風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】金田一少年の事件簿R(リターンズ) 1〜5話

<<   作成日時 : 2014/05/03 19:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
復活したアニメ「金田一少年の事件簿」新シリーズの感想です。

「香港九龍財宝殺人事件」(1〜4話)
「速水玲香と招かれざる客」(5話)

なんと「金田一少年の事件簿」の新シリーズが始まるということで驚かされましたが、5話のCMでドラマを7月からまたやるというのを見て納得。そちらと連動した宣伝も兼ねてるのかも。
いずれにしてもアニメでやってくれるというのはいいですねー。原作をそこまでしっかり読んでるわけじゃないので新鮮な気分で見られそうです。ついでに言えば別にこの作品に限ったことではありませんが僕は推理物の犯人を予想しながら見るタイプではないので毎度雰囲気だけ楽しんでます(笑)。

てなわけで5話まで終わりましたがメインキャストがまったく変わってないだけでなく音楽やアイキャッチとか構成とか旧シリーズをしっかり継承してるのがいいですねー。驚きはないけど安心感はある。
最初の物語「香港九龍財宝殺人事件」ではいきなり舞台は香港。しかも美雪がさらわれるという展開。瓜二つのグラビアモデル蘭とともに美雪救出と連続殺人の謎に挑む金田一。いきなり美雪不在ですが蘭も同じ声優の中川亜紀子が担当してるから問題ないのか。てか美雪ってここまで美少女というかスタイル良かったっけ(笑)。
しかし美雪がさらわれてるわりにあまり心配してない金田一にはちょっと違和感。毎度危険な目にあってる(あわせてる)から感覚が麻痺してしまったのか(笑)。犯人は予想通りの人物でしたが動機は同情の余地がありすぎるのでまあ三人殺したといっても死刑にはならないんじゃないかな。無関係の美雪を巻き込んだことだけは問題ですけど危険な目にはあってないというかむしろ接待されてたので黙っててくれそう。導入編としてはじゅうぶん楽しめました。

そして5話では1話完結の「速水玲香と招かれざる客」。美雪と玲香ちゃんの美少女二人にもてる金田一がうらやましい(笑)。まあ好かれるだけのことは十分してますが。しかし玲香ちゃん体重36キロって軽すぎないか。いらぬ心配をしてしまう。今回は最初から犯人がわかってる状態でのギャグ的なノリなので気楽に爆笑してました。犯人が「ブログ」や領収書の「上様」を知らないとかちょっと無理がある様な気もしましたが、まあネットなんてまったくやらない不良で未成年のうちに殺人でも起こして刑務所に入ってたとかならありえるのかな。


とにかく始まった新シリーズ。たぶん2クールでしょうけど今後もどんな事件が起きるのか楽しみです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】金田一少年の事件簿R(リターンズ) 1〜5話 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる