風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ハイスクールD×D BorN 1話「夏休み、冥界へGO!」

<<   作成日時 : 2015/04/04 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
3期スタート! オカルト研究部が冥界で夏合宿!

2012年1月に1期が始まったハイスクールD×Dも3期目に突入! このまま長期シリーズとして展開してくれれば嬉しいなあ。
さて、今回の1話は個人的には試写会ですでに本編を見てるので残るはOPとEDの確認ということになります。あとはタンニーンの声優が誰だったのかとか。

OPはChouchoの「BLESS YoUr NAME」。
試写会でもちょっと流れてましたが当初タイトルとして提案されてた「NEW BORN」のフレーズが入ってるのがポイントですね。そして新キャラの姿も一気に公開! 髪の色とかああこうだったのかと驚いたキャラもけっこういました。

相変わらず第一声はイッセーの「おっぱい」からスタート(笑)。
裸のリアスたちに迫られる夢を見て幸せそうなイッセーですが、その背後からかつて自分を殺した天野夕麻こと堕天使レイナーレの声が。彼女だと思ってた相手に殺されたことはその後のイッセーに大きなトラウマを刻むわけですが、2期でこれに関してはスルーされてたんですよね。原作では4巻ですでに描写があったんですけど。当時は続編が未定だったからあえて描かなかったのかもしれませんがここからは注目ですね。

そして悪夢から目覚めてみるとイッセーたちの住む兵藤邸は一夜にして大豪邸に(笑)!
グレモリー家の力で変わってしまった家をあっさり受け入れて喜ぶ両親は大物だ。イッセーたちがいるのもかまわず朝からいちゃついてるのもほほえましい。
登校中には自分の呼ばれ方について何か悩んでいるリアス、心ここにあらずの小猫と今後の伏線になりそうな描写も。

いよいよ夏休みということでリアスの里帰りにあわせてオカルト研究部は冥界に行くことに!
リアスとライザーの婚約パーティーに殴りこみはしたものの転移ではなくきちんと訪問するのはイッセー・アーシア・ゼノヴィアは初めてですね。さらにアザゼルも顧問として同行。これまで敵対していた勢力の真っ只中に乗り込んでいくとはいい度胸してるなあ。冥界行きの列車の中では同乗していたソーナ・椿姫・匙があいさつに。「今度会うときはお前より強くなっている予定」という匙もこの3期では注目キャラの一人ですね。そういえば匙も2期ではソーナにほれていることは特に触れられていませんでしたが3期で描写されるのかな。
そして窓から見えてきたグレモリー領は日本の本州ほどの大きさというからスケールがすごすぎる。

しかしそこでアクシデントが!
突然強制転移で地面に叩きつけられたイッセーたち。リアスとアザゼルの姿が見当たらない中で謎の巨大ドラゴンの襲撃を受ける!
部長のリアスが不在ということで副部長の朱乃が指揮を取ることに。このあたりは臨機応変でいいですね。普段は影に徹している朱乃が前面に出るあたりはうまい。しかし巨大ドラゴンが圧倒的な強さを発揮。なぜか無謀に突撃していった小猫があっさり蹴散らされ、木場とゼノヴィアの攻撃も通じない。イッセーと朱乃の連携でも効果なしという規格外の強さ。なにげに一番通用していたのはギャスパーだったかも。

万事休すかと思われたところで現れたのはアザゼルとリアス。実はアザゼルとサーゼクスの案で突然の事態にイッセーたちがどのくらい対応できるかを確認するためのテストだったとか。
巨大ドラゴンの正体は「魔龍聖(ブレイズ・ミーティア・ドラゴン)」タンニーン。声優は山口太郎。元六大龍王で今はメフィスト・フェレスの「女王」となっているんですよね。アニメで登場したタンニーンは試写会で見たときはすさまじい迫力でした。実力の1000分の1も出してないとかまじかよ(笑)。

そしてテストが終わって男女別々に温泉に。
安西ゼル…、じゃなくてアザゼル先生の熱い指導でおっぱいをつつくことを新たな目標にするイッセー(笑)。これがこの場限りのネタで終わらないのがこの作品の恐ろしいところ。
一方でヴァーリチームの美猴は謎の妖艶な美少女・黒歌(高橋未奈美)と会っていた。妹の「白音」を取り戻したいという黒歌。原作より出番も多いらしいのでどういう活躍をするか注目ですね。

EDはStylipSの「ギブミー・シークレット」。
1期のEDを担当したStylipSが復活ですね。こう考えるとストーリーの構成といい、この3期は1期に近いやり方にしてるのがわかります。こちらも曲は試写会でちょっと流れてましたが。しかし映像のほうは完全にエロに特化した内容でしたね(笑)。まさにハーレムアニメらしいというか。

というわけで1話終了! これから三ヶ月間また楽しませてもらえそうです!
次回は2話「若手悪魔、集合です!」で。
ハイスクールD×D BorN Vol.1 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー
2015-07-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイスクールD×D BorN Vol.1 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ハイスクールD×D BorN 1話「夏休み、冥界へGO!」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる