風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムビルドファイターズ 25話「約束」

<<   作成日時 : 2014/03/31 21:03   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

ついに最終回! 夢のガンプラバトルアニメ完結!

プラフスキー粒子結晶体の暴走により出現する宇宙要塞ア・バオア・クー!
パニックに陥る会場の観客たちが避難誘導される中、セイたちは救出されたニルスによってこの暴走を食い止めるには要塞内部の結晶体を破壊するしかないと知らされる。
そして出撃するガンプラファイター軍団!
立ち向かうのはスタービルドストライク・ビルドガンダムMk-U・ベアッガイV・ミスサザビー・ガンダムフェニーチェリナーシタ・ガーベラテトラ・戦国アストレイ頑駄無・騎士ガンダム!
ようするにセイ&委員長、レイジ&アイラ、フェリーニ&キララ、ニルス&キャロちゃんのカップル4組による出撃ですね(笑)。
要塞内から新製品として隠されていたガンプラ「モック」の大軍勢が行く手を阻む中、けんめいに戦い続ける一同。しかし多勢に無勢できりがないと思われたときサテライトキャノンの光がモック軍団をなぎはらう! マオの新型「クロスボーンガンダム魔王」! このところいいところのなかったマオの活躍もさることながら、なによりアニメでクロスボーンが動く姿を見る日がやってくるとは感動で涙が出そう(笑)!

セイ&委員長とレイジ&アイラの4人を内部に突入させてその間入り口を死守するマオたち。しかし次から次へと現れるモックに徐々に押され始めるが。
そこに援軍に現れたのは珍庵の「マスターガンダム」とラルさんの「グフR35」!
R35ってのはやはりラルさんが35歳だからなのかな(笑)。二人で「超級覇王電影弾」みたいな技を使って一気にモックを蹴散らしますが……、強い、そしてかっこいい! なんかもうすごすぎる場面ばかりですねー。ラルさんも真の実力をついに見せてくれましたがまじで強すぎる。

そして要塞内部に突入したセイたちは内部からのコロニーレーザー級のビームの攻撃を受ける。間一髪、ミスサザビーとベアッガイVが身代わりになって難を逃れるMk-Uとスタービルド。さらにモックが襲い掛かるがそこへさらなる援軍はユウキのアメイジングエクシアリペア! そしてセイの父タケシのパーフェクトガンダム! その場をまかせて2期OPが流れる中、結晶の元へ突入した二体はMk-Uのブースターをスタービルドにドッキングさせ「ハイパービルドナックル」で結晶を撃破! 世界は救われた!

しかし結晶が破壊されたことでマシタ会長のアリスタも消滅、光とともにアリアンへと戻されてしまう。最後についていったベイカーはなんだかんだでちゃんと会長のことが好きだったのか(笑)。そしプラフスキー粒子が消えかかってる中でレイジはユウキと最後の、そして本当の決着をつけることを望む。そうなんですよね、ダークマター戦はユウキではなく実質マシタ会長と戦ってただけですからね。破損した機体にフェリーニとマオからそれぞれパーツを借りて応急処理の機体で戦うセイとレイジ。ユウキもケンプファーのパーツを代用したエクシアリペアで出撃。いろんな人の、なにより委員長のおかげでここまで強くなれたと実感するセイ。レイジはセイがガンプラが壊れることを恐れて本当の実力を出せていなかったと指摘。そして覚悟を身につけたセイとついに操縦を交代、セイがスタービルドを操作してユウキに挑むことに!
ここにきてセイの独り立ちが描かれたわけですね。そしてユウキのエクシアを撃破仕掛けたその時、プラフスキー粒子が完全に消滅してガンプラは動きを止める。

そしてやはり訪れたレイジ帰還の時。セイと今度は一緒に戦うのではなく「セイと勝負したい」というレイジ。本当に強くなったセイと相棒でありライバルになったということですよね。1話から覚悟していたこととはいえやはりこの場面はやってきたわけで。でも本当にいいシーンでした。二人が互いを認め合い本当の親友になれたってことじゃないかな。

ついにレイジはアリアンへ。しかしセイとの別れの場面でアイラが全く反応が描かれていないので奇妙に思ってたら……、ついてきた(笑)!
最後のアリスタに願ってレイジのビギニングガンダムとともにアリアンへ! 個人的にアイラは残るのかついてくるのか五分五分くらいかと思ってましたがこれでレイジも観念して王妃にするしかない(笑)。
エンディングでは他のキャラたちの後日談も描かれてましたがこの作品らしく誰も不幸になってはいませんでしたね。ミサキちゃんの旅館では辰造たちが手伝いに。キララは念願の武道館でライブ。マシタ会長とベイカーはアリアンでガンプラ商売、ユウキとアランは子供たちにガンプラ伝道。そしてニルスとキャロちゃんはなんとプラフスキー粒子生成に成功! ガンプラバトルも継続することに。

こうして1年後、復活したガンプラバトル選手権には成長したセイが「ビルドストライクコスモス」で参戦。いつの日かレイジと戦うその日を信じて。


ついに最終回を迎えたビルドファイターズですが本当に楽しませてくれました。当初はそれほど期待してなかったのに毎回毎回楽しくて楽しくて。そしてこの作品、最後まで一貫して「本気の遊び」というスタンスだったのも良かったですね。スポーツとかと同じでただの遊びなのにそれをどれだけ本気で楽しめるかってことが根底にある愛すべきガンプラ馬鹿たちの物語でした。いろんな作品を知ってると、「今度はあの機体が登場した、動いてる!」ていう喜びがありましたよね。なによりスタッフのガンダムへの「愛」が伝わってくる最高の作品でした。
ただ、ここで終わるのはもったいないのでできれば劇場版を見たいなあ。本編自体は2期とかだと蛇足になりそうですけど劇場版のオールスターバトルはまた見てみたい! セイとレイジのバトルは実現してしまうと夢が終わってしまいそうな気もするので難しいかもしれませんが、やはり何らかの形でやってほしいですね。

他にもいろいろ語りたいことはありますが、今日はこの最終回の余韻をかみ締めて終わりたいと思います。
またいつの日か続きが見たい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズ 第25話「約束」
ガンダムビルドファイターズの第25話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/03/31 22:01
ガンダムビルドファイターズ 第25話「約束」
ラストバトル! 最終回でついにラルさんの活躍が(笑) ただの変なおじさんでは無かったのですねw   ガンプラバトル選手権世界大会決勝は、波瀾続きの中、ついに決着を見た。 しかし、その余波を受けてプラフスキー粒子の結晶体が暴走、会場内に充満した 粒子が物資化を始めていく。 パニックに陥り、逃げまどう観客たち。 この状況を打開するには、結晶体を破壊するしかない。 ニルス... ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/04/01 03:41
ガンダムビルドファイターズ 第25話 「約束」 感想
  ...続きを見る
第三の書庫
2014/04/01 08:31
ガンダムビルドファイターズ 第25話 約束 感想
ガンダムビルドファイターズ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/04/01 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
いや〜、ほんとに面白かったですね、まさかお父さんの機体がパーフェクトガンダムになってるとは!プラモ狂四郎へのリスペクトなんでしょうか。
( ´∀`)
オリジンも具体的なアナウンスがようやくなされましたね、こちらも期待です。
ファンタ
2014/04/01 21:41
>ファンタさん

パーフェクトガンダムはセイの父親が使う機体としては納得できるチョイスですよね。アニメで動く姿を見られるとは思いませんでした。ラルさんの強さにも感動しました(笑)。
今年は富野監督の新作といいガンダム尽くしになりそうですよねー。
風吹く荒野をのんびりと
2014/04/01 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムビルドファイターズ 25話「約束」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる