと思われた舞園さやかが第一の犠牲者として死んだのと、最終的に6人も生き残ったことですかね。途中までがんがん人が死んでいったので最後は苗木と犯人だけになって対決するって展開かと思ってましたが。あ、あと葉隠が生き残ったのも意外でした(笑)。なんか知らないうちに生き延びてましたね。「占い師」という設定が特に生かされてなかったような気もしますがせめて占いで窮地を救うくらいのことはしないのか(笑)。腐川冬子ことジェノサイダー翔も殺人鬼にもかかわらず生き延びましたねー。まあ面白いからよし(笑)!

とりあえず物語はゲームの2に続くようですが、アニメ化するならそれも見てみたいですねー。6人とも再登場するのかな?
ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ジェネオン・ユニバーサル
2013-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 全13話 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる