風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムビルドファイターズ 19話「アストレイの刃」

<<   作成日時 : 2014/02/17 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

準々決勝第2試合、「アーリージーニアス」ニルスとスタービルドの戦国バトル!

アバンではゲオルギオス・ラエルティオス(ギリシャ)対ニルスの一回戦が。ラエルティオスの乗ってるのは金色のヴァーチェ! しかもけっこう強い! 使ってるのはどこかで見たようなファイターでしたが(笑)。しかしそれを一蹴したニルスの戦国アストレイ。次はセイたちと戦うことに。

そしてニルスに接近してくるマシタ会長の秘書ベイカー。スポンサードを申し出られるとニルスはプラフスキー粒子の製造工場見学を希望。それに対して準々決勝終了後にそれをかなえると約束するベイカー。さりげなく話の途中で(えせ)日本式の両手を合わせての挨拶、別れ際には西洋風の握手ってあたりの演出はなにげないけどていねいですね。ベイカーの態度やこれまでの情報から見学はおそらくかなえられないこと、プラフスキー粒子の鍵はセイかレイジのどちらかが知っているという可能性を推理するニルス。さすが名探偵の息子だ(笑)。

そんなニルスの応援に現れたのはキャロちゃんことヤジマ・キャロライン!
ヤジマ商事がスポンサーをしているので「パパのものは私のもの」という理由で押しかけ彼女に一方的になるキャロちゃん(笑)。相変わらずのパワフルさですが要するにニルスを気に入ったということか。
ニルスはセイたちと接触、「プラフスキー粒子の謎を思い出したら自分に教えてくれる」条件で試合の棄権を申し出る。「たかがおもちゃのバトル」と言い放つニルスに対して普段はレイジの抑え役になっているセイが激怒。「欲しい物があるなら戦って勝ち取れ」と自分たちに勝ったら言うことを聞いてやるというレイジ。「僕は強いですよ」と不敵な笑みを浮かべるニルス。
いいですねー! ほんとベタベタなくらい王道の少年漫画的展開で燃えますよ!

そして始まるバトル。舞台は満月の夜、日本の城の天守閣!
ちょっとダークっぽい雰囲気の戦国アストレイがかっこいい!
ビームをはじく戦国アストレイに対してスタービルドのRGシステムによる格闘戦を仕掛けるセイたち。刀を破壊してからは両者素手での戦いに。ビルドナックルと戦国アストレイの「粒子発勁」のぶつかり合いは互角! 「戦国」とついているのに中国拳法が必殺技であることに憤りを見せるメイジンがいつもながらなにかずれてる(笑)。
両腕をともに失ったことで危機を感じたベイカーが試合に乱入、1分間のシステムダウンをさせる。その間に両陣営が修復作業を行いますが結果的にこれが勝敗を分けることに。スタービルドを接着剤で固定して破壊されないようにしたセイの機転と渾身のビルドナックルで戦国アストレイを打ち破る!
前回とは打って変わって熱血全開の肉弾バトルでしたねー! 毎回違った雰囲気で楽しませてくれます。
「こんどは負けない」とリベンジを宣言するニルスを見て認識を改めるセイとレイジ。そうなんですよね、ガンプラ好きじゃなければこんな趣味全開の機体を作るわけないんですよねニルスは。そしてニルスも初めて、「自分はガンプラが好きだった」ということに気づく。いいエピソードでしたねー。

次回はフェリーニ対アイラ! 話の流れ上、アイラの勝利は間違いないでしょうが果たしてどんな展開になるか!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズ 第19話『アストレイの刃』感想
 ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] (2014/03/26)小松未可子 他 商品詳細を見る  バトルよりもニルスを巡るあれこれが抜群に楽しかった第19話。 ...続きを見る
新・00をひとりごつ
2014/02/18 21:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムビルドファイターズ 19話「アストレイの刃」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる