風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】英雄伝説 空の軌跡FC(PSP版)

<<   作成日時 : 2013/09/29 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついにクリアしました!

PS PLUSでフリーソフトとして配信されていたこのPSP版「英雄伝説 空の軌跡FC」、評判がやたらいいのは知っていたのでいつかプレイしようと思ってDLだけしてたんですよねー。期間限定だったので危ないところでした(笑)。
てなわけで思い立ってようやくプレイを始め、このたびついにクリア!
実はこの手のRPGをクリアするのは久しぶりだったりします。RPG自体あまり最近やってないですからねー。どちらかというとアクションの方ばかりやるようになってたので。
それとこのゲームの「FC」ってのがなんのことなのか謎でしたが、「First Chapter」って意味だったんですね。「ファンクラブ」や「フットボールクラブ」の方がどうしてもぱっと思いついてしまうもので。

というわけで感想ですが。
開始した最初の方はなんというか「地味」という印象だったんですよね。ストーリーも世界崩壊の危機とかが迫るわけでもなく、小さな町からスタートして正式な「遊撃士」となるためにこつこつとクエストをこなしていくという感じで。ただ進めていくうちにその地道な作業が昔懐かしのRPGの楽しさを思い出させてくれました。システムもシンプルですがそれなりに強敵相手だと考えて戦う必要も出てきますしね。
主人公のエステルとパートナーのヨシュアが固定メンバー。残りのメンバーが入れ替わりながら進めていきますが、離脱する時は持ってた装備をちゃんと残していってくれたりとかゆいところに手が届いてます。それを売り飛ばして資金にもできるし(笑)。

戦闘の方は序盤はヨシュアが主力、中盤はエステルの旋風輪が非常に頼りになりました。終盤はヨシュアの漆黒の牙に頼りきりでしたが(笑)。最終メンバーはエステル・ヨシュア・クローゼ・オリビエで。ラスボスは強かったなあ。まあこっちがそれほどレベル上げしてなかったんで自業自得とも言えますが(笑)。クローゼが回復要員、オリビエは状況に応じて範囲攻撃や攻撃・回復魔法と万能型で活躍してくれましたよ。

ゲーム自体はけっこうがんがん進めてしまいましたが、2周目の引継ぎ要素とかもありますしその気になればいくらでもやりこめそうですね。プレイしてみて評価が高い理由も良くわかりました。ストーリーは続編に続く形で終わってるのでちょっと時間を置いたらその「英雄伝説 空の軌跡SC」もプレイしてみるつもりです。こちらもPS PLUSで配信されているのですでにDLしてますしね。

この勢いでVitaで発売されてる続編も追っかけてみるのも楽しいかも。
シンプルだけど王道RPGらしい名作でした!
英雄伝説 空の軌跡FC
日本ファルコム
2006-09-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 英雄伝説 空の軌跡FC の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】英雄伝説 空の軌跡FC(PSP版) 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる