風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 2話「結成!トライ・ファイターズ」

<<   作成日時 : 2014/10/15 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

ガンプラバトル部存続を賭け、プラモ部と再びバトル!

先週からいよいよ始まったビルドファイターズトライですが期待以上に面白かったですね。監督も変わったりキャラも一新でだめになる例も多いんですが、むしろ前作よりもいい意味で吹っ切れてる感じがします。前作はまだおそるおそるというか、「ガンダムはこうあるべき」みたいな部分を外さないように特に序盤は気を使ってた気もしたんですけどね。今回は初めから主人公のセカイやヒロインのフミナがしっかりキャラが立ってたり、ビルドバーニングガンダムものっけから炎をど派手にまとって登場とか実に僕好みです(笑)。
あと今回の綿田監督は「機動戦士ガンダムAGE〜MEMORY OF EDEN〜」の監督なんですよね。僕もBDを買いましたけどそういえばあれもアセム・ロマリー・ゼハートの三人が部活で青春してたなあ。そこらへん念頭においておくとより楽しめそうですね。

おそらくユウマが中等部に入る直前。謎の男アドウ・サガによって完膚なきまでにガンプラバトルで叩きのめされ、「お前には才能がない」と言われたことで自信を喪失したユウマはフミナとの約束を破りガンプラバトル部に入部しなかったということが明らかに。結局のところフミナのまっすぐな瞳から逃げ出したということだったんですねー。幼馴染で昔は「フミちゃん」と呼んでいたようですが。そしてアドウ・サガは間違いなく今後の本編で再びユウマの前に立ちはだかるはず。またひとつ楽しみが増えましたね。

そして新OP! BACK-ONの「セルリアン」! 今回もほんと爽快感あるいい曲だなあ。
OPアニメーション担当はやはりというか大張正己で言うことなし!
かなり今後の展開を予想できるようなキャラクターやガンプラが出ていてわくわくしますねー。冒頭に出るセカイの師匠らしき人物も気になるところ。なんかドモンのようにも見えますが(笑)。もっとも女性かもしれないのでまだわからないですね。あとは前作キャラのサザキ・ススムの妹・カオルコやEz-8チーム、百式っぽい機体とかも。あとどうやらビルドバーニングとウイニングは合体するみたいですね! ウイニングがアームパーツに変形するみたいでこれは楽しみ!

プラモ部部長とのバトルの翌日。ユウマのクラスに転校してきたセカイ。ユウマの隣に座ることになるのはお約束ですよね。普通はヒロインの隣に座るものですけど(笑)。そしてフミナからランチの誘いを受けたり姉のミライが忘れた弁当を届けにきてくれたりとクラスメートがうらやましがる気持ちは実によくわかる。フミナもけっこう人気あるみたいですね。
バトル部ではコーチであるラルさんとも対面。ランバ・ラルネタをセカイにまたやろうとしてフミナにからかわれてますが、これも本人なのかただのなりきりおじさんなのかを相変わらずぼかしてますね。

一方でプラモ部がまたもバトル部を潰そうと画策。ミヤガの提案で生徒会長からバトル部をプラモ部に吸収合併するよう通達が。これを阻止するためにはプラモ部と3対3のバトルで勝たなくてはいけないことに。プラモ部のメンバーは部長のミヤガと副部長のシノダ・エリ、そしてユウマ。バトル部はセカイとフミナの二人で戦わなければいけないことに。厳しい状況の中、ユウマの真意をバトルで確かめることを決めるセカイ。実にストレートで好感の持てる主人公ですねー。

そして翌日。キャニオンステージでバトル開始!
プラモ部はミヤガのイナクト、シノダのホビーハイザック、ユウマのライトニングガンダム。不利な戦いかと思われましたが何を考えてるのか無防備で飛び出したシノダがフミナにあっさり撃墜されて2対2の戦いに。そしてフミナ対ミヤガ、セカイ対ユウマがそれぞれの場所でバトル開始!
次元覇王流の拳を叩きつけることでユウマの本心を理解するセカイ。本当はバトルがやりたいことやフミナへの複雑な想いも。ユウマから「ニュータイプ気取りか!」なんて言われてますがまあ細かい理屈は不要でしょうねこのさい。拳でわかるんだということで(笑)。

そしてフミナのほうはさすがバトル部部長。今度はしっかりミヤガのイナクトを追い詰め勝負ありかと思いきや。
なんとミヤガはアグリッサを呼び出しイナクトとドッキング! いやー、これは意表を突かれました。本来なら予想してしかるべきでしたね。もっともガンプラバトル大会ではレギュレーション違反のようですがミヤガはそんなことおかまいなし。フミナを手に入れるためならなんでもやるというある意味すがすがしいキャラですね(笑)。
アグリッサに追い詰められて絶体絶命のフミナ。それでもあきらめない姿とセカイの言葉がユウマの心を揺らす。回想シーンには姉・チナも出てきてうれしい。

ついにユウマがプラモ部に反旗を翻す!
ユウマの狙撃でフミナを救出、そしてビルドバーニングの「次元覇王流・聖槍蹴り」とフミナ・ユウマの攻撃で見事ミヤガを撃破! ガンプラバトル部存続決定!
うむ、いい流れでしたねー。初の3人での連携も実現しましたし。そしてミヤガをフミナから引き離すためわざと負けていたシノダはやはり美少女だった(笑)。

新EDはSCREEN modeの「アメイジング ザ ワールド」。しかし驚いたのはこちらの絵コンテが00の監督・水島精二だったことでした! これはまたうれしいサプライズですねー。前作のとき関わりたいと言ってましたしね。今後もどこかで演出とか担当してくれる回があるといいなあ。

そしてCパートではガンプラバトル部にユウマを本格的に勧誘するフミナとセカイ。ここまではユウマはフミナに気があるようにも見えたので三角関係に発展するのかと思っていましたが。
下校するミライの「選手権頑張ってね」との笑顔に迷いを忘れあっさりうなずく!
文字通りライトニングの速さで乗り換えたのには爆笑しましたがいいぞ頑張れユウマ(笑)!
というわけでユウマも仲間に加わりついにチーム結成!
テンポよく進みますねー。思えばビルドバーニングがドムに隠されていましたが、ドムと言えば3機ひと組と言ってもいいくらいなのでそこらへん暗示してたのかも。

次回はサザキの妹・カオルコたちと練習試合! カオルコは果たしてどんな性格か今から楽しみです!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」
ガンダムビルドファイターズトライの第2話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/10/15 21:55
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 結成!トライ・ファイターズ リトライ感想
お前のその拳で聞くが良い。 ...続きを見る
アニメガネ
2014/10/15 22:02
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」 キャプ付感想
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」 感想(画像付)   やっとユウマがバトル部に入部!  ミライお姉ちゃんに釣られて入った感じですがw  お姉ちゃん最強ですね〜。  ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/10/16 00:53
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 結成!トライ・ファイターズ 感想
ガンダムビルドファイターズトライ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/10/16 01:00
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 「風を呼ぶ少年」 感想
今回も面白かったですね。 OPも熱くなるいいOPでした。 あと、フミナはエロすぎ(笑) ...続きを見る
ひえんきゃく
2014/10/16 05:55
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」
評価 ★★☆ 設定がおいしすぎる! ...続きを見る
パンがなければイナゴを食べればいいじゃな...
2014/10/16 06:46
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話『結成!トライ・ファイターズ』感想
 ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(スタンダード版)(期間限定生産)(2015/03/27)冨樫かずみ、内田雄馬 他商品詳細を見る  熱い!熱すぎる!激熱でしたね、満を持して映像が解禁となったOP!!!  現時点で、既に数えきれないぐらい見直しちゃいましたよ!  それでも全く飽きないから本当に不思議。  余裕があったら、00の時やってたみたいにOPにフィー... ...続きを見る
新・00をひとりごつ
2014/10/16 22:58
アニメ感想 ガンダムビルドファイターズトライ 第2話「結成!トライ・ファイターズ」
ユウマの恵まれた環境に嫉妬 ...続きを見る
往く先は風に訊け
2014/10/17 00:32
ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 「結成!トライ・ファイターズ」
パルマフィオキーナVSビルドナックル ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2014/10/17 02:02
(アニメ感想)ガンダムビルドファイターズトライ 第2話 「結成!トライ・ファイターズ」
投稿者・フォルテ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2014/10/17 16:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 2話「結成!トライ・ファイターズ」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる