風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ハイスクールD×D BorN 5話「夏休み最後の日です!」

<<   作成日時 : 2015/05/03 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ロキ戦決着! そして朱乃が過去と向き合うときが。

ミョルニルを手に取ろうとしたイッセーがフェンリルに噛まれて倒れた前回。怒りに燃えるリアスは刺し違えててでもロキを倒そうとする。しかしそのときイッセーの胸からレイヴェルより渡された小さな贈り物が転がり落ちた。

ミョルニルをフェンリルに命じて破壊させようとするロキ。しかしフェンリルは突如現れた魔法の鎖「グレイプニル」によって捕縛された!
仕掛けたのはヴァーリチームの黒歌、そして最強の聖剣「聖王剣コールブランド」と支配の聖剣「エクスカリバー・ルーラー」を所持するアーサー・ペンドラゴン(石川界人)!
ロキを出し抜いて見事フェンリルを連れてその場を去る二人。いずれ後半戦でもヴァーリとともに出てくることになるでしょうね。

そして瀕死だったイッセーが復活!
やはりレイヴェルから渡されていたのはフェニックスの涙でしたね。ここは原作にない展開ですがこの辺はじつにうまい。レイヴェルが早くもイッセーのサポートする大きな仕事を結果的にやってのけたことになりますねー。ロキを足止めする朱乃・小猫・イリナ・ソーナ。さらに匙がロキの動きを封じる! ドラゴン化こそしなかったものの今回はほんとに匙が大活躍ですねー。イッセーが力を譲渡したミョルニルでロキを封印!
…と、ここまでは原作通りですが倒される瞬間にロキは何らかの呪いをおそらくはイッセーにかけた様子。これが明かされるのは終盤くらいでしょうが3期はオリジナルでラストバトルがあるのかもしれませんねー。ついでにイッセーが「こんな悪の神より乳の神に会いたいもんだぜ」と言ったのは何らかの形で後半にあるのかも(笑)。

戦い終わって匙にねぎらいと感謝の言葉をかけるソーナ。原作のように涙を流すシーンはないですがむしろこっちのほうが関係は進展したといえるかも。
ついでに残った量産型ミドガルズオルムに背後から襲われた椿姫をかっこよく助けて無意識にフラグを積み重ねる木場(笑)。とっさにゼノヴィアがデュランダルを投げてよこしたことで木場がデュランダルを扱えることもここでさりげなく示されますね。原作にあるデュランダルで戦うシーンも見たかった気がしますが。
しかしそこに救援に現れたのはサイラオーグ!
というか一撃で倒してしまってやはり強すぎる(笑)。イッセーとの勝負を望むようになったサイラオーグ。後半にもう一回くらい活躍シーンは期待できるかな?

ロキ戦を終えて人間界へと戻るリアスたち。途中でミリキャスの母、すなわちサーゼクスの妻がグレイフィアであることもここで明らかに。そして素直にイッセーに甘えるようになった小猫。その一方で朱乃も自分の過去と向き合わなければならないことを考えるように。

そしてBパートではイッセーと朱乃のデート編!
原作でも凶悪なかわいさだったデート時の朱乃ですがアニメでもそこらへんを存分に見せてくれてますね。しかし「黒髪のロングヘアーで堕天使の相手とデート」という本来ならレイナーレのことを思い出しても不思議ではないシチュエーションなんですがかけらもそれを思い浮かべないあたり、イッセーが「堕天使は嫌いだけど朱乃さんは好きです」と言ったのは口先だけではなく心からのセリフだったというのがなにげにここでわかりますね。
しかしせっかくのデートもラブホテルの前でオーディンとロスヴァイセそして朱乃の父であるバラキエルに見つかっておしまいに。

朱乃のバラキエルへのわだかまり。イッセーが密かに開発しようとしていた新技「乳語翻訳(パイリンガル)」(笑)が発動したことで朱乃の過去と本心を垣間見ることに。姫島一族に狙われて母・朱璃を殺された朱乃。ちなみに朱璃と幼少期の朱乃は伊藤静がどちらも演じてたみたいですね。さすがだ。
父を憎むしかなかったその感情を吐き出したことでようやくそれから解放された朱乃。バラキエルに弁当を渡して和解、そしてイッセーにキスをして関係も進展といういい締めでした。


…というわけでこの5話までで原作の5巻「冥界合宿のヘルキャット」と7巻「放課後のラグナロク」のロキ戦パートはほぼ終わったと見ていいでしょうね。イッセー対匙戦とか木場の活躍あたりの僕の好きなシーンがカットされたみたいなのはちょっぴりがっかりですがまあ後半に期待しましょう!
6話からは6巻「体育館裏のホーリー」編に突入するようですがロキの呪いがなんなのか、イッセーのトラウマやリアスとの関係なんかもアニメではどう描くのか注目ですね!
次回は6話「二学期、はじまりました!」で。
ハイスクールD×D BorN Vol.3 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー
2015-09-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイスクールD×D BorN Vol.3 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ハイスクールD×D BorN 5話「夏休み最後の日です!」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる