風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 9話「決戦のソロモン」

<<   作成日時 : 2014/12/03 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

西東京地区予選決勝開始! トライファイターズ、全国大会出場なるか!

準決勝でギャン子たちを破った宮里学院(Gマスター)。ファーストフード店でのいきさつもあってギャン子を煽りまくるヨミ。それをスレッガー……、じゃなくてスガが平手打ちでたしなめる。半分はなりきり、しかし半分は本気ってとこですかね。ひょうひょうとしてますが対戦相手へのリスペクトはきちんとする本物のファイターですね。まあこのあとヨミから数倍の威力の平手打ちを返されたようですが(笑)。

試合が終わってひとり座り込むギャン子のもとにフミナが。普段いがみ合ってもこの二人やっぱりいい友達なんでしょうね。ギャン子も強がりながらも新しいガンプラを作ってリベンジすることを決意。兄のススムも何度もギャンを改修して強くなっていったように、新たなR・ギャギャ誕生に期待ですね。
ユウマの家の喫茶店では作戦会議。そこにミナトも現れフミナを口説きにかかる(笑)。今回はユウマのライトニングとミナトの百万式との対決でもありますからね。スドウは全国大会でダメージレベルAでのバトルの厳しさを知り、高校生活最後の年だからこそ自分でガンプラを作って戦うというこだわりを捨ててミナトに依頼をしてたんですね。
そしてスガとの対戦を望むセカイのもとには強力な助っ人が! シモンとギャン子が練習相手を買って出てくれることに。いやー、いいですねー。昨日の敵は今日の友という王道で。燃える展開です。

そしてついに始まる決勝戦、トライファイターズ対Gマスター!
それぞれの想いを胸にバトル開始! 戦場はソロモン!
そしてそれを見つめるのは三代目メイジン・カワグチ! 誰も見てないのにわざわざサングラスでなりきる必要があるのかは全く謎ですがまあこの人らしい(笑)。
ライトニングはソロモンを迂回、ビルドバーニングとウイニングはソロモン内部を突っ切るルートを選択。
ライトニングの前に現れたのはやはり百万式!

ソロモン内部ではアメジストVガンダムをGボンバーで牽引してスガたちが先行して来ていた。「次元覇王流は通用しない」と豪語するスガに蒼天紅蓮拳を軽々受け止められるセカイ。しかしセカイも負けてはいない。すかさず脱出してニードルの嵐はシモンとギャン子との特訓の成果、ピンポイントでシールドを使い全て叩き落す! 原理的にはあのクリアパーツの部分に粒子を集中させるとシールドになるってことなのかな。きっちり成長して来てるのがいいですねー!

外部ではライトニングと百万式の戦いが続く。機体性能ではやや百万式が上なのか押されるユウマ。その隙にソロモンから出てきた無防備のビルドバーニングとウイニングをメガランチャーで撃ち落そうするスドウ。しかしユウマが身を挺してそれを防ぐ! 半壊するライトニング!
再び狙撃態勢に移る百万式、しかしライトニングがメガランチャーを切断。そして自らのボディにビームサーベルをわざと受けて百万式と相打ちで爆破!
いやー熱かったですねー、ユウマ! この試合に勝てたら影のMVPと言っても過言ではない活躍でした!

ユウマの奮闘によって2対2の状態になった両者。ウイニングナックルから旋風竜巻蹴りと見せかけての聖拳突きでGボンバーとアメジストVを同時に破壊! 相手が次元覇王流を知ってることを逆手に取った頭脳プレイですね。このへんは情報を与えてしまったスガのミスと言えるかも。

これで勝利かと思いきや、GボンバーとアメジストVが合体してGアーマー(ガンダムMAモード)に!
多少予想はしてましたがほんとにやってくるとは! Gアーマーの猛攻に撃墜されそうになるビルドバーニング、しかしそれをライトニングから残されたBWSが救う! ここにきてついにセカイとユウマも本当の仲間になれたかもしれませんねー。かっこいいぜユウマ。
さらにウイニングのコアファイターをナックルの代わりに、そしてついにビルドバーニングのクリアパーツが炎のように赤く輝く!
真の姿を見せたビルドバーニングが三人の想いとともに突撃! ビルドバーニングが顔面にニードルを受けるとなぜかセカイの顔に傷ができる現象も発生。炎のように燃え上がる闘志で突き進むセカイ。Gアーマーとの正面からのぶつかり合いの末、勝ったのはビルドバーニング!

だがまだ勝利のアナウンスはされない。全ての力を使い果たしたビルドバーニングへボロボロの百万式が最後の攻撃を。プライドやビルダーとしての意地も捨てて勝利を掴み取ろうとしたその執念が機体を動かすのか。そして放った最後の一撃、しかし百万式はすでに力は残ってなく砕け散った……。

西東京地区予選は聖鳳学園中等部、チーム・トライファイターズが優勝、全国大会に!
いやー、ほんとに燃える名勝負でした! 熱かったなあ!
スガがなぜ次元覇王流を知っていたのか、ビルドバーニングのダメージがそのままセカイにも反映された現象はなんなのか。謎がいくつも残ってますが今後の展開に期待ですね。
戦い終わって眠るセカイに「おめでとう」と「ありがとう」を伝言としてミライに伝えるフミナ。1話で無理やり部に引っ張り込んだ少年がここまで連れてきてくれたんですよね。


そして次回はユウマとミライがメインになりそうですねー。ベアッガイFがアニメでも登場ですね!

HGBF 1/144 No.025 百万式(メガシキ) バンダイ【12月予約】
ホビーゾーン
商品名HGBF 1/144 No.025 百万式(メガシキ)メーカーバンダイ発売日2014年12月シ


楽天市場 by HGBF 1/144 No.025 百万式(メガシキ) バンダイ【12月予約】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話「決戦のソロモン」
ガンダムビルドファイターズトライの第9話を見ました。 ...続きを見る
MAGI☆の日記
2014/12/03 22:12
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話 決戦のソロモン 連帯感想
身体を通して出る力。 ...続きを見る
アニメガネ
2014/12/03 23:06
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話 「決戦のソロモン」 感想
決勝戦は熱かったですね。 ライバルとの特訓、お互いの連携と意地を見せた試合内容。 こういう熱い展開は見ていて面白いですよ。 ...続きを見る
ひえんきゃく
2014/12/03 23:08
アニメ感想 ガンダムビルドファイターズトライ 第9話「決戦のソロモン」
人機一体の輝き ...続きを見る
往く先は風に訊け
2014/12/03 23:40
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話「決戦のソロモン」
評価 ★★★★ ソロモンよ! 私は帰ってきた! ...続きを見る
パンがなければイナゴを食べればいいじゃな...
2014/12/04 00:13
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話 決戦のソロモン 感想
ガンダムビルドファイターズトライ ...続きを見る
n-zenの葉酸ってなに
2014/12/04 09:55
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話 「決戦のソロモン」 感想
 地区予選の決勝戦、トライファイターズ VS Gマスター。 ...続きを見る
Little Colors
2014/12/04 12:23
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話『決戦のソロモン』 キャプ付感想
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話『決戦のソロモン』 感想(画像付) ...続きを見る
空 と 夏 の 間 ...
2014/12/04 23:17
#9「決戦のソロモン」ガンダムビルドファイターズトライ・名言
スガ「本気で戦った相手を愚弄するんじゃないよ! そういうことしてると人としての器が 小さくなるんだ。分かる?」 ラルさん「彼が言ったことは 全ての戦いにおける真理だ」 セカイ「スガ・アキラ…やっぱ あいつ本物だ。戦う男だ!」 ギャン子を罵倒するサカシタ・ヨミを… ...続きを見る
アニメ偉言
2014/12/05 19:33
ガンダムビルドファイターズトライ 第9話 『決戦のソロモン』 スガ・アキラ...アイツ本物(のスレッ...
スガビンタ!勝利して調子に乗り、ギャン子を貶めるヨミに一発&一喝。本気で戦った相手を愚弄するんじゃないよ!ヨミはミライだったのか&hellip;ミライさんは別に居るけど。そしてミライさんと違って、お返しはしっかりした様です。 ときめくお名前や!&larr;それキングゲイナーだから。リーダーとしての力量を認めただけかと思ったら、サカイ・ミナトしっかりフミナをロックオン。露骨にアプローチ仕掛けるもセカイには恫喝と態度が180度変わる。あからさまな二面性のある奴は好かれない。そもそもフミナはセカイに... ...続きを見る
こいさんの放送中アニメの感想
2014/12/11 16:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ガンダムビルドファイターズトライ 9話「決戦のソロモン」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる