風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

<<   作成日時 : 2014/03/21 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一年戦争末期のエピソードを描いた全6巻のOVAです。

「話は知っているけれど実際に本編を見たことはない」というガンダム作品は個人的にいくつかあるんですが、この「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」もそのひとつだったりします。Gジェネとかで何度も扱われてるので当然ながらキャラクターやモビルスーツ、そしてあらすじなんかは知ってるんですけどね。とはいえゲームだとジオンのパイロットであるバーニィと連邦軍でアレックスのテストパイロットであるクリスが使用可能キャラとして登場ことが大半のため、その二人と関わるアルは未見の僕には「主役」というイメージはありませんでした。
そんなこの作品ですが実は2013年の10月にアニマックスで一挙放映されたので録画しておいたんですよね。「いつか見よう」と思いつつそのままBDレコーダーの中に眠っていたわけですが、休みを利用してようやく視聴することが出来ました。テレビでやってた「ビルドファイターズ」にアル・バーニィ・クリスのそっくりさんが出て来てたのもきっかけのひとつですね。

というわけで感想ですが。
知っていたこととはいえやはり驚いたのは小学生のアルを当時12歳だった浪川大輔が演じてることですね。まったく声に面影がない(笑)。当然といえば当然ですが実に小学生らしい自然な演技です。そうか子供の頃はこんな声だったのか。
物語はアムロ・レイのもとへ配備される予定の新型MS「ガンダムNT-1(アレックス)」破壊任務を帯びたジオンの「サイクロプス隊」がサイド6に潜入。そこで偶然バーニィと出会った少年アルの視点で戦いが描かれていくわけですが。なんというかアルとバーニィの奇妙な友情が6話通して積み重ねられていくんですがすでに結末を知ってるだけにかなり切ないものがありましたね。コロニーの人間からすると連邦とジオンどちらの方が悪という認識も少なく(どちらも厄介者というべきか)、アルがジオンに憧れサイクロプス隊とともに行動するのもそんなに不思議ではないのかも。ただ1話で墜落したバーニィのザクが森林地帯に放置されたままってのはけっこう違和感ありましたが。武装は解除されてましたけどあんな無造作にしたままでいいのかな。まあそれも戦争末期ゆえということなのかもしれませんが。末期といえばすでにジオンの敗北する未来が遠くないことを肌で感じてるシュタイナー隊長の公園での会話がなんとも悲しい。
4話での外と内部の両方からのアレックス破壊作戦は失敗、ケンプファーもアレックスのガトリングの前にミンチにされてバーニィ以外のサイクロプス隊が全滅。それまで楽しく戦争気分だったアルも学校が壊され人が死んでいくのを見て現実を体感していく。ほんとにドラマとしてよく出来てますね。
作戦失敗したジオン指揮官は最後の手段でコロニーごとガンダムを葬ろうと画策、それを阻止するために一度は逃げようとしたバーニィは戻ってアルとともにザクでアレックスを破壊する最後の勝負に出る。この最後の6話はほんとに泣けますねー。アルの前でわざと強気に振舞っていても本当は死を覚悟していたバーニィ。しかも戦う直前に核攻撃が阻止されてもはやバーニィが戦う必要がないということをアルが知ってしまうとは。さらに戦う相手はアルの知り合いのお姉さんでバーニィともかすかに惹かれあう描写を見せていたクリスというのが。アレックスを中破させたもののバーニィはビームサーベルで貫かれて死亡。その後でアルに渡していたビデオメッセージが胸に来る。

やはりゲームでイベントをプレイしただけではわからないですね。ほんとに切ない物語でしたがいい作品でした。アルやクリスはこの後どうなったのかわかりませんがバーニィの死が無駄でなければいいですね。
G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX (初回限定生産)
バンダイビジュアル
2011-04-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by G-SELECTION 機動戦士ガンダム0080 DVD-BOX (初回限定生産) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる