風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムビルドファイターズ 21話「きらめく粒子の中で」

<<   作成日時 : 2014/03/03 20:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ついに始まるレイジ対アイラの準決勝! 果たしてレイジはどう戦う!

ついにアイラの正体を知ったレイジ。アイラがバトルをする理由もエンボディシステムについても知らないレイジはアリアン王家の誇りにかけてアイラを倒すと宣言。ここでマシタ会長の口からレイジのフルネームも判明。「アリーア・フォン・レイジ・アスナ」でいいのかな?
アイラを憎い許せない敵と無理にでも思い込もうとしているレイジの姿を見て、「何か自分に出来ないか」と思案するセイ。ほんとにいいコンビですね。というかこの作品のいいところはバディ(相棒)物としてうまくセイとレイジがバランス取り合ってるところなんですよね。こう言ってはなんですが、仮にどちらか片方だけが主人公だったら見てるうちにいらついたり腹立たしく思ったりすることもあるかもしれませんが、二人そろうことでそういう気にさせずにすんでるのかも。
ついでにおかしな方向に進もうとするレイジを殴り合いをして頭を冷やしてやるフェリーニもいい兄貴分です。あとで手当てしてくれるミホシさんとはほんとにお似合いだ(笑)。

一方でレイジに正体を知られさらに嫌悪されてしまったことに苦しむアイラ。オペレーターを務めるバルトとの出会いも描かれますが、アイラの能力は「プラフスキー粒子の流れを視認できること」だったんですね。ガンプラバトルでは無敵の能力となるわけですが、なぜこの能力があるのかは今のところ謎ですね。さらにエンボディスーツによってそれを100%発揮できるようになるというわけで。いずれにせよ苦痛を伴う中で戦い続けてることが改めてわかります。

そしてついに始まる準決勝!
頭の冷えたレイジは何も考えずにいつも通りに戦うことを決める。そしてアイラは試合開始直前に委員長からペンダントをプレゼントされる。これが戦いの鍵を握ることに。
森林ステージでの戦い。キュベレイパピヨンのクリアファンネルはセイがバルカンに仕込んだペイント弾で対応。しかしその隙をつこうとするアイラはレイジの顔が頭に浮かんで攻撃できない。それに怒るバルトは即座にエンボディシステムのゲージを300%にアップ。思わずテレビ画面に正拳を叩き込みたくなりますねこの野郎は。まあ憎まれ役はこうでなくちゃいけないわけですが(笑)。またもやバーサーカー状態に陥ったアイラはレイジを追い詰めていく。そして全ファンネルがスタービルドをターゲットに攻撃をしようとしてアイラが悲鳴を上げたその時。

委員長がアイラに送ったペンダント、レイジがセイに1話で渡したあの宝石とレイジの宝石が輝きを放ち始める! そして精神世界の中で出会う二人。このあたり宇宙世紀のガンダムで言えばニュータイプ同士の共感現象ですが、脚本家が黒田洋介なのでやはりここは00のツインドライヴでのトランザム空間というべきですよね。
二人だけの世界でレイジはアイラが苦しみながら戦ってたことを知る。そんなアイラにレイジは自分たちのところ、つまりセイの家へ来いと誘う。自分の家じゃないのに図々しすぎるだろうというツッコミはさておくとして(笑)。
いずれにせよ全てを吹っ切ったアイラはヘルメットを脱ぎ捨てバルトやネメシス会長にも反乱を起こす! 完全にレイジと痴話げんかモードに突入して楽しくバトルを開始(笑)! やっぱこの二人はこうでないといけませんよねー。互角で戦う中、RGシステムを発動させたスタービルドのプラフスキー粒子を視認できないアイラが敗北、セイ・レイジ組勝利! 勝敗を分けたのはRGシステムでしたね。
こうして本来の姿になったアイラはセイのことも呼び捨てにして居候を宣言! ほんとにレイジとは似たもの同士ですね(笑)。まあでもこれだけ可愛い子が店員なら客もさらに増えるはず。
それにしてもこういう明るい終わり方でほんとに良かった。暗いエンドはこの作品らしくないですからね。

そして次回はもうひとつの準決勝、「名人VS名人」!
ここにきて新キャラが対戦相手として登場するらしいので楽しみですねー!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズ 第21話 きらめく粒子の中で 感想
ガンダムビルドファイターズ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/03/04 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダムビルドファイターズ 21話「きらめく粒子の中で」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる