風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ハイスクールD×D BorN 10話「オカ研消失!?」

<<   作成日時 : 2015/06/07 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
戦いが終わったのもつかの間。ロキの呪いがリアスを襲う!

さてアニメ3期も残り3話というわけですが、ここからはどんな話なのかはわからないんですよねー。「ロキの呪い」とか「イッセーとリアスの関係が進展」とか語られていますが完全にアニメオリジナルなのかそれとも原作の要素を混ぜるのか。そのあたりがいろいろと注目ですね。

【追記】
作者がつぶやいてますが「ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック」に収録されてる「リアス・イン・ワンダーランド」と8巻の短編「楽しいグレモリー一家」の要素がラスト3話に入ってるそうですねー!
どっちももちろん読んでますがこれはがぜん楽しみになってきました!

覇龍から元に戻ったものの倒れてしまったイッセー。イッセーを治療するためアーシアがその力を使うことに。ディオドラ編ではさらわれ続ける役回りだったアーシアがここにきて大仕事をする役目が来たということですね。2話で聖母の微笑(トワイライト・ヒーリング)の遠隔効果を会得すべく修業していたアーシア。今回は精神的な部分でのイッセーの奥底の治療ということに。
そして見事にイッセーの蘇生に成功! 意識を取り戻したイッセーにキスするところは原作6巻ラストシーンを場面を変えたものですね。

こうして全て解決かと思いきやロキがイッセーとリアスに何か仕掛けていることが明らかに。そしてロスヴァイセもまたもやオーディンに置いていかれて兵藤家で居候を続けることに(笑)。家の掃除もジャージ姿で始めるなど残念なところが加速していく。そんなロスヴァイセを見て何かをたくらんでいる様子のリアス。ただ同時にイッセーを救うことができたのが自分ではなくアーシアだったということになにか複雑な感情も見せてますね。

Bパート。原作と違い体育祭はまだ始まってないんですね。最終回になるのかな。アザゼルはドライグと会話して覇龍のときにイッセーの中に何かが入り込んで支配していたことを聞かされていた。オーフィスが消し去ったあれがロキの呪いでイッセーは解放されたと見ていいんでしょうね。ただそこでイッセーに接触したことで呪いがリアスにもかかってしまったということか。

そしてオカ研ではリアスが突然現れた偽者のイッセーに操られてそのまま旧校舎を破壊してイッセーたちの前から消え去ってしまう!
偽者と言ってもイッセーとまったく同じオーラとのこと。覇龍のかけらから生み出されたものなんですかねー。ドッペルゲンガーみたいなものなのか。
アースガルズからのロスヴァイセへの連絡でロキの企みもオカ研メンバーの知るところに。イッセー個人への復讐ではなくもっと大きな崩壊を仕掛けているようですね。しかも自らを封印してそれ以上はしゃべらされないようにするあたりもしたたかだ。

ロスヴァイセとの会話の中で自分のトラウマを自覚し始めたイッセー。この辺は原作でも4巻あたりからちらちらと女性への恐怖心みたいなものを見せていましたからね。
サーゼクスとアジュカの調査でリアスが次元の狭間にいることもほぼ判明。リアスを救いに行くべく、イッセーは次元の狭間に行く方法を知るヴァーリに会うことを決意!


というわけでオリジナルでのラスト3話ということになりそうですが、来週はイッセー対ヴァーリになるのかな? 最終的にはイッセー対偽イッセーということになりそう。
次回は「俺、戦います!」で。

ハイスクールD×D BorN Vol.5 [Blu-ray]
KADOKAWA メディアファクトリー
2015-11-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイスクールD×D BorN Vol.5 [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック (富士見ファンタジア文庫)
富士見書房
2013-03-19
葵 せきな

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ファンタジア文庫25周年アニバーサリーブック (富士見ファンタジア文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ハイスクールD×D BorN 10話「オカ研消失!?」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる