風吹く荒野をのんびりと

アクセスカウンタ

zoom RSS 【感想】ゴッドイーター 9話「ソーマ・シックザール」

<<   作成日時 : 2015/09/27 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ついに明かされるソーマ出生の秘密。死神の名を振り払えるか!

7〜9月の3ヶ月にわたって放送されたアニメ版ゴッドイーターもここでいったん終了。しかし始まってみると設定はまったく同じでありながら主人公が空木レンカになったことでゲームとはまるで違うストーリー展開になったのは面白かったですねー。アドベンチャーゲームとかでよくあるタイプの最初のシナリオをエンディングまで見たらアナザールートが解放されるような。さすがにゴッドイーターのゲームでこういうことはできないのでアニメだからこそ可能だったと言えますね。おかげでゲームを何度もプレイしてるにもかかわらず先が読めずに毎回新鮮な感覚で視聴できました。
主人公のレンカも最初のころは、やってることは常に危機に陥ってる人たちを救いに飛び出すという正統派主人公の行動なのにうまくいかない、という脚本に悪意を感じるような扱いでしたが(笑)。しかし6話までのさまざまな経験を乗り越えて7話以降では主人公というより「ヒーロー」として覚醒しましたね。これは本当に良かった。


榊博士から自身の余命が今すぐゴッドイーターを引退しても三年、このまま戦い続ければさらに短くなるという衝撃的な予測を伝えられたレンカ。どれだけこの世界はレンカに厳しいのか。
そしてエイジスに潜入していたリンドウの姿はすでにシックザール支部長に察知されていた。エイジス内でノヴァを目にしていたリンドウ。

一方でアラガミ掃討作戦、オペレーション・メテオライトの下準備が極東支部の全戦力を上げて実施されることに。アラガミ誘導装置を設置する部隊長に選ばれたのはサクヤ・タツミ・ブレンダン・ジーナ、そしてレンカ!
もう完全にレンカはリーダーとして評価されてますねー。それから他のモブゴッドイーターの服装がゲームで作れるものと同じなのも何気ににやりとさせられますね(笑)。
そしてソーマはレンカの部隊に配属されることに。とりあえず年上で先輩なのでなれない敬語で話しかけるレンカ。こう見るとレンカは他の人たちにはわりと普通に敬語を使えるのにリンドウやソーマに対してぎこちないのはむしろ逆に、「親しくなりたい」とか「近づきたい」という無意識の現われなのかもしれませんね。「死神」と呼ばれるソーマのことが気になっているレンカにターミナルで情報を検索してみるよう伝える榊。「som」と入力しただけですぐにソーマがヒットするあたりが重要人物であることの証明ですね。

ソーマの過去を知るレンカ。かつてアイーシャがシックザールとの間に出来た胎内にいる子供に偏食因子を投与してアラガミに対抗する人類の切り札を生み出そうとしていたこと、そしてアイーシャは出産時に死亡して産まれたソーマを研究というかモルモットとして神機が作り出されたということを。

そしてアラガミ誘導装置の設置ポイントへと向かうレンカとソーマたち。設置場所にオウガテイルの群れが現れたもののソーマのイーブルワンが一撃で粉砕! チャージクラッシュなんでしょうけどむしろブラッドアーツにすら思える演出。さすがはオリジナルゴッドイーターだぜ。
装置を設置して立ち去ろうとするヘリの下でしかし突然地中から誕生するシユウの群れ!
ツバキが「アラガミは絶滅できないのではないか」と言ってましたがここにきてさらなる絶望を与えてくるとは。この絶望感こそゴッドイーターの醍醐味なんですけどね。

一人だけ地上に降りて戦うソーマ。しかしさすがにシユウ4体同時は厳しすぎる。そんなソーマを救うべく壊れた神機でレンカも地上に! 装置を作動させてシユウたちを自分にひきつけてソーマに攻撃しろというレンカ。
「アンタは死神なんかじゃない!」というレンカの声を受けてシユウを一掃するソーマ。そしてレンカもシールドでなんとかしのぎきる。そういえばレンカがシールド展開したのは初めてかな。
さん付けでなく呼び捨てでソーマと会話できるようになったレンカ。そしてレンカと絆が生まれたソーマ。いい友情エンドだ(笑)。
ソーマの名前の由来も過去で語られてましたね。インド神話の「神の酒」からアイーシャが名づけたと。アイーシャ自身インド系ですしね。

こうして神機を直して戦うことを選んだレンカ。それに応えてリッカも驚くような特殊な神機を作ろうとしている榊。
そして。シックザールとオオグルマによってリンドウが憎いアラガミという洗脳を受けるアリサ。
いよいよ終盤に向けた仕込が行なわれつつありますねー。


さて、残る4話については今年の冬に放送される模様。予告を見ると、10話「散華」・11話「メテオライト」・12話「第一部隊」・13話「蓮華」となるのかな。タイトルからだいたい内容は予想がつきますが。
いよいよ物語はクライマックスへ。どんな形で完結するのか放映が楽しみです!
そしてゲームも体験版が10/2に配信、さらに10/29に発売ですからね。オフショットとあわせてまだまだゴッドイーター祭りは続いていきますね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【感想】ゴッドイーター 9話「ソーマ・シックザール」 風吹く荒野をのんびりと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる