風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【PS3】英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION プレイ記 #6

<<   作成日時 : 2014/02/02 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに3rdもクリア、「空の軌跡」3部作コンプリート!

2013年9月7日から開始したこの「英雄伝説 空の軌跡」シリーズ、FC・SCそしてthe 3rdもエンディングまで到達、全てクリアすることが出来ました!
いやー、まさかここまでプレイするとは思いませんでしたね。PS PLUSのフリープレイにFCが配信されたのがきっかけですが、休み休みながらもじわじわと進めていって終わらせることが出来ましたからね。

さて、この「空の軌跡the 3rd」はPS3のリマスター版を購入しましたが途中でPSP版が配信されたこともあり状況に応じて2本を使い分けていきました。クロスセーブだったのでどちらでもプレイできますしね。イベントとかある場合はPS3、ダンジョン攻略とかならPSPってやり方ですね。うまくどちらも無駄にならずにすみました。
イベントといえば月・星・太陽の各扉も全て解放したので、「幻焔計画」のイベントも見ることが出来ました。執行者よりさらに上の幹部たちの存在も明らかになりましたが、彼らが続編の敵になるのかな?

ラストダンジョンは16人のメンバーを4チームに分けての攻略ということになりましたので構成は、

・右門…アガット・ティータ・レン・リシャール
・左門…エステル・ヨシュア・ジョゼット・アネラス
・正門…オリビエ・ミュラー・シェラザード・ジン
・大門…ケビン・リース・ユリア・クローゼ

なるべく関係性の深いメンバー同士で固めました。いずれにしてもイージーモードでプレイしてたので特に苦戦することもなくクリア!

改めてこの3部作を振り返ってみると、FCは古典的な匂いのするRPG、SCは王道、the 3rdはややダークな世界観といった形でしっかり差別化されてましたね。おかげで毎度新鮮な気分で楽しめました。

これで空の軌跡シリーズは終わったわけですが、すでにVitaには零・碧の軌跡、さらに閃の軌跡とその続編も発売予定ということでまだまだ先は長いですね。とりあえずは時間を置いていずれ零の軌跡をプレイしたいと思います。

空の軌跡3部作、実に楽しませてくれた良RPGでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【PS3】英雄伝説 空の軌跡the 3rd:改 HD EDITION プレイ記 #6 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる