風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムビルドファイターズ 24話「ダークマター」

<<   作成日時 : 2014/03/24 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

ついに始まる決勝戦。邪悪なるエクシア「ダークマター」がスタービルドに襲い掛かる!

アランと共同でトランザムブースターを作り上げ、ついに真のアメイジングエクシアを完成させたメイジン・カワグチことユウキ・タツヤ。しかしそこにマシタ会長一派が乱入、二人を取り押さえてバルトが作り上げた強化エンボディシステムをメイジンに無理やり装着、マシタ会長の意のままに戦うマシーンにしてしまう!
原理としてはマシタ会長のもつアリアンの石・アリスタからマシタ会長の思念をニルスとキャロちゃんの捕らえられている地下の巨大プラフスキー粒子結晶で増幅、それを強化エンボディシステムに送り込むというシステムのよう。

こうして始まった決勝戦。
異様な雰囲気のメイジンに二代目の姿を重ねるラルさんとタケシ。ていうかタケシがラルさんのことを「ランバ」って言っちゃってるじゃないか(笑)。とにかく戦えばわかると出撃するスタービルド、しかし出撃の瞬間をダークマターが攻撃! これってルール違反ではないもののおそらくファイター同士の暗黙の了解としてそこでは攻撃しないようにしてたんでしょうね。それを平然と無視して攻撃してくる戦法は一週間前に最高のバトルを誓い合ったユウキとは似ても似つかない姿。そして息もつかせぬ連続攻撃! しかしこの禍々しい邪悪なフォルムの「ガンダムエクシアダークマター」、ぶっちゃけめちゃ好みです(笑)。ガンダムって基本的に「悪」って言える存在がなかなかいないのでこういうデザインの機体は珍しいですからね。そういう意味の新鮮さもありますが何よりかっこいい。Gジェネとかに登場したらとことん使うだろうなあきっと。
そしてダークマターのビーム攻撃に対し久しぶりにアブソーブシールドで吸収、ディスチャージ! 正直これが成功したのはメイジンが操られてるせいかも知れないですね。普段のメイジンならこんなやすやすとディスチャージさせてくれるとは思えない。しかしそれをニルスと同じやりかたで切断、このあたりはさすが。

圧倒的に有利に戦うダークマターを見て喜ぶマシタ会長。かつてはアリアンのこそ泥で王宮の宝物庫に忍び込んだときに見つけたアリスタによってこの世界に飛ばされていたんですね。ちなに世界征服とかにはまるで興味がないらしくとにかく金儲けして快適に過ごすことだけが望みのよう。それがレイジの登場によって追い詰められてここまでやりだしたんですね。もっとも二代目もまたマシタ会長によって勝利のみが絶対という戦い方を強要されてああなってしまったということも明らかに。
さらに勝利を絶対のものとするべくベイカーがフィールドを宇宙から基地内部に変更、行き止まりで追い詰められたスタービルドはダークマターの炎と氷の剣で貫かれ起動停止、そのままいたぶられ続けることに。

もはや絶望かと思われたとき、委員長を通してセイからレイジのアリスタを渡されていたアイラがそれを通してマシタ会長の声を聞き取る。メイジンがエンボディで操られていることを知ったアイラがアリスタに念じてレイジとセイにそれを伝える! いやー、ナイスアシストですね。真実を知ったレイジは戦って優勝とユウキを取り戻す両方を獲得することを選択! それにしっかり同意するセイ、やはり最高のコンビですねこの二人は。再起動したスタービルドは右腕をパージ、ダークマターの剣を奪って反撃開始! トランザムしたダークマターから分離したダークマターブースターを光の矢の連続攻撃とダークマターの剣で撃破!

いよいよ最終局面、トランザム状態のダークマターに対しスタービルドはRGシステムを完全解放! トランザムvsRGシステム!
ここで1クール目のOP曲が流れるのはお約束ですけどやはりいいですねー! 最終回では2クール目のOPが流れるかも。片腕だけでは劣勢なスタービルド、しかし戦闘中にパージした片腕を発見したセイ。両腕を取り戻したスタービルドの最後の必殺技・RGダブルビルドナックルでダークマターに突撃、エクシアの闇の衣とユウキを支配していたエンボディシステムを破壊!
最後に立ち上がったのはスタービルド、ついに優勝!

セイは世界一のビルダーに、そしてレイジは世界一のファイターに。二人で頂点に立ったんですねー。いやー、1話から見て来た身としては感慨深い。そして解放されたユウキとも今度こそ本当のバトルをすることを誓い合う。そして今回の黒幕がマシタ会長であることも明らかに。裏工作がばれてパニックに陥るマシタ会長の意識に反応したのかプラフスキー粒子の結晶が暴走、会場に突如現れる巨大なア・バオア・クー!

いよいよ次回でこの夢のガンプラアニメも最終回。オールスター参戦でのバトルになりそうですねー!
最高の盛り上がりを期待してます!
HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
バンダイ
2014-03-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」
ガンダムビルドファイターズの第24話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/03/24 22:36
ガンダムビルドファイターズ 第24話 ダークマター 感想
ガンダムビルドファイターズ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/03/25 00:37
ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」 感想
世界大会優勝者決定。 ...続きを見る
趣味人の宿部屋
2014/03/25 01:17
ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」
決勝戦は、洗脳されたメイジンとの戦い。 ラスボスらしく容赦ない非道ぶりでした(^^; ラストに出現したア・バオア・クーは何なのか?  最終回が気になる引きです! ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/03/25 20:24
アニメ感想 ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」
正気を取り戻せメイジン! ...続きを見る
往く先は風に訊け
2014/03/25 22:23
ガンダムビルドファイターズ 第24話 『ダークマター』 会長はアリアンのコソ泥、そしてベイカーはコス...
実は二人三脚だったのね。ただの秘書かと思ったら二人の付き合いは長かった。セイラさんカットのベイカーが可愛いですね。この二人が出会ったから今のガンプラバトルがあったと。普通こういう人物は主人公の味方なんですが、悪党になっちゃうのがちょっと珍しいかも。 しかしマシタ会長がああもレイジにびびるのが疑問。王子がコソ泥の事なんて知ってるの?直接盗んだとかならまだしも。 イオリ・タケシ「ランバ」って凄い違和感。前回キララが言った「シャア・アズナブルさん」もそうですが呼ばれたことのない名前や敬称ってしっくり... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2014/03/26 14:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムビルドファイターズ 24話「ダークマター」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる