風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【雑記】PlayStation Vita TV購入から2ヶ月たちました。

<<   作成日時 : 2014/01/14 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここらで改めての感想を。

去年の11/14に発売された「PlayStation Vita TV」、ゴッドイーター2と同じ発売日だったので一緒に購入したわけですが、ちょうど2ヶ月使ったことになります。
しかし実際使ってみるとこれはもう手放せませんねー。なんといってもテレビ画面でPS3のコントローラーを使ってVitaソフトをプレイできるってのはほんとに快適です。ネットにも有線接続なのでダウンロードか早いしACアダプタなので充電の必要もなし。サイズも小さいので場所もとらない。最高ですね。
ただVitaのソフトはタッチパネル必須の場合は対応してないのでそこが欠点といえば欠点ですね。そのへんは2/22にPS4と一緒にデュアルショック4が発売すれば解決するのかな?

あとやはりゲームに限って最大限有効活用しようと思えば、

・PS Vita TV
・PS Vita(携帯機)
・PS PLUSへの加入

この3つそろえとくと真の力を発揮してくれる気がしますね。PS PLUSのオンラインストレージにセーブデータをアップロードしてVita TVとVitaを状況に応じて使い分けるってことができますし。PS PLUSは毎月PSPやVitaのソフトをフリープレイで配信してくれるんで加入しとけばソフトには不自由しないという一石二鳥(笑)。年間5000円ってのは決して高くないというのが約1年加入してきた僕の感想です。特にVita TVはPSPはDL版しかプレイできないんでフリープレイソフトはけっこうありがたい。まあさすがにPSPだといくらVita TVでやってもそれほどきれいにはならないのでこちらは携帯機のVitaのほうがいいかもしれませんけど。

とりあえずVita持ってる人なら2台目にはこのVita TVがいいと思いますし、初めてVitaを買う人もこのVita TVからってのも全然ありだと思います。もちろん対応ソフトに気をつける必要がありますけどね。RPGとかはタッチパネルとか要求しないでしょうから対応してるでしょうし。ゲームアーカイブスくらいしかプレイしないって人はPS3でも十分でしょうけどテレビでPS3コントローラー使ってVitaやPSPのソフトをプレイできるのはVita TVだけですしね。後は壊れやすいかどうかってのがまだ2ヶ月しか使ってないので不明ですけど(笑)。

僕自身はゴッドイーター2専用機って感じで今のところはプレイしてますが、家で一人でプレイするときはVita TVで、アドホックパーティーでオンラインマルチプレイや外出先でのプレイのときは携帯機のVitaでと使い分けてます。他のVitaソフトも体験版をちょっと落としてVita TVでプレイしてみましたがかなりグラフィックもきれいなので(携帯機のVitaほどではもちろんありませんが)、据え置きゲーム機と変わらない感覚で遊べるのはほんとにすばらしい!

今後もがんがん使っていけそうですよ!
PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-11-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation Vita TV (VTE-1000AB01) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【雑記】PlayStation Vita TV購入から2ヶ月たちました。 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる