風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ゴッドイーター 5話「仇花/徒花」

<<   作成日時 : 2015/08/16 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
レンカたちの前についに現れる黒いヴァジュラ、「ディアウス・ピター」!

主人公のレンカですがここまでの戦いぶりを見る限り基本的な身体能力とか潜在能力は高いんですが初見の特殊攻撃には極めて弱いという印象ですね。コンゴウ・ヴァジュラ・グボログボロのそれに対して対処できてませんし。このへんはまさに「ゲームを始めたばかりのプレイヤー」そのものだなあと思います。
これまでにコンゴウはほぼ毎回倒してるのでカモって感じですが意外にもオウガテイルはまだ倒せてないんですよね(笑)。これから先もシユウやボルグ・カムラン、クアドリガやサリエルなんかが出てきたらそのたびに特殊攻撃に苦しめられるかも。
その一方で一度見たものに対しては非常に高い学習能力を示してるので成長に期待できますね。


前回のミッションで流浪する民間人を外部居住区に入れてやることが出来ず無力感にさいなまれるレンカ。そしてそれがここの現実だと言うソーマ。リンドウとサクヤさんもかつては外で暮らしてたというのはドラマCDでわかりますが逆にソーマはずっと檻の中で生きてきたようなものなんですよね。
自室で過去の夢にうなされるレンカ。部屋にはちゃんとターミナルが設置されてるのもさすが。

現在のエイジスの進捗具合をヒバリに確認するレンカ。しかしまだわずか0.06%しか完成しておらずグボロなら数万体、ヴァジュラなどの大型種でも数千体のコアが必要というちょっと絶望的な道のりが。
全世界での人類の生存者数がカウントされたパネルも映されますが一時停止してカウントしてみるとだいたい6000万未満くらいなのでこのへんはゲームと同じですね。これ以外にも外の世界で生きている人間もいるはずというわけですが。ちなみに極東は21万人ていどになってますね。
支部長の命令で特務に向かうソーマからは蹴りのついでにコウタ同様に「お前はどんな覚悟でここに来た」と言われることに。自分たちに出来ることはアラガミを倒すことだけと伝えたかったんでしょうが蹴りを入れてコミュニケーションとるしかないあたりがほんとに不器用だ(笑)。ただレンカは怒りで向かって行ったりしないあたり自分がされることに関してはかなり忍耐強いですね。アリサにされた暴行の数々も気にしてないようですし。

新たなミッションを発注される第一部隊。特務に出ているリンドウとソーマ不在の中、楽なグボロ6体討伐ではなくヴァジュラ2体の討伐を志願するレンカたち。とりあえずすでにこのくらいのミッションはぎりぎりやれると判断されてるようですね。ここでアリサが意外にもレンカたちに同意したのは3話で協力してくれたことをひょっとしたら感謝してたからなのかも。水面下で好感度は上がっている可能性もありますね。
レンカとアリサの連携、そしてコウタもようやく隊長代理のサクヤさんからの励ましもあってヴァジュラにとどめを刺すことに成功。これでようやく一人前かな。コウタのアサルト「モウスィブロウ」はかつてツバキが使っていた神機だということもサクヤさんから伝えられる。
しかしもう一体が逃げた先には避難民が。さらにヴァジュラ2体がやってきて計3体を相手にすることに。

絶体絶命の状況。しかしそこに現れたのは救世主、ではなくヴァジュラを瞬く間に全て葬り去った黒いヴァジュラ、帝王「ディアウス・ピター」!
宿敵に出会い怒りで突撃していくアリサ。サクヤさんは撤退を指示するものの民間人から助けを求められて苦渋することに。圧倒的な力でアリサを弾き飛ばしサクヤさんとコウタもダウンに追い込むディアウス・ピター。さらに民間人たちを蹂躙していく。
絶望的なまでの強さですねー。無印で戦ったときもほんとに強かったですけど。怒りに燃えて立ち向かうレンカ。しかしその強さの前にはあしらわれねじ伏せられる。リザレクションで追加される翼での攻撃もアニメで一足早くお披露目されたのも驚きました。人間をもてあそぶようなこの残忍さはヒグマの襲撃事件の実例をちょっと思い出しました。
さらに破壊されるレンカの神機! 民間人は殺しつくされアリサを抱えて撤退しようとするレンカにピターの無慈悲な攻撃が。
崖の下へと落ちていくレンカとアリサ、その運命は。

そして過去パートではオラクル細胞の研究を続けるヨハネス・アイーシャ・ペイラーのもとに米軍から支援要請が。いよいよアラガミの脅威が迫り始めてますね。


ディアウス・ピターの前に完全敗北したレンカとアリサ。次回はアリサの過去が描かれるようですね。折れた神機で戦うレンカは復活できるのか。ただ神機が破壊されたということは新たな神機を手に入れるパワーアップフラグでもありますよね。
次回は6話「泥中の蓮」で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ゴッドイーター 5話「仇花/徒花」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる