風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ゴッドイーター 4話「エイジス」

<<   作成日時 : 2015/08/09 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
リンドウ率いる第一部隊に配属されたレンカ。

さてEXTRAを挟んで4話に突入するゴッドイーター。ここまでいろいろとゲームを再現されてますが考えてみるとアラガミの名前があまり出てきませんね。ヴァジュラくらいかな。それこそEXTRAでアラガミの紹介すればいいのに。登場したのはザイゴート・コンゴウ・オウガテイル・ヴァジュラ・ウロヴォロスそれに謎の飛行型アラガミってとこですね。
あと神機についてももう少し詳しく説明して欲しい。特にレンカの装備はおそらくロングとブラストだと思うんですがはっきりしませんしね。神機の名前も教えて欲しい。


1話からずっと語られているシックザール支部長たちの過去の物語。アニメだとこの世界がどうしてこうなったのかがまだ語られてないのでこちらで少しずつ説明していく形なんでしょうね。
そして前回のアリサたち救出の功績で初回の命令違反の処罰が一時保留になったレンカ。アリサとコウタと共にリンドウ率いる第一部隊に配属されることに。
コウタもようやく本来の衣装になりましたね。そういえば第一部隊の自己紹介ではソーマは名字を言いませんでしたね。まだ支部長との関係はアニメでは伏せられているということか。まあエンディングテロップを見ればわかりますけど(笑)。

そして入隊記念にコウタに誘われて外部居住区へ出ることになったレンカ。基本的に自分のペースで行動してるレンカですがコウタにだけは逆に引っ張られてるのが面白い(笑)。
コウタの実家でその母親と対面したり食料が配給されてる現場に遭遇するレンカ。壁の外から来たこともあっていちいち新鮮なようですね。
さらにアラガミから身を守る巨大シェルター、エイジス計画についてもここで知ることに。

いよいよ初任務となる第一部隊。実戦は初めてのコウタもいるということもあってツーマンセルでグボログボロを各2体ずつ倒すという方針。リンドウとアリサ、レンカとサクヤさん、ソーマとコウタという組み分けは近接+銃なので間違ってはないんですがいきなりソーマと組まされるコウタがちょっと気の毒すぎる(笑)。
とはいえなんだかんだでコウタのフォローもしてるソーマは無愛想だけど実はいい奴だったりするという。しかしコウタがソーマ「さん」なんて呼んでるのはなんとも新鮮だ。それと「どんな覚悟でここにきた」というゲームでは主人公に向けられたソーマのセリフがコウタへのそれに変わってましたね。
一方でアリサはリンドウの存在を無視して戦闘、さらに副隊長のサクヤさんの指示も無視してフォローにも入らず怒られたりとこちらもいろいろ問題が。この時点でうまくいってないサクヤさんとアリサってのもいい描き方ですね。終わってみればレンカとサクヤさんが一番いい連携が出来てたような。

なんとか初任務を終えたものの前途多難な第一部隊。途中で流浪していた民間人を拾ったものの神機に適応する人間が誰もいなかったため追い返されるという場面に遭遇。何とかしようとするレンカをリンドウが制止する。ドラマCDでかつて大事な人たちを見捨てざるを得なかったリンドウゆえに重みがありますね。


さて次はあの宿敵が登場するようですねー!
次回は5話「仇徒花」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ゴッドイーター 4話「エイジス」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる