風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムビルドファイターズ 20話「裏切りのアイラ」

<<   作成日時 : 2014/02/24 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

準々決勝第4試合、アイラ対フェリーニは衝撃の展開に!

アバンでPPSEの開発チームにアランから連絡が。「A5」なる機体を送るようにとの指示。宇宙空間を漂うプトレマイオスの中に眠っているのは、未完成のガンダムエクシア!
やはりというか予想通りで期待通りにメイジンが「ガンダムエクシアダークマター」に乗ることになりそうですねー! 00ファンとしては興奮が止まりません(笑)。なにげに準決勝で当たるマッケンジー対パトリック・マネキンの勝者も気になるところですが、メイジンがエクシアダークマターを使うのなら、その最初の相手はやはりパトリック・マネキン(コーラサワー)こそがふさわしいかも(笑)。A5っていうのは「5番目のエクシア」ってことなのかな? エクシア、エクシアリペア、リペアU、リペアVときてダークマターなんですかね。

アイラたちのもとにはネメシスの会長が試合の観戦のために訪れる。会長はガンプラ好きでもなんでもなく孫に優勝トロフィーをプレゼントするという道楽のためにスポンサーになっていたことも判明。なんともやりきれませんがなにげにこの孫が最終的にアイラの行く末の鍵を握るかも。一方でニルスはすっかりセイたちと打ち解けてしまい、プラフスキー粒子の秘密を探るために催眠術で記憶を取り戻させようとし始める(笑)。なんというかあいかわらず無自覚におかしな行動をするアメリカ人ですね。ていうかこのニルスのペースを崩すことの出来るキャロちゃんはすごい(笑)。ここでセイの父が10年前にバトルシステムのモニターをやってたことも判明。さらにセイが3歳のころからガンダムのアニメを見せ続けていたことも(笑)。

ついに始まる準々決勝第4試合、アイラ対フェリーニ!
ステージは雪山ですが「アイナ」「雪山」とくればいやでも08小隊を連想しますねー。勝ち上がればレイジと戦わなくてはならないことから集中力を欠くアイラ。対してメテオホッパーを自在に操りながらキュベレイパピヨンのクリアファンネル、そして色つきファンネルを全て破壊。しかしアイラが追い込まれ始めたのを見てネメシス会長は「EMBODY SYSTEM」を全開にするよう指示。操縦者の身体などどうなってもいいというあたり、正直アイラが想像以上に酷い境遇にいたのがここではっきりしましたね。それによってバーサーカーモードのような状態に陥ったアイラは異常なまでの動きでフェニーチェをズタボロにしてしまう! 勝ち目はないと悟ったフェリーニはウイング最後の手段である「自爆」を仕掛けようとするものの、キララの言葉で踏みとどまる。そうなんですよね、こういうゲームで自爆で負けを無理やり引き分けにするというのはやはり潔くないわけで。ちゃんと間違いそうになったフェリーニを止めてくれたキララもいい女だ(笑)。

こうしてフェリーニの棄権で試合は終わった…、と思いきやバーサク状態の戻らないアイラはレイジたちの見てる前で活動停止したフェニーチェをなぶり続ける! これに激怒したレイジが持っていたビギニングガンダムで制止しに出撃しますがこれも一瞬でばらばらに。そして倒れたアイラのヘルメットの素顔をついにレイジが見てしまう……。
なんというかえぐい脚本ですねー、アイラにとって。レイジの好敵手の機体を戦闘終了後もなぶり、レイジと一緒に作った思い出のガンプラであるビギニングもその手で破壊。その最悪のタイミングで正体までもばれてしまうという。おそらく初めて好きになった男の子であり友達かもしれないレイジ。その積み重ねを全て壊してしまうような展開は胸が痛いですね。

次はいよいよ準決勝。果たしてレイジはどう出る。アイラのために「男」を見せることが出来るのか!

HG 1/144 メテオホッパー (ガンダムビルドファイターズ)
バンダイ
2013-12-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HG 1/144 メテオホッパー (ガンダムビルドファイターズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズ 第20話 裏切りのアイラ 感想
ガンダムビルドファイターズ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/02/25 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムビルドファイターズ 20話「裏切りのアイラ」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる