風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ゴッドイーター 3話「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」

<<   作成日時 : 2015/07/26 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
空の戦いで出会う二人の新型、レンカとアリサ!

3話の放映前にゲーム公式ブログでアニメの見所や制作方針なんかについて語られてますね。
http://www.godeater.jp/blog/
かなり意欲的な挑戦をしてるみたいで音響なんかも試行錯誤してるようですがこのへんがBDでは完全版となって修正されるといいですね。
レンカはゲームで失敗や挫折を繰り返したプレイヤーそのものとして描かれてるというのも好印象。僕も無印始めたころはグボログボロにやられてアドパで一緒にプレイしてた人から逃げられたりしたもんだ(笑)。最初からプレイヤースキルMAXではない主人公の成長に期待したいですね。
そういえばアニメで気になってるのはツバキさんの階級が「三佐」ってとこなんですよね。原作ゲームだと大尉なのに。ていうか呼び方も自衛隊式ですし。アニメだと全員一階級上なのかな。それともこちらがゲームに逆輸入されるのか。


極東支部に向かうアリサを乗せた輸送機が飛行型アラガミの大群に襲撃を受けているのを救助に向かうリンドウ・サクヤそしてレンカ。結果を出さなければ新型の資格を剥奪されるとまさにがけっぷちですねレンカは。
そして冒頭で海上を移動するウロヴォロスの姿も! いつ戦うことになるのか楽しみですねー。

ヘリに回収しようとするリンドウの連絡を拒絶するアリサ。たった一人で飛行型アラガミの大群と立ち向かうことに!
アリサがレイジングロアで射撃、オラクル切れを起こしてからは剣形態のアヴェンジャーに切り替えて捕喰! オラクルを補充して再び射撃とレンカと違い完全に新型の神機を使いこなしてますねー。その姿に驚くレンカ。
サクヤさんとレンカも銃形態で支援しますがOアンプルの補充がここで描写されてたのも注目ポイントですね。こんな形だったのか。

第一陣は追い払ったものの進化したタイプがさらなる大群を呼び寄せる。ゲームだったらちょっと厳しい数ですねー。他のアラガミを呼び寄せるということはザイゴートの亜種なのかな。輸送機に乗り移ったリンドウが改めてヘリに乗り移るようアリサに伝えるがやはり拒否されてそのまま輸送機内に戻っていってしまう。
連れ戻しに入ったレンカはいきなりアリサから攻撃を受けてノックアウト(笑)。格闘術もしっかり仕込まれているようですねアリサは。
しかしアリサが一人で脱出しようとしない理由が輸送機内の人々を見捨てないためだと知り驚くレンカ。レンカもこれまでずっとたとえ制止されても誰かを助けるためならためらわず飛び出していってた男ですからね。アリサに対してはむしろこれで好印象というか共感を抱いたかも。

人々を助けたいというレンカの言葉に同意したリンドウの作戦で迎撃開始。レンカとアリサが進化したタイプを倒しサクヤさんがバックアップ、銃形態になれないリンドウが残りを叩くというもの。
「旧型は旧型なりの仕事をしていただければけっこうです」とのアリサの名言というか黒歴史セリフその1も飛び出しましたね(笑)。
「のろしを上げろ!」リンドウの掛け声でまずはサクヤさんがステラスウォームで大群を一掃!
…スナイパーでこの威力はちょっと凄すぎる(笑)。内臓破壊弾とかかな。サクヤさんがスコープをつけてるのもゲームでのロックオンを思い起こさせてくれますね。

そしてレンカもさきほどのアリサの戦い方を見て神機の切り替えと捕喰をマスター、アラガミを次々と屠っていく!
コツをつかむと成長度が速い主人公ですねー、レンカは! 思わずアリサも見とれるほどの無双振りを見せる。もちろんアリサも負けずに次々とアラガミを撃破、こちらの姿にレンカも見とれてしまう。まだアリサからは敵対心を抱かれてるようですがいずれはいいコンビになりそうな予感。

こうしてなんとかアラガミの大群を片付けたもののさらなる巨大アラガミを背後から迫る。ヘリをデコイにして離脱するリンドウたち。眼前にはウロヴォロスがヘリを飲み込む姿が。いやー、でかいでかすぎる! ゲーム以上にど迫力ですねー。いずれ戦わないわけには行かない相手ですが。


アリサの救出作戦は無事成功したものの、1話から何度も描かれてるシックザール・ペイラー・アイーシャの三人の過去も今後注目ですね。そしてレンカも次週から第一部隊に配属されることになるようですね。
次回は4話「エイジス」で。

GOD EATER / ゴッドイーター vol.2 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル
2015-11-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GOD EATER / ゴッドイーター vol.2 (特装限定版) [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ゴッドイーター 3話「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる