風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴッドイーター2不定期日記 #24

<<   作成日時 : 2013/12/17 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
発売から一ヶ月経ったのでキャラクター中心にストーリーについての感想を(PART3)。

さてキャラクターの感想の最後は独立支援部隊「クレイドル」のメンバー。コウタはこちらも兼任してるんですよね。

「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」。
画像
言わずと知れた前作の人気ナンバーワンヒロインにしてゴッドイーターの「顔」とも言えるキャラの一人ですね。アリサも18歳になったこともあって少しお姉さんらしくなってますね。少し生意気っぽい感じから可憐とか健気とかいった印象に。サテライト拠点のために奔走してますが、コウタの言うとおりいずれは支部長になるんでしょうねー。アリサに限りませんがこの「2」になっても前作主人公のことをなかったことにしたり忘れてたりしてるわけではないのはやはりうれしいですね。そしてストーリー上では今回のアリサはあくまでゲストキャラという立ち位置でとどまってますね。

「ソーマ・シックザール」。
画像
21になったソーマですがこちらは落ち着いたというか貫禄がついたというか。30代といわれても納得できるくらいですね(笑)。かつてのように他人と壁を作ることもなく自然に接することが出来るようになってるのはやはり大きな変化かと。以前は悪く言えば暗いイメージでしたが今回は「クール」ってのがぴったりきます。エリックのことも少しだけ語る場面がありましたが、ドラマCDを聞いた後だとやはりぐっとくるものがありますね。父と同じ科学者の道を選んだことで父を越えるための長い戦いも始まったというところでしょうか。反発心は消えなくてもその実績は認めざるを得ないわけで。ていうか前作では支部長のことを父親とは思ってないとか言ってましたが今作ではちゃんと「親父」と呼んでますね。シオについて語ることは最後までありませんでしたが、キャラクターエピソードのラストで月を見上げるその姿が全てを物語ってますね。次回こそシオとの再会が見たいものです。

「雨宮リンドウ」。
画像
前作では兄貴キャラでしたが結婚して子持ちになったおかげでおっさん臭さが出てきましたね(笑)。しかしサクヤさんとの間に出来た子供にはちゃんと「レン」と名づけているのがうれしい。サクヤさんはゴッドイーターを引退してるようですが、そのぶん家族のためにリンドウが頑張らないといけませんね。レンはしゃべれるようになってるみたいですし2歳児くらいかな。いずれは成長してゲーム本編に出てくるのかも。

そして最後に「前作主人公」ですがあくまでデータベース上でしか登場しませんでしたね。最後に後姿だけでも映ってくれれば良かったんですが。欲を言えばNPCとして連れて行きたかった(笑)。

今回のゴッドイーター2はこのクレイドルの活動に象徴しているように「復興」の動きが活発になってますね。前作ではいつ人類滅亡してもおかしくないような絶望的な空気もありましたが。やはりシオに世界が救われたことは無駄ではなかったってことでしょうね。ただ絶望感とかはいくぶん減った気がするので「3」をやるならもっとハードな展開も望みたいものです。

この「クレイドル編」では「キュウビ」そして「マガツキュウビ」というアラガミ討伐がイベントとしてありますが、特にマガツキュウビと戦う「原初の荒神」はきつかった(笑)。ハガンコンゴウとセクメトがいる上にマガツキュウビがこっちの体力上限を削ってくる特殊攻撃持ちとは。いやー、ほんと大苦戦しましたよ。体力増強剤で上限を元に戻せると最近ようやく知りましたが(笑)。ストーリーミッションのラストということもあって歯ごたえのあるミッションですが、マルチプレイでやると楽しいですね。苦戦しながらみんなで乗り越えるというのが。

そしてストーリーとしては難易度6の「ブラッド編」までが本編でそれ以後の「クレイドル編」はあくまでエクストラエピソード、番外編というくくりなのでエンディングはなし。この仕様は「バースト」ではなく「無印」に近いですね。ちなみに「ゴッドイーター2バースト」は出さないということなので、できれば「ゴッドイーター3」は3年もかけることなく発売してもらいたいものです。あ、あとバースト発売前にやった「ゴッドイーターフェス」の第2回をそろそろやって欲しいなあ。あれすごく楽しかったので。


というわけで3回にわたってキャラクターの感想を書いてきましたが、アップデートも始まりますしこれから追加ストーリーミッションとかあるといいですねー。さすがにボイス追加までは要求しないので。
これからもがんがんプレイしていきますよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴッドイーター2不定期日記 #24 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる