風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 1話「風を呼ぶ少年」

<<   作成日時 : 2014/10/08 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 9 / コメント 0

ビルドファイターズ新シリーズ、ついにスタート!

いよいよ始まりましたねー、「ガンダムビルドファイターズトライ」!
前作から7年後を舞台に今度は3人一組でのチームバトルが描かれるようですが、また次々といろいろなガンプラが登場して楽しませてもらいたいものです。7年後というのはファーストガンダムからZガンダムまでと同じ年数なので当然意識してるんでしょうね。

聖鳳学園中等部3年・中等部3年のホシノ・フミナはガンプラバトル部部長。といっても部員はただひとり。部員はみんな同じ学校のプラモ部部長ミヤガ・ダイキに引き抜かれてる模様。冒頭にパワードジムカーディガンでバトルに参加するものの仲間もいなくて敗退する様子が描かれてますが。そこで出てくるアッシマーや武者ガンダムの姿に早くも心が躍る(笑)。ていうかフミナの機体はSDガンダム系のウイニングガンダムが公開されてましたけど、別にSDしか使わないってわけじゃないみたいですね。
一方、アーティスティック・ガンプラ・コンテストでグランプリを受賞して校内で表彰される前作のヒロインだったコウサカ・チナの弟ユウマの姿も。フミナとは知り合いのようですがガンプラバトル部への入部は何らかの事情で断った様子。大型ビジョンに映るグランプリ受賞式ではトロフィーを渡すメイジン・カワグチことユウキ・タツヤの姿も映ってるあたりが地味に嬉しい。

そして登場するのは主人公、次元覇王流拳法の使い手カミキ・セカイ!
街で不良に絡まれてさっそく実力を披露しすぎて警察に補導されてしまいますが(笑)。聖鳳学園中等部に一ヶ月前に転入してくる予定が師匠との修行をしていたら遅れてしまったとの事。いきなり姉のミライの写真を見せて「この女を見たことがあるか」とか尋ねたり、思いっきりGガンダムしてますね(笑)。
そして職員室でフミナと遭遇。互いに自己紹介することになりますが、意外だったのはセカイがちゃんと丁寧語でフミナと会話していたことでした。この手のタイプって年上だろうとタメ口が普通なので逆に新鮮ですね。そして部員が欲しいフミナの口車に引っかかってガンプラバトル部に連れて行かれることに(笑)。無理やり椅子に縛り付けられてバトルの説明を受けさせられますが、これはフミナが強いとかではなく女の子には逆らえないタイプということなのかな。姉にも頭が上がらないみたいですしね。しかしフミナも明るく表情豊かで魅力的なヒロインとして描かれてるなあ。

フミナの実演を見ているうちにガンプラ自体は全く知らなくてもがぜん興味が出てきた様子のセカイ。この辺は実に男の子って感じでいいですねー。それとフミナの説明もていねいなので前作を見てない新規の視聴者でもわかりやすい。飾ってあるガンプラの中から好きなのを選んでプレイしてみていいといわれて目に付いたのは7年前に前作の主人公、セイとレイジが手に入れたトロフィー。そしてその中からドムを発見! セイの置き土産のようですねー。しかし主人公が最初に動かすのがドムとは渋いセンスだ(笑)。

しかし二人の前に乱入者が!
セカイとフミナがいちゃついてると誤解して乗り込んできたプラモ部部長ミヤガの挑戦を受け、2対1で戦うことに。ミヤガのガンプラは00のイナクト。第1話のかませにふさわしい……、いやナイスなチョイスですね(笑)。しかしさすが高等部の部長だけあって作りこみはたいしたもの。フミナたちを圧倒してピンチに。しかも負ければ廃部というおまけまでついていた。
絶体絶命のバトルを陰で見守るのはユウマと……、ラルさん! 今回もレギュラーで出るんでしょうねー。もっとも声優の広瀬さんが長期療養中なのでそのへんは変更されるかもしれませんが。
敗北寸前のフミナ。しかしとどめをさされそうになるところを止めたのは初心者のセカイ!
ビームサーベルを投げ捨ててなんと素手でのバトルを始めるドム(笑)! 
いやー、これはなまじ知りすぎてる機体だけにその姿は衝撃的でした。そして「次元覇王流聖拳突き」で見事イナクトを撃破! 初バトルで早くも勝利!

これで部は救われた、と思ったらさらなる乱入者が!
ライトニングガンダムで狙撃してきたのはユウマ! まあフミナたちは二人掛かりだったのである意味フェアともいえますがなぜ挑んできたのか。フミナをプラモ部に引き入れたいのかな?
正確な狙撃の前に機体の表面がはがれていくドム。それでも突進するセカイ。そして最後の一撃がドムを貫いたときその中から出てきたのは……、ビルドバーニングガンダム!
セイはこんなギミックを仕込んでいたんですねー。果たしてその真意は。
セカイとユウマのバトルはミライの乱入でお流れになりましたが、3人がチームを結成するまでが序盤の見所なりそうですね。
新OP「セルリアン」もBACK-ONがまた担当するのでうれしいですねー。早く映像つきのOPが見たい。


というわけで1話から最高に面白かったビルドファイターズトライ!
新シリーズも興奮させてくれそうでほんとうに来週が待ち遠しい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話「風を呼ぶ少年」
ガンダムビルドファイターズトライの第1話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/10/08 22:12
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話『風を呼ぶ少年』感想
 ガンダムビルドファイターズ Blu-ray Box 1 [スタンダード版] (2014/03/26)小松未可子 他 商品詳細を見る  遂に!遂に始まったガンダムビルドファイターズトライ!!!  しょっぱなから、熱っつい展開で燃え燃えでしたね(*'ω'*)  特にBパート終盤、目まぐるしく変わる展開に圧倒されてしまいました!!!  いいわぁ、やっぱりビルドファイターズいいわぁっ!!!... ...続きを見る
新・00をひとりごつ
2014/10/09 00:35
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 風を呼ぶ少年 感想
ガンダムビルドファイターズトライ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/10/09 09:36
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話「風を呼ぶ少年」 キャプ付感想
ガンプラバトル再び!  今度の主人公は格闘系で、燃える戦闘になりそうですねw  ラルさんは相変わらずでした(^^;  ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/10/09 22:47
(アニメ感想)ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 「風を呼ぶ少年」
投稿者・フォルテ ...続きを見る
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
2014/10/10 04:53
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 『風を呼ぶ少年』 ドムの中からコンニチワ。
ガンダムビルドファイターズの続編がいよいよスタート。数年後でまたセイとレイジが主役かと思ったら世代交代。ガンプラバトルはチーム制に移行。果たしてこの決断が吉と出るか凶と出るかが見ものです。&nbsp; メイジン、メイジンじゃないか!新キャラのコウサカ・ユウマよりも隣の人物が気になる。明らかにユウキ元会長ですよね。そしてこの映像を見つめるホシノ・フミナ。ユウマとは旧知だったのに袂を分かった模様。何やら色々と因縁がありそうですね。&nbsp; ガンプラバトル部はプラモ部の人気に押され廃部寸前。せっ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2014/10/10 09:10
ガンダムビルドファイターズトライ 1話
 セイとレイジのコンビがガンプラバトル選手権世界大会で優勝して7年後・・・  ガンプラバトルの主催者が変わったことでバトルも3人1チームのチーム制になっていたが、聖鳳学園中等部のガンプラバトル部はホシノ・フミナ一人だけ。フミナは選手権中学生の部で出場する選手集めに奔走するが、そこで憲法の達人・カミキ・セカイと出会う・・というのが1話 ...続きを見る
CAFE GREEN OASIS
2014/10/11 21:29
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話「風を呼ぶ少年」
己の拳で勝利を掴め! 今期開始アニメ感想その8。 まさかガンダム作品が同じクールに2作品も放送するとはな… ...続きを見る
せーにんの冒険記
2014/10/12 13:45
ガンダムビルドファイターズトライ 第1話 「風を呼ぶ少年」
世界一カッコいいドム! ...続きを見る
アバトーンの理想郷
2014/10/15 01:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 1話「風を呼ぶ少年」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる