風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】WHITE ALBUM2 全13話

<<   作成日時 : 2013/12/29 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アニメ「WHITE ALBUM2」の感想です。

まさかこれを最後まで視聴することになるとは放映当初は思っていませんでした。「WHITE ALBUM」は僕も聞いたことはあるけど三角関係がテーマってくらいしか知らなかったんですが。でその続編である「WHITE ALBUM2」がPS3で出てたってことくらいかな。ただ最初の1話を見たとき何か既視感のようなものを覚えたんですよね。そのあとでアニメ脚本も担当している原作者が「冴えない彼女の育てかた」の丸戸史明と知って納得しました。こっちは最近ドラゴンエイジを買ってる関係でコミカライズ版の方を読んでいたんですよね。この作者の独特の空気感みたいなものが感じられて印象に残ってました。

学園のアイドル・小木曽雪菜と世界的ピアニストを母に持つ音楽の天才・冬馬かずさのWヒロインとともに高校最後の学園祭でライブをやろうと奮闘する学年主席の優等生・北原春希の3人の物語。
まあなんというかヒロイン二人の設定はひと昔かふた昔くらい前くらいを思い出させてくれますが(笑)、主人公が平凡な冴えないキャラではなく成績優秀でもめごとの解決とかも常に頼まれるほど人望も行動力もあるってのはなかなか珍しいですよね。他にも登場人物は多くいますが基本的にはこの3人の閉じた世界で物語は展開してますね。ほぼ3人芝居の作品と言えるかも。アニメより舞台演劇とかでもうまくやれそうな気がします。
しかしストーリーは感心するくらいうまいというか絶妙ですね。学園祭ライブ終了後に雪菜に告白されたというかキスを受け入れて交際を始めるわけですが物語の前から春希はかずさのことが好きだった、しかし自分を好きになってくれるわけがないと思い込んでいて告白はしなかった。ところがかずさも実は春希のことが好きだったがそれを表に出せずつんけんするばかりで素直になる勇気もなかった。そして二人が「両片思い」ということに雪菜は気づいていたという。「3人ともちょっとずつ悪くてしかし誰も悪くない。他の二人のことを全員本当に大事に思っている」というあたりがこの手の三角関係物にしては不快感とかがあまり抱きにくい形になってますね。「この3人の中で誰が一番悪いのか」とか質問されても返答に窮する(笑)。浮気してもそのまま態度をはっきり出来ない春希も素直にならなかったばかりに結果的に友情を裏切ってしまうかずさも、そして二人の気持ちを知っていながら仲立ちするのではなく3人一緒という関係にこだわった雪菜も。
まあそうですねー、あえてこの3人の中で「応援したい」キャラは誰かと聞かれれば雪菜になるかな。ベストの選択は春希とかずさの気持ちを知ったときに二人がうまくいくよう協力することでしょうけどそれはできなかった。とはいえかずさに一応宣戦布告らしいことを行動に出る前にしてるのでアンフェアなことしてるわけでもないんですよね。ただまあ結果的にそのことで浮気されてしまうわけで(客観的には春希にとってはむしろ雪菜との交際こそ「浮気」と見ることも出来ますが)、いろいろと苦難の道が待っていそうですがこれからどうなるのか。春希は真面目すぎると言うか誠実にあろうとしすぎて結果的にむしろ最悪の状況に向かってますね。わざとクズのふりをして二人から嫌われる行動をとるとか開き直って堂々と二股をかけるということもできないわけで(笑)。

最終的にはウィーンに旅立つかずさと本気の浮気をしてしまった春希、そしてそれを目の当たりにした雪菜。ここで終わりだったらなかなか余韻の残るちょっと悲しい話ということになりますがなんでも原作はこれからが本番だそうで。アニメでやるのかどうかはわかりませんが実現したら見てみたいですね。ギャルゲーなのでルートは複数あるようですがアニメだと雪菜ENDとかずさENDのどちらかを選ばないといけないのはきついでしょうねー。最終回だけ2話というか2バージョン用意するとか。

派手ではないけど印象に残るいい作品でした。
WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray]
キングレコード
2013-12-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by WHITE ALBUM2 1 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】WHITE ALBUM2 全13話 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる