風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 8話「この盾に誓って」

<<   作成日時 : 2014/11/26 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

準決勝開始! ギャン子率いる「北宋の壺」の相手は前年王者・宮里学院(Gマスター)!

アバンではいきなりミナトがメイジン杯に優勝した夢から(笑)。勇者ロボみたいなガンプラですが大会に参加したらこんな感じの機体にするんだろうか。派手なあたりがいい意味で関西人らしいというか。ユウマから絶賛されフミナからも惚れられるという最高の夢のようですが、今のところセカイのことはへのへのもへじくらいにしか思っていないよう。ただ、いずれセカイを真の敵と認識する可能性もありますね。恋敵でもありますし(笑)。

ヤスのジオ・ジオングを破壊した謎の転校生スガ・アキラ。前年度全国制覇のガンプラ学園出身とはいえ二軍くらいかとたかをくくっていたら、なんと前回優勝メンバーだった!
いやー、これはとんでもないことになりましたね。地区予選の決勝くらいで対戦したくない相手ではありますが面白くなってきたのも確か。

大会はついに各ブロック代表がそろいベスト4決定。トライファイターズに聖オデッサ学園(北宋の壺)、前年王者・宮里学院(Gマスター)。
そして最後の1チームは砲弾学園(チーム・なでしこ)の「スーパーザメル」を倒したドッゴーラの水竜学園(チーム・リヴァイアサン)。砲弾学園はたぶん「ガールズ&パンツァー」が元ネタなんでしょうね。あと何気にMAを三人でどう操作するのかも謎でしたが、どうやら機体の操作・射撃(格闘も?)・索敵その他って形のようですね。

組み合わせ抽選の結果、トライファイターズ対水竜、オデッサ対宮里に。ギャン子に試合前のあいさつに向かうスドウ。会話の中でギャン子の兄・ススムが第10回大会で世界ベスト16に入っていたことが判明。しかもスドウも完敗を喫したとか。サザキもあれから相当強くなったんですねー。

強敵との対戦ということでギャン子も不安かと思いきや、この状況を逆手に取って目薬をさしてセカイに泣きつきデートに連れ込む(笑)! いやー、タフだなあ。フミナも恋敵に今回は塩を送ってあえて自分たちはその場を去ることに。ファーストフードでセカイにジュースをおごってもらうギャン子。以前、弁当を作ってもらったことはちゃんと覚えてたんですね。
しかしそこで宮里学院のヨミ、そしてそれについてきたスガと会うことに。成り行きで一緒の席で食事する四人。いがみ合うギャン子とヨミを見てセカイは「ギャン子のことをバカにするな」と告げる。うーん、無意識に好感度を上げていくあたりが憎い(笑)。
決勝で戦おうとギャン子と約束して立ち去ろうとするセカイにスガが「次元覇王流は俺には通じない」と謎の言葉を。ようやくここにきて次元覇王流となんらかの関係がある人物が現れましたねー! OP映像からしてもセカイの相手はスドウの百万式だと思っていましたが、ここにきてセカイとスガにライバルフラグが立つとは面白くなってきた!
ついでにギャン子にセカイをこの日だけ譲ったもののやっぱり心配でセカイの家の前で待つフミナがかわいい。

そして始まる準決勝第1試合。トライファイターズ対水竜学園は敵が分離するところを狙って確実に仕留めて行ったセカイたちが完勝。何気にユウマのBWSに乗って移動してたビルドバーニング。じわじわと仲良くなっていると思っていいのかな。適度にいがみ合ってくれてたほうが面白くていいんですけどね(笑)。

準決勝第2試合、オデッサ対宮里(Gマスター)!
映像からヨミの使うガンプラは「アメジストVガンダム」、スガはGファイターの改造機「Gボンバー」。そしてスドウはミナトが作った「百万式(メガシキ)」!
ストーリー的にギャン子たちの負けは間違いないと思ってましたが、想像以上にGマスターが強い。ギャン子と互角以上に渡り合うヨミ、ひょうひょうとした態度でライジングを破壊するスガ。そこで体術を使ったことに気づいたセカイ。はっきり対決フラグが立ちましたね。
そして一人になったギャン子に襲い掛かるスドウ。無敵の盾をビームサーベルで切り裂き完勝!
決勝はトライファイターズ対Gマスターに!
なすすべなく敗れたギャン子ですがやられ方がまるでメインヒロインのような演出でした。今後もセカイを巡ってフミナと火花を散らしそうですね。

Cパート。
ガンプラ学園で転校したスガがバトルをする映像を見ていたのはあのアラン! ここで監督をしてたんですねー。ということはガンプラ学園の機体はアランが作ってるのかも。前作に引き続き決勝はアランの作ったガンプラと戦うことになりそうですね。
そしてそのアランをおじさんと呼ぶのはOPにも出ていた金髪の前年度優勝メンバー、キジマ・ウィルフリッド! 声優は鈴村健一!
先週はデスティニーが出ましたが今度はシンの声優が出てきておそらくはラスボスですねー。これは興奮が止まらない。どんな機体を使うのかも含めて詳細が早く知りたいものです。


ついに始まる決勝戦。果たしてセカイはスガを倒せるか!


HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ)
バンダイ
2014-12-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HGBF 1/144 R・ギャギャ (ガンダムビルドファイターズトライ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話「この盾に誓って」
ガンダムビルドファイターズトライの第8話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/11/26 21:00
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話 この盾に誓って 約束感想
その夢ごと斬り裂く。 ...続きを見る
アニメガネ
2014/11/26 22:27
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話 「この盾に誓って」 感想
ギャン子が負けるのは分かっていましたが、せめて一矢報いてほしかった。 ちょっと一方的すぎましたね。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2014/11/26 22:41
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話 この盾に誓って 感想
ガンダムビルドファイターズトライ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/11/26 22:54
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話「この盾に誓って」
評価 ★★★☆ 圧倒的じゃないか、我が軍は ...続きを見る
パンがなければイナゴを食べればいいじゃな...
2014/11/26 23:40
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話『この盾に誓って』 キャプ付感想
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話『この盾に誓って』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/11/27 03:10
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話『この盾に誓って』感想
 ガンダムビルドファイターズトライ Blu-ray BOX 1(スタンダード版)(期間限定生産)(2015/03/27)冨樫かずみ、内田雄馬 他商品詳細を見る ...続きを見る
新・00をひとりごつ
2014/11/27 07:17
ガンダムビルドファイターズトライ 第8話 『この盾に誓って』 タンク道にギャン道...ガンプラの奥は...
とにかく小ネタがてんこ盛りの回。冒頭のどっかで見た美女軍団からスレッガー&hellip;もとい、じゃなかったホントにスレッガー。MAクラスにまで巨大化したザメルを狩る弓道部員の様な女子達。戦車道かなと思ったら「タンク道」って言ってビックリ。しかし同じMAでもドッゴーラ相手はきつかった。何しろ地上オンリーのザメルに対し宇宙でも地上でも水中でもどんと来い。そもそも作られた年代が半世紀以上違いますしね。&nbsp; 第10回世界選手権ベスト16のサザキ・ススム!?スドウとギャン子の会話にたまげた。サ... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2014/11/30 17:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 8話「この盾に誓って」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる